Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

からし菜

2013-03-13 | Others
 何故だかわかりませんが、好きなものってあります。
今だったらカリフラワーとか、あと、ハッキリしない味だとうちでは評判がわるい、すあま、ういろうなんかも理由は分かりませんが好きです。



鎌倉野菜といわれる中に、色は緑から黒っぽい褐色までのグラデーションで、春菊を伸ばしたみたいな形状でヘロヘロした葉っぱがあります。
味は若干の辛味と苦みをともない、サラダに加わるといいアクセントになるのでけっこう好きです。
正式名称は分かりませんが、一応からし菜と呼ばれているそうです。

昔から知っているからし菜は、濃いグリーンと白い根元、しっかりした厚みの葉で株が大きく、ピリっとした辛味が特徴ですが、フレンチやイタリアンに使われている最近のからし菜はそこまで辛くありません。

川崎などにある京都八百一という八百屋に、形状はまったく違いますが色と味は先のからし菜に似た褐色の葉野菜があって、やはりからし菜と名前がついていました。
湯通ししたあと、塩で漬けると説明があります。

昨年から食べていましたが、今回は解説のとおり湯通ししてみると、最初はきれいな紺色がひろがり、そのうち鮮やかな紫の色素がこれでもかというくらい出て来ます。
うがい薬で、水に溶かすとちょっと心配になるくらいキレイな紫色に変化するものがありますが、それより更に鮮やかな発色で、染め物に使えるんじゃないかと思うくらいの色が出ました。


先日のとツガイです。地味なところに一点、鮮やかな紺色がのぞいています。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーン | TOP | 先へ先へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Others