いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2023.11.25 潔癖症の妻との付き合い方

2023-11-25 23:01:00 | 日記
妻と娘の帰りが遅く、
私が夕飯の支度をした。

レトルトカレーを温めつつ、
惣菜で買ったチキンフライとエビフライをトースターで温め直していて、
できたフライを指で触って確かめたところ、
妻に「指で触らないで」と言われた。

別に汚い手じゃあるまいし…

これまでに何度も潔癖症が原因でケンカはしてきて、
その度に話し合って理解を擦り合わせてきた。

しかし、キッチン周りでの「食」に関することは、
妻は過敏のように思える。

命につながること、という考えなので、
譲れないようだ。

死にはしない、というのが私のいつもの言い分だが、
妻の過敏さには効き目がないので、
「汚い手じゃないのに」
とぼやき返すことしかできない。

潔癖症は相手を否定する
タチの悪いものだと私は思う。

本人にその気はなくても、
相手はものすごく傷つく。

ある程度受け入れられるようにはなったが、
またこのような展開になると、
いろいろと考えてしまう。

会話をしたくなくなり、
目を見たくなくなる。

ネガティブな思考になっていることは分かっているので、
潔く早く寝て気分を変えてみることにした。

寝て、嫌なことは忘れる。

その技を身につけることが、
私に次に必要なことかもしれないと思い、
早速チャレンジしてみる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.11.24 一日娘を見ること | トップ | 2023.11.27 潔癖症への向き合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事