いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2020.7.11 避難所運営の疲れの中で

2020-07-11 22:33:00 | 日記
避難所が開設されて、何日経つのか。
職員総出で交代しながら勤務している。
疲れが溜まり、頭が回らない。
地区のトラブル対応もあるのに、運が悪い。
しかし土俵際。もう後がない。
丸く収め、成功させないといけない。
だから、何とか作戦を立てて臨みたい。

避難者ゼロの体育館で、8時間過ごす。
体力温存のため、横になり半分過ぎた。
長いと感じる反面、この与えられた時間をどう過ごすか、ふと考えるようになった。
ほんの少しでも有意義なものにしたかった。

Facebookを開く。
意味なく並ぶ友達かもの顔ぶれ。
確かこれは電話番号からつながるものだと記憶していた。
だから次は電話帳を整理。
消去するときに、またふと思った。
今後、本当に連絡することはないのか?と。

あるとすればいつか。
来年か、再来年か?
10年後?20年後?
何の用で?

今私はすごく早いスピードで生活している。
それはこれからもまだまだ続くだろう。
そんな生活の中で、はたして電話帳に載っている人の、どれだけに連絡するのか?
旧友、同期、故郷の人。
きっと連絡することはないと確信できた。
だから迷わずどんどん消去。

そしてまた思う。
残された役所人生。
今のスピードで、ボヤボヤしてる暇があるのか?

担当地区のトラブル。
弱腰のままで悩んでしまう時間は有用か?
できると信じ、前向きに考えると、同じ時間が違わないか?

避難者ゼロの体育館。
与えられた8時間。
考える時間。
回復の兆し。
弱くない判断。

この貴重な時間に感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.7.10 トラブルの重なり... | トップ | 2020.7.15 作戦会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事