いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

竜馬が見た海原の向こうは・・・

2010-02-27 22:49:01 | 日記
今日、友人と一緒に、

高知県へ行って来ました。



実はわたし、

太平洋側を見たことがありません。




どちらかと言うと、

穏やかな海とともに生活をしてきました。

なので、

太平洋の大波を一度は見てみたいと、

歳を取ってからふつふつと欲望が湧き上がっていたんです。



昼過ぎに、桂浜に到着。

台風シーズンのNHKの中継で観たことがあるような光景です。



あいにくの曇り空でしたが、

押し寄せる波の、大きいこと大きいこと・・・


ザッパーン・・・!

ザッッ、

パーーーーン・・・!!と、

重低音でサラウンド(実はよく分かってませんが・・・)で、

まるで映画館にいるような、

壮大な空間に瞬間移動したような、

波音を聞いた時、

別次元の世界に入り込んでしまったような感覚になりました。



動物としての本能とでも言いいましょうか、

胸の奥底から掻き立てられるものがありました。



スッ・・・・・・ゲーーーー!!

携帯のカメラでバシバシ波や波しぶきを撮りまくりました。



抑えきれない衝動・・・

自分でもよく分かりませんでした。

これが、た、太平洋か・・・!!




丘では巨大な竜馬像が、太平洋を見下ろしています。

今から約150年前の頃、

坂本竜馬もきっと見た光景なんだろうなぁと思うと、

何となく、

身が引きしまる思いでした。



もしかしたら、

三菱財閥を築いた、

かの岩崎弥太郎も見たのかもしれません。




友人「死ぬほど頑張ったら、大金持ちになれるのかなぁ」


わたし「そんなの人は、ごく一部だよ・・・(笑)」


岩崎弥太郎にあこがれる友人・・・


坂本竜馬の意識を共有したいわたし・・・




二人でささやかな夢を見ることができた、

かけがえのない高知旅行でした。



みなさんもぜひ、高知へ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒まみれ・・・3 | トップ | 竜馬が見た海原の向こうは・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事