先週は、飛鳥山公園でのお花見を計画したのですが、あいにくの雨であり、ものすごく寒い日となりました。
寒くて体調を崩しても仕方ないので、お花見計画を急遽変更。
私のパートナーと義理の娘と孫で、公園近くにある私の勤務先を見学することに急遽変更しました。
パートナーにとっては約30年ぶりの勤務先訪問。
待ち合わせ前から、校舎外を何周もして時間を潰していたそうです。
孫にとっては1歳にして数ある学校の中での初めての校内見学となりました。
教室に入って、イスに座って写真を1枚。
生徒体験となりました。
その後は、学校の近くの中華料理店で昼から紹興酒を飲みながらコース料理を堪能。
楽しい時を過ごすことができました。
(ちなみに、寅さんはいませんでした)
さて、明日から新年度の始まりです。
私にとっては41年目の勤務が始まります。
今年度は高校3年生担当のリーダーとしての1年。
大学合格者の質と量を求められる1年となりますが、最大限の努力をしたいと思います。
ちなみに下階に住むSも品川区での9年間の勤務を終え、新宿区に転勤となります。
そして、2日には孫がまた一人増える予定です。
学校の年度は4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでが1年。
当然のことですが1日に生まれて成長が約1年間学年集団の中で遅れるよりは、
できれば4月2日以降に生まれてほしいと関係者として願っていました。
(ブログが公開される頃には生まれているかもしれません)
さて、1983年入校、同期で勤務を開始した3つ年上のFさんもこの3月で定年退職されました。
幸か不幸か、まだ、新型コロナウイルスの影響も残っており、彼に対しての送別会は一切ありませんでした。
彼には修了式に花束が贈られて、彼からの30秒ほどのスピーチで終了。
ひじょうにあっさりとしたお別れとなりました。
私の定年までの残された勤務期間もあと3年間です。
同じように考えると彼と同じようにひっそりと職場をさるのもありです。
あるいは人と同じことを好まない私は、有料でのお別れ会を自らの企画の元、実施しようかなとも思っています。