HAKATA PARIS NEWYORK

いまのファッションを斬りまくる辛口コラム

スニーカーに競争力はあるか。

2011-10-05 17:55:30 | Weblog
 リーバイスのシューズラインに来年の初夏から日本向けのコレクションが加わるという。デニム地を使ったスニーカーなどをメンズ、ウィメンズで揃え、セレクトショップからディスカウントストアまでラインを分けて販売するそうだ。

 リーバイスと言えば、ジーンズでは世界的なブランドだし、日本でもNBのカテゴリーに入る。ただ、日本市場ではここ数年、デフレの中でマーケティング、価値創造ともに後手後手となっており、苦戦状態が続いている。
 まあ、最近の若者からすれば、それほどのブランドでは無いようだし、安くてトレンドを打ち出すものがたくさん出てきているのだから、リーバイス離れはしかたないかもしれない。だから、今度はスニーカーで離れたお客を取り戻したいのかもしれないが、果たして勝算のほどはどうか。
 リーバイスのシューズは、本国の米国ではカジュアルチェーンやディスカウントストアに並び、年間500万足以上も売れている量販系のマスプロブランドである。
 ところが、欧州向けは企画やマーケティングを同社のミラノオフィスが行ない、各国のブティックや仏PPRの通販会社レッドキャッツなどが扱っている。いわば、ファッションスニーカーのカテゴリーに入るお洒落アイテムだ。

 日本向けはシューズ卸しのマコトインターナショナルが「欧州発のファッショナブルなデザインは、日本でも可能性が高い」と販売を決めたようだが、筆者は欧州デザインでも量販店向けはともかく、セレクトショップでは難しいのではないかと思う。
 なぜなら、日本の若者向けシューズ、特にスニーカーはABCマートなどの量販系、ジャパン社別注によるセレクト向け、DCブランドとのダブルネームなど、巧みなマーケティング戦略のもとで企画生産されたものがしっかり市場を抑えている。
 すでにマスマーケットはナイキやアディダス、プーマを筆頭にブランドシューズが制圧しており、ミニマムのセレクトショップ市場はイタリア製なんかのスタイリッシュなデザインでないと、バイヤーにもお客にも見向きもされない。その間をダブルネームのキャラクター系が埋めるという状況だ。

 そこにジーンズでもブランド力を失いつつある、リーバイスが立ち向かってどれほど戦えるというのか。写真は現在、フランス国内で販売されているリーバイスのファッションスニーカーである。しかし、日本人の感性からしてすぐに飛びつくようなデザインとは思えない。値段もキャンバス地で55ユーロ、レザーで85ユーロと、いくらユーロ安(1ユーロ=101円強)といっても中途半端は価格帯である。
 一応、マコトインターナショナルが企画も手がける契約にはなっているようだが、得てして海外ブランドは「自分たちがデザインしたものを売れ」という態度を取りたがる。いくらライセンス契約で日本向けに売れる商品を企画しても、世界戦略の効率経営からそんな契約はたちまち反故にされてしまうのだ。
 マコトインターナショナルがそのまま輸入販売するにしても、日本向けデザインを企画するにしても、難しい舵取りを迫られることだけは間違いないようである。
コメント
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