飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

さらばアンカツ

2013-01-31 23:02:09 | 競馬
安藤勝さんが引退かー。去り方も安藤さんらしいですね。
遮光ゴーグルをかけて直線追ってくる姿がとてもカッコよく、大好きなジョッキーでした。
今年の夏には戻ってきてくれるのかなと思っていたけど、本当に残念です。

ライデンリーダーは現役で見ていないんだけど、
地方馬の中央への参戦が多くなってアンカツさんが中央で活躍し始めたころと
僕が競馬を始めたころがちょうど同じような時期でした。

一番印象に残っているレースは、実はただの特別戦でしかも2着に負けちゃったんだけど、
1999年1月の飛鳥ステークスです。
当時の友人と2人で静内ウインズで見ていたんですが、
クリプトシチーという馬に乗って、4コーナーまでは完全に最後方死んだふり。
直線だけでえらい勢いでクビ差まで突っ込んできたレースにしびれました。

もちろんその後も何度もGⅠレースなどでしびれさせてくれるわけですが、
アンカツの1レースを上げろと言われたら、やっぱこれです。
だれかyoutubeにでもアップしてくれませんかね(笑)。

これからも何らかの形で競馬界で活躍してほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿