飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

ヨセミテ国立公園①

2012-11-11 14:07:35 | 2012SFフリートウィーク
月曜日になりました。
エアショーは終わりということで、この日はヨセミテ国立公園への日帰り観光です。
ちなみに母親のリクエスト・・・ではなく、私の希望です(笑)。
ぜひとも”エル・キャピタン”を一度見てみたかったんですよ。

ヨセミテはサンフランシスコから東へ約300km。
クルマで日帰りにはかなり厳しい距離ですが、空路はあまり発達していないようで、
残念ながら選択肢はクルマで行くしかありません。
私はJTBのHPで日帰りバスツアーを予約しました。一人170$。
あとでJCBカードでの予約だと20$引きのサイトも見つけましたが後の祭り・・・
いろんな面で今回は節約に失敗した旅でもありました。

さて、当日7時にバンがホテルにお迎え。やはりフィッシャーマンズワーフのホテルは
この面では不利で、一番最初にお迎え、一番最後の送りになってしまいます。

ダウンタウンのヒルトンでマイクロバスに乗り換え、この日は15人くらいで
ヨセミテに向かいました。
バスはベイブリッジを通ってオークランドを抜け、ひたすら東を目指します。

あれ?ポケットのコンデジがないぞ?
ヨセミテは標高も高いのでこの日は少し寒いのかなとパーカーを着て行ったんですが、
そのポケットに入れたはずのコンデジがありません。
シートの後ろの隙間をまさぐったりしましたが、見つかりません。
これはヒルトンのソファに座った時に落ちたな・・・終わった。マジでそう思いました。


8:45、ドライブインのようなところで一度目のトイレ休憩です。

バスから出てきた母親が僕のコンデジを持ってきました・・・
シートの隙間に挟まってたぞと。
ホント歳とともに記憶力も注意力も散漫になってきています・・・マジでやばいです。

さて、右側のバスが我々のツアーバスで、アメリカによくあるボンネットが付いたタイプでした。
これがスタンダードなので仕方がないのですが、このタイプのバスは乗客にとっては
景色があまり見えなくて残念なんですよ。


同じ所で撮ってます。今日もカリフォルニアはイイ天気ですわ。


バスの中はこんな感じ。日本人専用バスか?っていう感じで狭いです。
運転手兼ツアーガイドは”くまさん”という日本人のおっさんで、
いかにも日本が嫌でアメリカに飛び出してきた!!という感じの人でした。


ヨセミテの手前までは、たまに小さな町も通りますが、ひたすら広大な台地が広がります。
これはアーモンドだったかな。アメリカンサイズの広大な耕作地帯です。


10:50、マリポサという町で2度目のトイレ休憩です。
ここは日本でいうと道の駅みたいな感じかな。時間が無いのでトイレに行っただけでしたが。


車窓の景色がだんだんと山になってきました。


そして岩壁。

国立公園に至るまでの道でも十分に凄い景色だと思いました。
ということで、11:50にゲートを通過して国立公園の中に入りました。


同時に配られたのがこのお弁当とお茶(笑)。”oi ocha”だって。

景色を見たいんだけど、いつもお弁当を食べてもらうロッジにハチがいっぱいいるらしく、
なるべスバスの中で食えとのこと。しかも缶のお茶もらっても置く場所がないって。


そんなこんなでまずは”トンネルビュー”と呼ばれるポイントに到着。
ここの時間は15分!!ひえ~短い~。でも日帰りツアーを選んだので仕方がありません。

ほんとは写真の女性のようにのんびり幸せな気分に浸りたかったな~。
正面に見えるのが”エル・キャピタン”、その右側遠くが”ハーフドーム”です。
写真の右端には”ブライダルベール滝”があるのですが、残念ながらこの時期は枯渇します。


いえーい。アメリカの大自然最高!!
このくらいのポーズを撮れる人に僕も少しだけなりたい。


2カ所目の撮影ポイント。先ほどのブライダルベール滝を見るところですが、
この時期は雪解け水はすでになくなって、ほんのわずかしか水が流れていませんね。


そしてエル・キャピタン。
谷底からその頂まで、高さはなんと1,000mという一枚岩です。
すげえ・・・


そういえば、昨日ようやくパソコンデータの引っ越しをして、新しいパソコンを使い始めました。
キーボードの位置はそのうち慣れるだろうけど、ワイドになった画面はいただけないですね。
一眼デジカメの3:2に合わないもんなあ。困ったもんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿