飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

サンフランシスコ市内観光①

2012-11-12 23:17:03 | 2012SFフリートウィーク
火曜日、今回の旅も最終日になりました。
この日は特にスケジュールを決めていなかったのですが、NFLグッズが欲しかったので、
ダウンタウンにあるナイキショップとスポーツショップに行ってみます。

ナイキショップは母親と関東チームがケーブルカーに乗った時に見つけてくれ、
スポーツショップはホテルのフロントで聞いてみました。

朝食を食べて、そのあとホテルの周りをちょっとお散歩。
今日の写真はすべてコンデジです。
ところで、ホテルの宿泊で朝食付きの場合、朝食のチップはどうするのが正しいんでしょう。
サービス料としてチップだけテーブルに残したほうがいいのかな。
周りを見回してみましたが、結局答はよくわからないまま僕はテーブルに現金を置いてきました。


ちょっととは言っても、ホテルの周りもかなりの坂道でした。函館なんて目じゃない。


せっかく近くだったので、ここに行ってみたかったの。
有名なうねうね道の”ロンバード・ストリート”。当然一方通行だった。


ロンドンみたいな観光バス。函館でもこんなの運行してみたらどうだろう。

さて、ホテルをチェックアウトしてコンシェルジュに荷物を預け、市内へ行きましょう。


ダウンタウンへはもちろんケーブルカーで行きますよ。
ホテルの近くに始発駅があるので、チケットを買い行列に並びます。

チケットは1回乗るのに6$と観光地価格です。実際通勤に使う市民はいないだろうなー。
ちなみにミュニメトロ・バスと共通の1日券や3日券もあるので、普通に観光に行く人は
そちらを購入するといいでしょう。


手動のターンテーブルで方向転換。運転士と車掌と駅員の3人でやってますね。

だいたい10分に1本の割合で運行されているようですが、かなりのんびりムード。
このへんは日本と感覚がだいぶ違いますね。


後ろを振り返ると週末は人でいっぱいだったアクアティックパークとサンフランシスコ湾。


チケットを買ってから25分くらいの待ち時間で僕らの乗ったケーブルカーは動き出しました。
週末は1時間待ちとかになってしまうようです。
さすがに大人なので(笑)、立ち乗りはせずに一番前に座ってみました。

あのねえ、本当に坂がすごくて、つかまっていないと滑っていきます。


反対から来たケーブルカーと駅ですれ違い。乗り移ろうと思えばできるかも(笑)

2ブロック置き位にスタンドが立っていて、そこにいるとケーブルカーも止まってくれます。
お金は車掌か運転士に現金で払うといいみたい。


運転士は2本のレバーを操作していましたが、こんなので動くんだなー。

ケーブルカーの名の通り、路面の中を動いているケーブルを捕まえて引っ張られていく
ように動いていくんですね。


坂に立っている建物はちゃんと水平がとってありますが、窓まで埋めてあるのが面白い。


運転士さん。だいたい25分くらいで終点のユニオンスクエアに着きました。


ダウンタウンは大都市の雰囲気で、ショッピングモールやオフィスビルが並んでいます。
ユニオンスクエアではサンフランシスコ女子マラソンの準備をしていました。
こんな丘の町でマラソンとかマジか(笑)。


写真のナイキタウンでスティーラーズグッズを探したんですけど、
やっぱサンフランシスコ49esとオークランドレイダーズグッズがほとんどですね。
スティーラーズのものはレプリカユニフォームくらいしかありませんでした。100$だった。

このあと、ホテルで教えてもらったスポーツショップをなんとか見つけて行ってみました。
スティーラーズのキャップがあったので35$でお買い上げ。そっか。キャップはナイキ製じゃないんだ。
ツバの部分がまっ平らのヒップホップな感じのやつで、たぶん俺には似合わん(笑)。

スポーツショップが入っていたのは大きなショッピングモールだったので、CDショップくらいは
あるかなと案内カウンターで聞いてみたら無いとのこと。やっぱ日本以上にCDは売れてないんだなあ。
そのかわり街中のCDショップも教えてくれたので、カントリーのアルバムでも買おうと行ってみたん
だけど、カントリーコーナーは作業中で入れず・・・
仕方がないので記念にNOW43をお買い上げ。16$だとアマゾンの値段とたいして変わらんな。
でも、車の中で1か月間ずっと聞いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿