飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

さらばサンフランシスコ

2012-11-14 21:43:32 | 2012SFフリートウィーク
帰りはロサンゼルス経由なのですが、ユナイテッド887便の出発時刻は20:30です。
実はボーディングまでまだ3時間もありまして・・・
サンフランシスコの空港も出発カウンターの周りにはあまり楽しめそうなところもなく、
とりあえず雑誌を読んで時間をつぶし、18時くらいにカウンターでチェックインしました。

シンプルなチェックインカウンター。
手荷物を羽田で受け取ると言っても、函館までしか預かれないと言って聞かんかった。

天井からフォッカーかなんかがぶら下がってます。
待合室に入っても売店を少し見たくらいで、基本ずっと座っていました。
僕らのゲートはターミナルの端っこだったので人も少なく静かなもんだ。

これは僕らが乗るのとは違う757。
向こうの山には霧がかかっているのが見えて、ちょっと嫌な予感がしたんですが大丈夫でした。

887便は新塗装の757でした。

フライトデータ。距離は短いのに1時間30分もかかるのはタクシーに時間がかかるからだろな。

予定通り搭乗が始まり、そんなにタクシーで待たされることもなくSFOを飛び立ちました。
飛び立った後の夜景もきれいだったなあ。東向きに飛び立ちましたが、そこから左ターンして
サンフランシスコ半島上空を通って南下していきました。

757に乗るのは初めてですね。3-3の配列で僕のシートは左側の窓際。

フルサービスキャリアなのでドリンクのサービスがありますよ。しかも氷付き。

そしてイヤホンがあったので、ユナイテッドの名物チャンネル”From the Flight Deck”に
チューニングしてみましたが、残念ながらこの便の機長は交信を聞かれたくなかったようです。
ということでセレクトしたのはカントリーチャンネルですよ。
RIATからの帰りのバスのように、幸せな時間をかみしめる時間が出来ました。

ロサンゼルスが見えてきました。
ロサンゼルスの街の明かりは本当に広くて圧倒されますよ。

ほぼ定刻の21:50に到着しました。
今回はネリスの時とは違い国際線ターミナルからの出発なので、シャトルバスで向かいます。

ロサンゼルスのターミナルは出発カウンターがあるところがにぎやかで、制限エリアに入ると
店があんまりないんですよね。私はすっかりこれを忘れてて失敗しました。
羽田行ANA1005便は0:50発なのですが、すぐに待合室に入っちゃった。

ボディスキャナーだからか、最近利用した空港の中では一番手荷物検査に時間がかかりました。
22時30分を回りましたが、これから出発する飛行機もたくさんいるのね。

出発ゲートが端っこのほうだったせいもあってか、近くに食事できるようなところは
ほとんどなくアメリカでの最後の食事はサンドイッチです。
値段を見ずにカウンターに持っていったら9$位してびっくりしました。
でもけっこう美味しかった。

時間がたくさんあったので少しターミナルを歩いてみました。
かなり歩いたけど、ほんと殺風景なターミナルで面白くないなあ。
ANAのとなりがエアパシフィックの747だったけど、角度が悪くてまともに撮れず。

時刻は一気に進んで日本時間木曜日の午前0時です。
アメリカ時間だと朝の8時になったのかな。出発から7時間が経過しました。

1005便は旧シート仕様の777-200ERなので、離陸してベルトサインが消えた瞬間に
シートを倒して眠りに入りましたが、やはりそんなに眠れるわけではないですね。
でも軽食の注文を取りに来たのは記憶にないので、案外早く落ちたようですけど。

2:40。到着予定は5時ですが相変わらず早い朝食だなあ。

と思ったら、予定より1時間くらい早く羽田に到着しました。でも、入管の準備ができてない
とかで結局少し待たされたりして、荷物を受け取って外に出たのが4:40でした。
で、今ならんでいるのは国内線乗継カウンターです。僕は6:40発で函館へ向かいます。

国際線ターミナルの増築に伴い廃止されるという乗継専用バスに乗って国内線ターミナルへ。
普通のバスと違って制限エリア内を通るので、バスに乗る前に手荷物検査を通るのね。

ずっと天気が良かった今回の旅ですが、最後に函館で嵐に遭いました(笑)。
ちなみにこの後午後から仕事に行き、翌日夜の便で富士スピードウェイに行くはずでしたが、
トラブルに巻き込まれてキャンセル・・・

ということで、こんな感じのサンフランシスコ旅行でした。
今回は母親を連れて行って無事に帰ってきたので、とりあえずはそれでOKかな。
今回の旅でまた少し旅の経験値が上がったような気はします。

あ、先週のネリス、昨年以上のフレアをブチかましたようですね。
またちょっと行きたくなったぞ。

さて、明日は最終で富士スピードウェイに向かいます。
今度はドタキャンがないようにお願いしますよ・・・