飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

新田原基地航空祭⑤・・・ブルーインパルス編

2010-12-26 10:30:41 | 2010航空祭
今日も朝からいい天気ですわ。
そろそろ実家に帰る準備をしないとなあ・・・

さて、今年も午前中のフライトが終わった後は地上展示を撮りに行き、ブルーインパルスは
眺鷲台で撮ることになりました。
南側まで戻ろうかという気もあったんだけど、やっぱりちょっと大変です。

ここ2~3年ずっと同じようなところから撮ってるので、今年はちょっと変化をつけようと
ゴーヨンにテレコンを付けました。


ピント合わねー。フェンス越しだから仕方のない部分もありますが・・・


5番機です。やっぱりピント合わねー。
本当は地上を入れたかったんだけどね。インサイトした時にはすでに遅し。


速報に貼った次のカットです。
ブレは少ないんだけど、フレーミングがもう一つ。


横から撮るとサンライズしているのがわかりますね。


今回はバック・トゥ・バックでした。


隠れちゃった。

それにしてもピントが来ている写真がとっても少なかったです。
順光側から撮れば少しは違ったかなとも思いますが、やっぱりAF精度は低下してるんでしょう。


僕の好きな4シップ・インバートからのリカバリー。中途半端になっちゃった。

僕は仮滑走路の正面にポジショニングしていました。なんとなくですが、ソロ機は仮滑走路を、
リーダー機はメイン滑走路を目標に飛んでいたような気がします。


こういう瞬間は前から撮ってみたいと思ってました。


今年はブルーの写真をいっぱい撮ったなあという印象があるのですが、数えてみると3回でした。


トリミング・・・したい。


エンドにいるとなんどもこういうふうにソロが突っ込んでくるのですが、さすがにことごとく
ブレました(笑)。


うっ、太陽に突っ込まれた。
今回のブルーはあまりイイ写真は撮れなかったなあ・・・

最後には一昨日貼ったクリスマスツリー・ローパスをやりました。
会場でどんなふうにアナウンスをしたのか、とても聞きたかったですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿