飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

2013スーパー耐久第4戦富士⑤・・・ヴィッツレース&ピットウォーク編

2013-08-16 22:12:44 | 2013モータースポーツ
この日のS耐は11時スタートだったんですが、その前にヴィッツレースもありました。
涼しげなピットビルの上でそのまま見てました。


ヴィッツレースも参加台数が多いですよ。


手を振るのは奥様でしょうか。


ホント多すぎだろ。私がこの中にいたら絶対追突する自信があるぞ。
ヴィッツだと残り100mを切って、ようやくブレーキングなんだね。


ネッツトヨタ静浜のフォーメーション走行。ドライバーは自衛隊パイロットだったりして。


なにがなんでもスリップストリームを使いたいようで、金魚の○○みたいに前走車の後を
ついていく姿が面白かったですわ。


朝のパドック広場は人が少ない・・・


S耐のタイヤは横浜ゴムのワンメイクです。懐かしのマシンが展示してありました。


暑いレースにクールスーツは必需品。
S耐だとみんな我慢するのかなと思ってたりしたのですが、ほとんどのチームが使用しているようです。
走行後のドライバーが飛び込むのか、ピットにビニールプールを準備しているチームも多かったですね。


ピット裏にはレースクイーンが現れるのを待っている人たちがいっぱい。
僕はクルマも撮るので、偶然通りかかったときに撮るだけでした。


そのままピットビルに居ればよいものを、わざわざピットウォークの時だけグラスタ側へ行きましたよ。


荒さんはアウディのレーシングスーツが似合うねえ。さすがル・マンウイナー。
でも、からあげ号だけど。


ペトロナスのマレーシア人ドライバーってこんな顔してたんだ。あまりレーサーな雰囲気じゃないよね。
トークショーで中国系マレーシア人って言ってました。


外から撮ってても見えていましたが、太いダクトは何につながっているんでしょう。


タクティーだ。
86繋がりなのか、今週末のスーパーGTではBRZに乗りますね。

その鈴鹿なんですが、行こうかどうかかなり迷った末に、結局やめてしまいました。
鈴鹿1000kmと言えば、真っ赤に焼けるブレーキローター。スタートがあと1時間遅ければね・・・
日産本社ギャラリーで首を上げっぱなしで6時間見るのもつらいしな。今回は自宅観戦かな。


再びピットビルに戻ってきましたよ。疲れた(笑)。

こうやってみると混雑しているようにも見えますが、スーパーGTの半分くらいじゃないでしょうか。


アバルトチームの監督兼エースドライバーは福山英朗さん。
スーパーGTの解説でもお馴染みですが、GT300のチャンピオン経験者でもあります。

積極的にファンに声をかけている姿がとても印象的で、ますますファンになりました。
けっして幼女が目的ではありません。この後おっさんとも写真を撮ってました(笑)。


ピットビルBの屋上はこんな感じなので、真夏のレース観戦にはつらいです。
ピットウォークの時も、けっしてイイものが見えるわけではありませんよ。
実際に上から見てみたのでわかります(笑)。