飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

2013スーパー耐久第4戦富士②・・・ギャルオン編

2013-08-13 21:14:04 | 2013モータースポーツ
なかなかS耐マシンが走ってくれないんですよ。
ということで、今回もお姉ちゃんです。


その前にGT-Rのレースがありました。

ここは今まで来たことのない場所で、後半のテクニカルセクション、13コーナーのアウト側です。
来場者が少なくて、この日はどこの駐車場も空いていたのでクルマで移動してきました。

このポイントは僕にはちょっと難しいな。クルマがどこを通るか、どう写るかぜんぜん読めませんでした。
フェンス越しの撮影ですが、AFもなかなか食いついてくれません。


最終パナソニックコーナーアウト側から、13コーナーを見下ろすポイントです。
ここは陽が回ってくる午後以降、なかなかいいところかもしれない。

プレステージカップはプロドライバーが乗るGT-Rが先頭と最後尾を走り、レース後は参加者に
アドバイスを送ります。レース自体もガツガツ行くような感じではなく、GT-Rでレース経験を
磨きましょうと言った感じでしょうか。


またクルマでグランドスタンド近くの駐車場へ。
86/ロードスターのレースは日陰のグランドスタンド2階から見てました。

この86レース、レンタルマシンもあるんですね。
タイヤ、ガソリン代、保険料込みでレース参戦には1戦あたり45万円ほどかかるようです。
もっともっと安く先導走行なども出来るようで、ちょっとあぶく銭が出来たら乗ってみたいなあ(笑)。


ファイナルラップのゴールライン直前、3台が遊んでるのかと思うくらいの差でやってきた。
鼻差で差し切ったのは大外の43号車でした。

ということで、先客でごった返しているかと思われたステージへ。


前のS耐イメージガールだったJUICY。2人になったのね。というか活動してるのね。
このあと卒業したメンバーも飛び入り参加させられてました。


今回のギャルオンはステージ前にベンチが置いてあったのが良かったですね。
みんな座ってれば結構撮れるもんなんですよ。
でも、後ろのほうとはいえベンチが空いているとは思わなかったぞ。


夏だねえ。
ということで、座ってまったり撮っています。全て70-200×1.4でノーフラッシュ。


夏なのになぜTシャツを着ている。


S耐での一番人気チームはここだろうかね。GT経験者ばっかりだし。


スポンサーロゴが全くないのは寂しいと思うんだ。S耐は結構そんなチームが多いです。

レースクイーンってチームやスポンサーの広告塔なのか、ドライバーのサポート役なのか、
どっちが本職なんでしょう。


撃たれずにはすみました。

なんだかんだ30チーム位は出てきたかもしれませんが、撮ろうと思うチームは少ないですね・・・
ベンチが空いているだけあって、やはりスーパーGTとはちょっとレベルが違うでしょうか。

一番の違いはプレゼンテーションで、チーム紹介の時もメモを見ている場合が多いし、
それでいながらドライバーの読み方を間違ってるしで、こっちが心配になってしまいます。
GTの場合はある意味メーカーを背負ってるので、レースクイーンのプレゼン能力も素晴らしいです。
ま、でも、それがS耐の雰囲気なんだよな。

2013スーパー耐久第4戦富士①・・・ピットウォーク編

2013-08-13 11:17:23 | 2013モータースポーツ
実は水曜まで夏休みでして、昨日は週末の疲れをいやす一日でした。
久々にずーっとAIR-Gを聞いていて気分は北海道でしたが、暑さだけは関東ですね。
3日のうち、どっかで羽田か成田にでも行こうかとも考えていたんだけど、
こんなバカみたいに暑いときにわざわざ行かなくてもいいかと思い、出かけるのやめました。

で、オランダの旅行記でも書こうかと思ったら、急にパソコンが調子悪くなってしまいました。
起動に今までの5倍くらい時間がかかるようになってしまって、いろいろいじってみると
起動用のSSDがおかしくなったようで・・・直ったのかまだよくわからん。まったく。


ということで愚痴をこぼしてしまいましたが、先週末は富士スピードウェイに行ってきました。
スーパー耐久ということで、そんなに期待はせずに出かけたのですが、結論から書くと
かなり楽しかったです。

S耐は2010年のもてぎラウンドに一度行ったことはあったんですが、
その時に比べるとマシンのバリエーションも多く、特に速いマシンが増えたので、
重要なポイントである「サウンド」がかなり改善されてたのが大きいのかな。
とにかく、S耐の印象が少し変わりました。
レース以外の所では、いい意味で「やっぱりS耐だなあ」と思う部分も多かったですけどね。

土曜の朝は、帰省渋滞に巻き込まれるかもしれないと思い、先月より早い4時半位に出発
したんですが、結局はいつもと変わらず2時間程度で着きました。
とりあえず朝一でイベント広場に行ってみると、ステージ以外何もないのにビックリ。
そしてステージ前には既に30人ほどが場所取りしていてまたビックリ。
レースクイーン追っかけ隊のみなさんの情熱は凄いね。ある意味関心・・・

私は一度車に戻り、脚立を手にしてダンロップコーナーへ。
GTの時など、ここからは脚立に乗って撮影している人が多いのですが、なんかあまり変わらん。
暑い中脚立を持ってきたのは失敗だった気がする。ま、イス替わりにはなったけど。


GT-Rプレステージカップというマシンの走行でサーキットは目を覚まします。
これはフェンス越し。心配してた陽炎の影響もないみたい。


オーストラリア人が乗ってるらしいんだけど、間違った日本語の使い方が(笑)。

どこかで読んだことがあったけど、このレースは”Club Track edition”というサーキット専用
モデルを購入したお客様限定のレースで、ホームページを見てみるといろいろ面白いですよ。
サイレンサーが付いていないので、これがいい音して結構速いんだわ。
富士スピードウェイの敷地内に専用のガレージまで用意されています。


ダンロップコーナーです。
続いて86/ロードスターのワンメイクレースの予選。


こないだの86とは違って、ある程度のチューニングが許されているレースなので、
これもサウンドが違います。


ロードスターはもう何年前のクルマでしょう、初代モデルでした。もうベコベコ(笑)。
小さくてかわいいけど、これまたいい音なんだ。


たぶんいつも一緒に走っているメンバーなんでしょう。
予選なのにバトルしながら走ってましたよ。


またまた86、8beatとかいう今度はさらにチューニングしていいレースらしいですが、
台数が少なくて、見た目もノーマルっぽい車がほとんどでちょっとつまらん。
レギュレーションが違うとはいえ、同じ車のワンメイクレースばかり企画するのはちょっとなあ。


暑い中長袖着用で、マジでお疲れさまです。
富士スピードウェイでは、ただいまオフィシャルを募集中。


S耐車両は前日に練習走行を行っていて、午前の走行がありませんでした。
ということで、土曜でお客さんが少ないピットウォーク行ってみましょう。1,000円です。


お姉ちゃんも暑そうです。


アウディと中津からあげの謎のコラボレーション。一度食べてみたくなったぞ。


去年はスーパーGTのチャンプにもなりましたが、エンドレスと言えばS耐なイメージが強いです。


カラーリングのせいもあるかもしれないけど、ISなかなかカッコいいね。


なんて書けばいいのかな。もうね、ピットウォークは「ザ・スーパー耐久」と言った雰囲気ですよ(笑)。


ロープも何もないし。なのに、ファンがぜんぜん近くにいないという・・・(笑)
ガツガツしていないというか、どこかのどかな感じなんだな。結構好きですよ。


ゆるきゃらはこいつくらいか・・・帰ってから気付きましたが、ドライバー番場さんじゃん。


これまた笑ってしまった。


マットブラックなZ4なかなかカッコいい。
でも、片隅に写っているロゴはアウディだった(笑)。気付かんかった・・・


どうもストロボがよくわからないんだよなあ。なぜか光ってくれません。
暑いから充電に時間がかかるのか?


S耐イメージガール、S*CREW(エスクルー)の3人。


こちらはお馴染み?クレインズ。


夏コスですね。

しっかし、手前のフェンスが・・・ピットウォーク終了の放送が流れてて、
かなり慌て気味にシャッターを切ってしまったんだよね。


決勝レースを控えたGT-Rがピット裏に並んでました。

ドライバーがいなかったのでコクピットを覗いてみると、インパネ周りなんかはサーキット専用車両とは
思えないほどシックな感じだったけど、ステアリングは跳ね上げ式でした。