笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

カッコンビョウ

2020年09月02日 | 日々のあれこれ
昨夜はなかなか寝付けず、ラジオ深夜便を小さくつけて聞いていた。
時々ウツラウツラした感じ。日本の歌は懐かしかった。欧陽菲菲など姿まで目に浮かんだ。
4時からのインタビューでカッコンビョウという言葉が聞こえてきた。
カッコン病? 葛根病? 何のことだろうかと耳を傾けた。

1945年8月14日、終戦前日に満州で起きた悲惨なできごとの事だった。
葛根廟事件、恥ずかしながら初耳だった。
母が「日本が負けると分かってから攻めてきた裏切り者」とひどく〇〇〇を嫌っていたのを思い出した。
もしかしてこのことだったのか、、、今は聞くすべもない。
知らなくてはいけない歴史がまだまだある。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« どなたに? | トップ | 発表会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2020-09-03 13:46:33
初耳でした。悲惨な事件だったのですね。しかも
終戦前日に、とは。
ありがとう!
返信する
salaさんへ (ソナ)
2020-09-03 16:13:18
聴かないですよね。
当時9歳?で生還された方(男性)が、大学などから講演依頼を受けて伝えているそうです。
慰霊祭もやっていらっしゃるようです。
マスコミもこういった事を伝えて欲しいです。
国からみで言えないのかも知れませんが・・・。
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事