笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

お披露目会へ

2022年01月31日 | 日々のあれこれ

住宅屋さんから「完成したお宅のお披露目会をするから良かったら見に来ませんか」とお話を頂いた。

我家もやらせてほしいと言われてるし、どんなものかと夫と出かけてきました。

受付で消毒と、どこか触った時に手垢がつかないように(だと思う)綿の手袋を付けました。

郊外のこれから子育てをする若い方の家で、間取りもこだわりのあるお宅でした。

玄関からリビングに行く途中に手洗い場がありました。今はこういう間取りが多いそうです。

キッチンは対面式で1階全部が見渡せて、来客も玄関までのアプローチの段階で分かる。

洗濯物がいつでも干せるように西側にサンルームも備えていました。

工夫された間取りと壁の色も素敵でした。

子供連れの一家が見学に来て説明を聴いていました。大いに魅力的に見えた事でしょう。

さて、我が家は真逆の高齢者対応が売り(笑)

千差万別、人それぞれ、色々あるから面白いのね。

コメント (4)

接種券

2022年01月30日 | 日々のあれこれ

27日に接種券が届きました。

最初は2月4日発送開始と聞いていたので随分前倒しです。

さてどこで打とうか、、、かかりつけ医が一番だけどやはり少し先になりそう。

前回も集団の方が早いので、できればそちらでと言われた。

今回も集団を予約しました。ファイザー、ファイザー、モデルナになるけど1派の時にクロスの方が良いという話もあったから気にしない。

重度の基礎疾患保持者なので早さを優先しました。

今まで副反応は無かったけれど、今回はアセトアミノフェン主剤の解熱剤を用意しておこうと思う。

調べたら結構種類があります。ロキソニン、イブプロフェンを避ければいいのかな、薬剤師さんに聞いてみましょ。

ロキソニンならあるんだけどね。

夫は2日、私は9日、ずらしました。

日にち時間によっては✕(満員?)の日もありました。

コメント (2)

根性無しになった・・

2022年01月26日 | 日々のあれこれ

穏やかで良い日です。温かいとは言ってもエアコンは点けっぱなしホットカーペットも付けた部屋にいます。

寒いのは苦手、耐えるなんてもうできない!

昨夜は10時に寝て今朝7時まで爆睡でした。

前日は内装の事を考えてしまい、ほとんど眠れなかったのです。

どうやって業者さんに話したら良いんだろう

少しは私の考えも入れたい

何も決まってない事の罪悪感 等々

昔はこんな事で悩むタイプではなかったのに。

いつの間にか軟弱で悩める婆さんになってしまった。

まぁ、ほどほどに頑張ろう。若い頃と同じように出来ないのは当たり前だから。

 

コメント (2)

決まり!

2022年01月25日 | 日々のあれこれ

壁、水回りの床、照明器具、全部決まりました。所要時間2時間ほど。

夫は言わなかっただけで、頭の中でザックリ決まっていたのです。

担当者は、夫の意見に「えっ?」と驚く私や「なんかな~」と言う息子の意見を聞き取ってプロの提案してくれました。

ダメ出しもあった。でもダメ出しがあるから信頼もできる分けです。

何回カタログを見ても「これ良いなぁ~」と思う壁紙があった。

それを話したら水回りの一部に取り入れることになった。

吉と出るか凶と出るか分からないけど多分イケル、個人的にはハズレても満足です。

夫は家族と調整する気はないからカタログを見る必要も無かったのだ、、、たぶんそう。

物事を決めるにはベテラン担当者が必要でした、そして感謝です。

コメント (4)

久しぶりの雨

2022年01月23日 | 日々のあれこれ

午後から雨が降り出しました。冷たい雨です。

インフルエンザが流行している時は、雨が降ると少し減って安堵しました。

オミクロンは収まる気配もない。

ワクチンの効果も重症にならないだけのようだけど。。。

 

分厚い壁紙の見本帳に囲まれています。

業者さんが用意した床と壁の組み合わせが嫌な事だけははっきりしているんだけど。

アクセントクロスを貼るのが流行っているらしいけど、それはやらなくても良いかな。

見れば見るほど分からなくなってきた。

夫は知らん顔で見本帳を開くことも無い。別室で終日Youtubeに夢中。

「また見てるのか?」ってむかつきますよ。こっちが言いたいわ「少しは見ろ!」

この人は何を考えているんだろう。。。話し合う習慣がない家で相談事は難しい。

コメント (4)

何の音?

2022年01月22日 | 日々のあれこれ

深夜に大きな地震がありましたね。離れているので当地は揺れません。

なにかピューンというような警告音が鳴って目が覚めました。

鳴ったのは1回だけ、緊急地震速報とも違う。ラジオを点けたら九州の地震でした。

何が鳴ったのだろう?

ネットで警報音を色々調べたけれど、それらしいものは無かった。

スマホではないし、、、緊急時に消してあるテレビが自動で鳴るの?

未だに何だったのだろうと思う。どこから出た音なのかも分からない。

調べてみて知ったのは警報音の種類の多さ、ゲリラが来るとかミサイル発射とか恐ろしい警報もあるらしい。

何となく日本列島がおかしくなっている気がする。本震も余震がありませんように。

コメント (2)

クリスマスローズ

2022年01月18日 | 日々のあれこれ

風花が舞って寒い朝でした。しばらくこんな日が続くそうです。

 

今年のクリスマスローズはちょっと変です。

茎が伸びないで花が開き始めました。蕾は沢山あるけれど、、。

 

↓ 昨年2月末の写真です。同じ花で植え替えもしてありません。

暖かくなったら伸びてくるかしら

コメント (6)

焼納祭

2022年01月16日 | 日々のあれこれ

近くの神社で焼納祭があったので締め飾り、古いお札を納めてきました。

多分この家が建った時に柱に張った大きなお札、50年近く?経っているのも納めてきました。

茶色に変色して和紙だったから形を保っていたのだと思う。

柱に付けたまま解体するのは気が咎めるし、どうしたものかと気になっていたので良かったです。

コメント (2)

大先輩から

2022年01月15日 | 日々のあれこれ

年賀状を出したけれど、こちらには来なくて気になっている方がいた。

昨年、ご夫婦で老人ホームに移られた方です。

昨日、年賀状を頂きました。

無事に年を越されたとのこと。

ご主人は酸素吸入器が必要に、ご自身はシルバーカーの助けがないと歩行困難になったけれど、年齢相応の不自由なこととして辛抱強く生きて行こうと年の初めに心に誓ったと書かれていました。

起きることを受け入れていく姿勢にかつて教えられた数々の事を思い出しました。

お元気でいてください。

コメント (4)

時々やっている事

2022年01月12日 | 日々のあれこれ

今日は風が強いです。工事現場のシートがバタバタと音を立てています。

ご近所さん、煩かったらごめんなさい。

最近、昼間にお風呂に入っています。夜は脱衣所に暖房入れても廊下が寒い。

夫は晩酌をするから時間をおかないと身体に悪い。遅くなって眠くなる→寝ちゃう。

息子は殆どシャワー。

一人の為にお湯を張るのはもったいないので、昼間、夫が入った後に続けて入っています。

「誰か来てもお風呂入ってるなんて言わないでよ!」と念を押して。

昼間のお風呂の方が事故が無いような(根拠はないけど)安全で身体にも良いような気がします。

コメント