笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

なんだかな~

2019年06月26日 | 日々のあれこれ
今日が何日か、何曜日か、間違えることがよくある。
週末のような気がするのにまだ水曜日。

テレビを見ていて「今年の梅雨入りはいつ頃?」こんな質問にビックリ。
とっくに梅雨入りしてると思っていた。

「今日は何日ですか?季節は?」こんな質問に戸惑う日も遠くなさそう
コメント

サボってしまった

2019年06月24日 | 日々のあれこれ
特に忙しかったわけではないけどメールチェックだけで終わっていた。

早朝に時々ウォーキングを始めた。整形の先生に言われたし。
朝はまだ身体が強張っていて、しばらくの間は腰に手を当ててゆっくり。
10分ぐらいで歩く動作が馴染んでくる。大体40分で5000歩ぐらい。
多分、暑くなったらやめると思う。

近所のお爺さんが自宅で転倒。救急車で運ばれた。骨折だそうです。
食事も進まなくて大変らしい。
その話を夫にした。

夫「親父の時は亡くなるまで1ヶ月ぐらいだったか?」
1ヶ月とは・・・絶句です。夫よボケたか、他人事だったか。
どこの骨折なのか聞くの忘れた。こういう所が私もマヌケ。

カービングに行ってきた。
今日は季節もの。まだ面取りとかしなくてはいけないけどビーズでごまかし。
もう少し立体的に作れたらいいんだけど。





コメント (4)

晴れ続き・・・

2019年06月19日 | 日々のあれこれ
朝は寒くて目が覚めた。山形・新潟方面で地震、震度6強。驚いた。
震源が浅い? 津波がなくて良かったです。
まだまだ余震が心配です。

明日は小学校同級生のミニランチ会、「気楽に会おう」が趣旨。
今回の発起人は県外の男子。
全部メールで連絡は済んだ。5人程度らしい。

実は5月末に別男子の声掛けで同じようなことをやったんだよね。
同級生のレストランでランチをしただけだけど。
この時のメンバーは来ないらしい。

二人の男子は仲良しのはずだけど・・・何か行き違い?
想像はつくけど、私には関係ない。
男子も女子もメンドクサイね。
両方参加しなくても、、、せっかく誘いがあったんだから行ってみる。
だるさからの気分転換。

コメント

父の日

2019年06月16日 | 日々のあれこれ
今日、孫たちはピザを持ってお昼にやってきた。
夜だと寝るのも遅くなって明日の朝が大変だから。
プレゼントは焼酎と日本酒。
夫は(#^^#) これ以上の物はない。

母の日も父の日も気にしてくれてありがたいこと。
来週は孫1の誕生会をすることに。
ケーキ作り頑張らなくちゃ。プレゼントはリカちゃん人形を希望。
なんでも髪の毛の色が変わるらしい。

息子に「どんなの?」と聞いたらスマホで見せてくれた。
これか・・・アマゾンで注文した。
出かけなくても済む便利な世の中です。
コメント

今日も雨

2019年06月15日 | 日々のあれこれ
寒くて部屋の温度は22度。風も強い。
エプロンを割烹着に換えた。1枚着たぐらい暖かい。

夫は飲み会で出かけた。
うるさいことはちっとも言わない人だけど、いなくなるとホッとするのは
少しは私も気を遣ってるから。。。ですよ。
テレビのチャンネルは夫次第だし。

ミュージックフェアも観られる。
そのあとは、池上彰か明石家紅白か、ルンルン
コメント (2)

やっと咲いたけど

2019年06月11日 | 日々のあれこれ
今朝は久しぶりにお日様が出た。
ヒョロヒョロの朝顔が1輪咲いていた。
大きさは5cm弱、何とも小さい。
色もブルーと書いてあるのに・・・
西洋朝顔を初めて植えた。このピンクをベニスブルーと言うらしい。
小さい花がたくさん咲く種類なのか?


だるいなと思いながらも体操教室もオカリナも参加できた。
行けば楽しいし会話も進む。
今は土砂降り。洗濯物を取り込んでおいてよかった。
コメント (4)

雑感

2019年06月10日 | 日々のあれこれ
梅雨入りしたからこんなものでしょうけど気が滅入る。
気温は低く23度、昨日もそうだった。

今朝は曇り空で気温も低く、出かけるのには丁度良い。菖蒲園に行くつもりだった。
ポツポツ降り出した雨は今は土砂降り。

明日はオカリナ教室もあるし出かけられない。
そうこうしているうちに花の時期が終わってしまう。

朝顔はヒョロヒョロで小さいのに、蕾はたくさんついてなんだかな~?
軒下のトレニアとペチュニアは元気。
トレニアはこんもりと鉢から垂れるぐらい大きくなるハズ?説明書きはそうなっている。

「明日も雨だったら嫌だな」今から思うのはバカバカしい。
明日は明日。
コメント

検査結果(クリニック)

2019年06月09日 | 病気メモ
昨日3ヶ月ごとの定期検査の結果が届いた。
変化なし。よしよし

体重が3キロ近く増えているから、中性脂肪やコレステロールは✕かもと思っていた。
それも正常範囲に治まっている。
マーカー値も大丈夫、これは一番うれしい。

先日、ボランティアの大先輩から「何年になる?」と聞かれた。
「もう7年かな」「そう、早いわね。5年ぐらいかと思ったわ」って。

家で調べたら5年だった。本当に7年目だと思っていたので気分はだった。
大先輩も経験者で20年を超しているとか。
声が出ない頃サポートして下さった。心強い87歳。

丸5年が過ぎて7月から6年目に入る。
私の場合、観察期間は10年。このまま・このままと願う。

コメント

ドキッとしたけど

2019年06月07日 | 日々のあれこれ
固定電話がなって「〇〇クリニック」の文字が

掛かりつけ医で先日夫が血液検査を受けた。何かあったか

「数値が良かったのでお薬を半分にしてください」だった。
ホッ

今日は雨、このまま梅雨入りかな。
コメント

つぶやき

2019年06月06日 | 日々のあれこれ
網戸を1ヶ所買い換えました、

「ここ破れてるね」
「虫がバンバン入ってくるぞ」

「枠も古いから張り替えより買い替えね」
「そうだな」

そのまま知らん顔で自分が動こうとしない。他人事。
私がメジャーを持ってきてサイズ確認。

「普通は180で90だろ」
「ちょっと測ってくれる?」(この窓で180のはずがない

しぶしぶ立ち上がって測った。
「すぐに買いに行こうよ」
「う~ん」(俺が行くのって感じ、一緒に行った)

ホームセンターで買ってきて付け替えた。
「はまらんぞ~」
「位置が違うんじゃないの?」(違うの!)

はめてる間に電動ドライバーを用意しておいて
「終わったら分解ね、捨てられないからばらして」
「電ドリは?」
「そこにあるでしょ」(しめしめ

無事に終わったけれど、一人でやった方がよほど早いしイラつかない。
今まで全部私がやってきたのが悪かった。
ひとりで張り替えていたなんて想像もできないだろう。

これからは何でも動いてもらわないと困る。
夫も大変だけど私も忍耐がいる
遊びに出かけてくれたら息苦しさが治った。

私の行動に嫌な顔はしないし、一切口出しもしないから楽といえば楽。
留守にすれば食事の支度もしてくれる、洗濯物もたたんである。
でも時々我関せずの極みのようにも感じる。




コメント (2)