笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

角煮 朝ドラ 

2022年03月29日 | 日々のあれこれ

体操教室の日だけどやる気がなくてサボリ。

代わりにというわけではないけど豚の角煮に挑戦中。

今までしっとり出来上がったことがない。

今は茹でています。洗って炊飯器に入れてできるらしいです。ホントか?

 

カムカムはどうなっちゃうの?あまりの展開に・・・

芋たこなんきんを見だしたら面白い。

2006年の作品?全く知らなかった。朝ドラを見られる環境ではなかったのかな。

芋たこ→カムカム(もう少しだけど)→こころ旅、朝の楽しみができて嬉しい。

 

昨日は夕方から住宅屋さんが来て外構の打ち合わせ、一部変更をお願いした。

変更するたびに金額は⤴ でも後から追加したらもっと大変だしね。

昨日カーポートの柱が立った。屋根部分は防火地域なので材料に制約があるらしい。お任せ。

コメント (4)

E総合病院メモ

2022年03月28日 | 病気メモ(夫)

夫は掛かりつけ内科での検査で一つ引っ掛かりが見つかりました。

今日は総合病院を受診。

予約済とは言うもののやはり半日掛かりになりました。

あ~疲れた。全部終わってファミレスに行って帰宅は2時すぎ。

体力が無かったら病院にもかかれない、矛盾した現象です。

一人で行く気はなさそうだし

きちんと話を聞いてくるか疑問だし

介護だと思って付いていきました。本当は連れてってあげてるの

コメント

主婦の日

2022年03月26日 | 日々のあれこれ

雨です。

午前中に内科に定期検診、その後スーパーに行ったら小粒のイチゴが積まれていました。

わっ!ジャムに良さそう。小さいイチゴで作った方が色鮮やかに仕上がるし。

今シーズン初めてのジャム作り。4パック(約1キロ)なので扱いやすい。美味しく出来ました。

午後はもつ煮込みが食べたいという夫の要望で下処理をしたり途中まで煮込んだり。

時間に追われることも無く、キッチンで思うままにウロウロして過ごしました。

途中で図書館に行き予約本を借りてきました。エッセイばっかり

6時まで読書タイム。ゆるりと穏やかな土曜日、夕刊がないのが寂しいです。

コメント (2)

管理人業務

2022年03月25日 | 日々のあれこれ

珍しく夫が息子家に行こうと言い出しました。

私は時々行ってるけど夫は今年初めてかな。

息子家について南側のシャッターを開けた夫。

「まだ、芝刈りは必要ないな~」

何だ、そう言うことね。芝刈り機を使いたかっただけ(笑)

ソファーにドカンと座りテレビに夢中。

抜いてあったテレビのコードをコンセントをさすのは自分でやりました。

私は持って行ったノースボールと黄色い?(忘れた)の苗を花壇に植えてきました。

元気なのはスギナ、これから雑草との闘いになる。

ブルーベリーも新芽(花芽?)が出ていたので肥料を入れてきました。

紫陽花もマツリカも新芽が出て一安心。切りすぎて枯れるかと心配だったのです。

花が咲かなくても実がならなくても、ほったらかし空き家に見えなければ良しです。

コメント

いつもの様に

2022年03月24日 | 日々のあれこれ

幾らか春が戻ってきました。17度。

今日でお彼岸もお終い、いつものように子供の頃から行っていた街中のお寺さんにお参りに行ってきました。

これをしないと落ち着かない。境内が少し変わって新しい建物(廟というのかな)建っていました。

 

嫁ちゃんから荷物が届いたと写真・動画・メールで連絡が来ました。

前回は20日もかかったのに今回は6日、お国柄ですね。

YouTubeを見ながら作ったポシェットも全身で嬉しさを表す孫2は相変わらず面白い。

久しぶりのミシン作業は大変、真っ直ぐ縫えない💦

時々縫って新ミシンに慣れないといけない。まぁ、そのうちに・・・

断捨離も本腰を入れないと💦💦

コメント (2)

キエフの大門

2022年03月23日 | 日々のあれこれ

「キエフの大門」という曲があることを知りませんでした。

検索して聴いてみました。

あ~聴いたことある! 展覧会の絵の最後の絵の部分。

これが「キエフの大門」と言われる部分だったのね。

一つ覚えました。壮大な曲です。

大きくはないけれどキエフの中心に実在して「Golden Gate」と呼ばれているようです。

地下鉄からの順路迄出ていました。

今はどうなっているのでしょう。一日も早い停戦を祈ります。

 

昔むかし、オーケストラで展覧会の絵を聴きました。

曲の背景など何も知らなかった私は「おんなじフレーズが何回もでてきて退屈!!」

同じフレーズはプロムナード部分でした。

今聴いたら全く違う感動があると思う。プロムナードも多分同じではないと思う。

コメント (2)

何十年ぶりのぼた餅

2022年03月22日 | 日々のあれこれ

思い立って昨日は牡丹餅を作りました。カムカムの影響かしら「おいしくな~れ」(笑)

長いこと作らなかったので、小豆ともち米のバランスが分からない。

結果もち米が残ってしまい小さく丸めて冷凍庫へ。お醤油を付けてフライパンで焼いたら美味しいはず。

実家へ届けて一仕事終わった感じでした。

 

カムカムは毎朝BSで観ています。

小さい声の会話部分は聞き取れないので字幕付きで。英会話のところは文字と日本語訳と両方出ます。

これはありがたい。会話も聴きながら文字で見ると、かなり違って聴こえることに気づく。

話がどんどん進んで、、、アメリカに行くのか?安子が来るのか?どんな終わり方をするのだろう。

朝ドラだから悲惨な最後ではないと安心しています。

コメント (2)

私にも来た!

2022年03月20日 | 日々のあれこれ

これがフィッシングメール?

17日に[重要なお知らせ]AEONご利用確認のお願い

この件名のメールが来ました。

内容は、本人利用を確認したい取引が発生。確認をしないと利用制限がかかる。

ご利用確認はこちら(青文字)

「へぇ~確認しなきゃ」と思って青文字をクリックしたら「Web脅威対策によるブロック」の赤文字。トレンドマイクロによる・・・

「なんだかな~ できないじゃん。本人確認が要るほどの金額を使ってないのになんだろ」

これがウイルスチェックが働いたことと結びつきませんでした。

19日に全く同じメールが来ました。

確認しなかったから来たんだと勘違い、また青文字をクリックしたら今度は画面が赤。

「悪意のあるサイトに誘導されます!」ここで初めて詐欺に気づきました。

調べたら去年から同じようなものが出回っているようです。イオンとは関係なく海外がらみ?

連日新聞にカードや現金をだまし取られた被害は載っています。

関係ないと思っていたけど気を付けなきゃ。

コメント (4)

彼岸の入り

2022年03月18日 | 日々のあれこれ

初夏かと思う日から一転、今日は雨で13度。前日と10度も違う。

雨が降りそうだったけれどお墓参りに行ってきました。

何時もは一人だけど、実家の菩提寺近くに住んでいる義妹宅の様子を見てきたいので夫も一緒です。

昨年9月からドタバタ続きで心配だったけど、思ったより元気でホッとしました。

「なるようにしかならんわ」と腹をくくったようでした。

隣に長男一家が住み娘も徒歩圏内にいるから何かあれば助け合うでしょう。

今は土砂降り、明日も14度の予想です。

コメント

もうもう・・・

2022年03月13日 | 日々のあれこれ

パラリンピックは閉会式、春場所はいつも通り始まった。

ウクライナ情勢はひどくなるばかり。

戦争が始まるなんてね・・・殺し合いで得るものは領土と権力か。

得する人は誰?????

得する人を何とかすればいい!!近くで何とか出来る人はいませんか。

余りにも悲惨です。

コメント (2)