笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

10月31日

2023年10月31日 | 日々のあれこれ

明日はもう11月、早いものです。

今月は一つ年を取りました。年を重ねたという表現の方が好きです。

何人かの友達からお祝いのメッセージが届きました。

家族以外に私の誕生日を気にしてもらえるって幸せな事です。ありがたい。

殿さんはいつも通り反応なし・・・貰って情けなくなるような花は要らないし

嬉しかったのは息子が10月初めに「ちょっと早いけど・・・」と言いながら食事に連れて行ってくれたこと。

通勤道路沿いにできた新しいお店で、いつも車が入ってる、良さげだよって。

美味しいイタリアンでした。殿さんも同行したのにヤツは何も気にしてない(笑)

 

ニュースでは世界各地で反戦デモが起きていると報道していた。

日本ではハロウィンの騒動をいかに回避するかで騒いでる。

どちらも一部の事だろうと思うけれど、日本は平和・暢気です。

コメント (2)

通院日

2023年10月30日 | 病気メモ(夫)

殿さんの総合病院受診日でした。

いつも9時の予約ですが今回は11時。

駐車場の行列は無いし何もかもがスムーズに行きました。

次回もこの時間と思ったけれど9時半ですって。1月です。

 

先生の話

埋込心電計の電池が減って来ている。

埋込から2年で1回も心房細動はないから、「ない」という判断で良いと思う。

次回、取り出す相談をしましょう。

こんな話でした。取り出したらこの病院と縁が切れる、うれしい。

コメント

良い感じに

2023年10月28日 | 花たち

9月に購入したヨレヨレ処分品のジニアが上手く育ってくれました。

手を掛ければ答えてくれる、園芸の醍醐味です。

                

  9月20日、移植後の苗                😊😊😊

コメント

うっかり

2023年10月27日 | 病気メモ

今日は眼科の定期受診の日でした。

予約は11時だと思い込んでいた。確認のために予約表を見たら10時

すでに10時20分、待っても良いしダメならダメでいいや!と思って出かけたけど「良いですよ~」って。

 

白内障は左が少し進んでるらしいけど視力低下は無し。目薬で様子見。次回は来年です。

最近、西日に向かって車を走らせると眩しくて、眩しくて。

ミラーに付けるサンバイザーを買った。やはり進んだんだわ。。。目薬さしてるのに!

 

今日は息子は出張で居ない、夕ご飯はお値引きシールが貼られたお惣菜を並べて終了

作りたくないのだ!

たとえ二日間でも他人様と一緒の旅行は疲れた。

きみまろ漫談ではないけれど「1日遊んで三日寝込む」寝込んではいませんが。

コメント

同伴・・・

2023年10月25日 | 日々のあれこれ

殿さんの学生時代の友人たちと恵那で会うことになり、私も同行しました。

荷物を持って駅の階段は上げれないので、付き添いです。

コロナ前まで卒業以来毎年1回集まっていました。昔は家族同伴で大所帯でした。

3年ぶりの友人やお連れ合いは、それなりの衰えはあるものの皆元気でした。

帰宅してから殿さんが「みんな年取ってたよな~」

私「そうね、だけど我家が一番老けたでしょ」

「そうだな・・・」みなと同じペースで歩けなかったのです。

「筋トレとかやったら?」

この時とばかり息子も加勢してくれました。

1回は出来るけど継続は難しい・・・私がそう。

 

岩村は古い町並みが残っていて良い所でした。

だけど、、、藍染めの記念館に入って見学していた時

「うん? ここに来たことがある気がする、私なんでここを知ってるん?」

変な錯覚に襲われた。

その後も「ここも来たことがあるような・・・」

何か所か見て回っているうちに鮮明に記憶がよみがえった。

確かに何十年か前に来ていたのです。

要約筆記ボランティアの人たちが聴覚障害の人たちと出かけるのに誘われて同行したのだった。

あれは岩村だったのだ・・・今ごろ分かった(笑)

コメント

薔薇シーズン到来

2023年10月18日 | 花たち

到来などと大げさ表現ですが、4鉢しかありません。

        

    鉢を寄せてみました

 

        

黄色い方は蕾が沢山・・・全部咲いてくれるかな?

ピンクの方は花瓶に挿したりしています。12本切りました。

コメント (2)

ブルースター(オキシペタラム)のタネ

2023年10月08日 | 花たち

初夏にブルーの花が咲いて一旦休んだ後今また咲き出しました。

大きな鞘ができて中にタネがあると知りました。

開けたら綺麗な銀色に光る毛羽?

調べたら来年春に種まきをするらしい。その時期になったらYouTube先生に教えてもらいましょ。

クシャミでもしたら大変なことになりそう💦

 

小さなペチャンコの形状です。羽は外してティッシュに包んで封筒に入れて保存です。

コメント (2)

花瓶に

2023年10月06日 | 花たち

外はかなりの強風でレウコフィラムの鉢がひっくり返っていました。

薔薇も花瓶に飾りました。少し短めにカットしたのでバランス悪い(笑)

サイズは春の半分、色は春より濃いような、香りは元々ほとんどないです。

          

相変わらず下手な写真💦

 

コメント (2)

秋バラ

2023年10月04日 | 花たち

秋を感じるようになって数日、蕾が大きくなりました。

夏剪定から1ヶ月、花の大きさは春の半分ぐらいに見えます。黄色い方1週間遅れて剪定したのでこれから?

両方とも花数は春より多いです。

   

 

コメント (2)

平和

2023年10月03日 | 日々のあれこれ

昨日初めてエアコンなしで1日過ごせました、本格的に秋ですね。

朝刊を広げたら1面にジャニーズと大谷、スポーツ紙ではありません普通の地方紙です。

お天気の心配をするぐらいで平和な日々ですが、これを平和ボケというのかも知れない。

 

ジャニーズで思い出した事

昔むかし、本当に「ジャニーズ」という男性3・4人のグループがあった。

飯野おさみという方がいて劇団四季に入り「フィガロの結婚」を見に行った記憶がある。

あの人たちは今はどこに?

 

テレビも朝からジャニーズばかり、新聞も1面扱いとは。

庶民が知らなければいけないことは後回し?食傷気味。

コメント