笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

実家にて

2019年08月30日 | 
午後から雨が上がり、思いついて実家に行ってきた。
1か月半ぶりのこと。
母は変わりなく、いつもの椅子に座っていた。
弟に誘導されて歩くところを見た。
随分しっかりとして歩幅も十分とれていた。
まっすぐ立つのが危うい時期もあったのに。
デイサービスでリハビリをしてくると随分違うと弟が言っていた。
帰りには「気を付けて帰りなさいよ」と笑顔を見せて手を振ってくれた。
弟には世話をかけるけど、もう少しこの状態が続きますように。

コメント

今日は晴れかな?

2019年08月29日 | 日々のあれこれ
5時に起きたけど、ウォーキングは行かない。行きたくないから。
日の出の時間が変わってきたのを感じる。
息子は出張、もう出かけて行った。ご苦労様です。

「こころ旅・とうちゃこ版」の再放送を見ながら書いています。
こんな時間にやってるのね、見たことがないのでラッキーです。
四国編?甌穴を訪ねている。綺麗だわ。
ワイドショーはうるさく感じる。

昨日、大型スーパーに行き家電コーナーを覗いてみた。
エッ、こんな値段でいいの?商品入れ替えの最終セールとか。
一流メーカーではないけれど、気に入ったのがあったので1台購入。

組み立ては夫に頼んだ、、、間違いだった💦
説明書を見ながら「意味わからん!どこのことだ?」とイラついてきた。
息子が来たので『見て』の目配せ。「ウン?」で夫と交代。
危うく発砲スチロールと一緒にリモコンを捨てるところだった。

今時の扇風機は室温設定をONにしておけば、それ以上になると勝手に動き出す。
タイマーも入りと切ると両方できる。
何よりも静か、風が優しいのが嬉しい。

マンションの間から日差しが入ってきた。
一日が始まる。

ブログの入力画面が少し変わってるよね、気のせいか?

コメント (2)

買い替えか?

2019年08月28日 | 日々のあれこれ
今年は扇風機とエアコンを併用していた。
ほこりが目立っていたので、掃除しようと思ったらプラスティック部分が一部欠けた。
何しろ安物の古い扇風機だからね、買い替えろということかな。

今日は雨、今週中はこんな日が続くらしい。蒸し暑いです。
箱根の方は大雨ですって。佐賀、長崎は大変なようです。
最近の雨の降り方は異常、これ以上の被害が出ませんように。

昨日は体操教室とオカリナ教室、絶好調で楽しく過ごせた。
今日も良い日でありますように。
コメント (2)

少しだけ秋の気配

2019年08月25日 | 日々のあれこれ
涼しい日が続いて、夜もエアコンなしで寝られるようになった。
夫は友人宅のお祭りで出かけて行った。

今夜のご飯は作らない、サボろう。
息子に「今夜はご飯作らないからね。母さんと同じお弁当で良ければ買っておくけど・・」
「食べてくるからいいよ」

献立を考えなくていいのは本当にありがたい。気が楽。


楽なのに気が重い。キョウイクとキョウヨウかな。
でも出かけたくないし。
ボランティア作業に精を出している。
好きなように過ごせて恵まれていると思うのだけど楽しくない。年のせいか。
昨夜はバドミントンを遅くまで見ていて寝不足。今夜も観なきゃ。
コメント (4)

ほっと一息

2019年08月23日 | 日々のあれこれ
猛暑・猛暑・猛暑。
雨も降らず連日の暑さに、外出は最低限にしてエアコン部屋に引きこもり。
行ったところはスーパーと気になっていた靴の調整ぐらいか。
動かないから身体も固まり、心も固まり、ろくなことを考えない。悪循環

今日は一雨あって嬉しい限り、ザーザーでもシトシトでもなくポツポツと大粒の雨。
こんな降り方は好き
サボっていた体操教室に行ってきました。
少しほぐれたかな~ 

今日は処暑ですって。
これから涼しくなるかしら、今はエアコンなしです。
コメント

台風・ひざ痛

2019年08月15日 | 日々のあれこれ
ゆっくりした台風です。
今のところ風が強いだけ。これから雨が降ると天気予報では言う。
スーパーから出てきたらメガネが曇った。

今朝、階段を降りようとしたら、ピシッ!ひざ痛復活していた
ずっと調子が良くて忘れていた。寝て起きたら痛いってなによ。
就寝中に正座はしてない、思い当たるのは「冷え」
クーラー点けっぱなし、布団は蹴飛ばしてる

筋トレも止めてしまったから、やはり続けないとダメか。
「続ける」これって才能だよね。私にはない。
でも痛いからまたやるわ。
明日は孫守り。階段以外は何ともないのは助かる。



コメント (8)

暑いしか言えない

2019年08月12日 | 日々のあれこれ
世間ではお盆休みですが我が家は関係なし。
毎日が日曜日、盆休み。

リビングで暑いな~と思って温度計を見たら33度。
室内ですよ、仰天です。
扇風機は回っていたけど、急いでエアコンを点けた。
体感では30度くらいかと思った。
高齢者の熱中症はこうやってなるんだろうなと思った。

今朝は5時前に目が覚めたのでウォーキングに行ってきた。
40分間、5000歩程度。
日中動かない事の免罪符か
暑いのに鼻水がでる。
コメント

暑い!

2019年08月09日 | 日々のあれこれ
今日も34度、車に乗って外気温を見たら38度。西日が当たる車庫はこうなんでしょう。
立秋だけど秋を感じるのはまだまだ先のこと。

ただ遊歩道に行くと、セミの亡骸がコロコロ落ちている。
そういう時期なのか、猛暑のせいか?
今年は庭に蚊がいない。洗濯物を取り込むときによく刺されたけど。
これは暑さのせいだと思う。

今朝の連ドラの中で
「結婚に資格は要らない、要るのは覚悟」確かにそうだ

暑くて最低限しか外に出ない。クーラーの効いた部屋に引きこもり。
何もしない罪悪感から、昨日は換気扇の掃除をした。
今日はキッチンと短い廊下の雑巾がけ。
一度にやるとどこか痛くなったりするから何回かに分ける。

パジャマのズボンが長すぎたので7分丈にカット。
ミシンを出すのが面倒でチクチク手縫い。たまには針を持つのも良い。

さて晩御飯の支度。猛暑のなか甲子園の子供たちに脱帽です。
コメント (2)

疲れた~~

2019年08月07日 | 日々のあれこれ
午前中は整形外科、午後はボランティア作業でした。
整形は8時半に受付を済ませ、帰宅して電話待ち。
「そろそろ順番です」の電話で出かけて終わったのは11時過ぎ。
一日に二つの用事は疲れます。眠くて仕方ない。

眠気が覚めたのは小泉進次郎さん・滝川クリステルさんのニュース
もう赤ちゃんも。さらにビックリ。
おめでとうございます。お幸せに。
コメント (4)

ガッカリ

2019年08月06日 | 日々のあれこれ
先行予約で当選したチケットが届いた。
う~~ん

1回目の抽選に当たってすぐ送金してこの席、、、
ファンクラブに入るしかない? 年1回のためにそこまでする気はないけど。
一般発売日にピアに並ぶ方法も選択肢だわね。

ビジュアルどうこうの人ではないから良しとする。
去年は孫の入院で流してしまった。今年は行くぞ~
コメント (2)