笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

4月末日

2020年04月30日 | 日々のあれこれ
明日から5月、ウキウキもしない閉塞的な空気が漂っている。

今月が無事に終わることに感謝です。
来月はどうなるのか本当に分からない。
今月が無事に過ぎた事さえ不思議に思う。

孫二人を一日中家の中に閉じ込めておけず、午後に近くの小さい公園に行ってみた。
親子がボール遊びをしていた以外、誰もいなかった。

「遊具はばい菌がいるんだよ」孫も自分でそう言って遊具に乗ろうとはしない。
持参したおもちゃで、1時間ほど広場で身体を動かしてきた。
帰りは公園内で手を洗い、除菌ジェルを手に塗って乾かした。
このジェルも今は見かけない。

緊急事態宣言も1か月延長される?らしい。
国会中継をやってるけど一刻を争う事態に合わせ色々決まっているのかな? 
慎重に判断する・情報収集に努める・状況把握に努める。。。
若い知事さん方が頑張っているのが頼もしい。
なんだかな~の不安から早く抜け出したいものです。
コメント (4)

あれこれ

2020年04月29日 | 日々のあれこれ
夫が「婆様の面会に行こうか。明日・明後日は孫が来るから」
始めて夫から声がかかりました。
行ってきました。面会中止の館内だけど私たちは許されている。
変わりなかったけど、足の甲だけがひどく浮腫んでいた。

帰りに大通り沿そいの駐車場で箱入りマスクを売っているのを見た。
値段は分からなかった。そろそろ巷に出回るかな。
マスク作りも飽きた。

コロナ騒動が始まって横文字の言葉が多く???が増えた。
昨日は日本語だけどギョッとした。
「藤が伐採されました」
えっなんで
画面を見ると花を刈り取る映像だった。
「伐採とは言わんでしょ 刈るとか、切り取るとか、言いようがあるでしょ
福岡、八女の大藤の話だった。

耳がおかしいのか、「今はそんな風に言うの?」と思うことが時々ある。
コメント

今日も無事に

2020年04月28日 | 日々のあれこれ
何事もなく終わり、孫守りも明日はお休みです。

11時に孫を連れてスーパーに行った。
前もって買うものを決め、最低限の店内移動で済ませた。
孫は手をつなぎ私の側を離れることはなかった。

レジでトレーにカードを置いて支払い。
カードを受け取ろうと、つい手を出してしまった。
「置きます」とキツイ口調で言われ慌てて手を引っ込めた。
孫連れでいけなかったのかな?
行きつけのスーパーだけど嫌な気持ちで帰ってきた。

夫がおでんが食べたいと自分で作っています。
今夜は楽です。
コメント (2)

孫守り

2020年04月27日 | 日々のあれこれ
孫二人を預かっていました。帰ってホッとしています。
保育園でも、できれば登園自粛のお願いがあったそうで、今週は我が家で預かることにしました。
女の子なので騒いでも知れています。比較的静かな傾向の子なのかな。

工作大好きで部屋の中は折り紙の切りくずが散乱しています。
折り紙、セロハンテープ、ハサミ、自由画帳、のり、色鉛筆、クレヨン 必須。
何も止めず、やりたい放題にやらせています。
コメント

何事もなく

2020年04月26日 | 日々のあれこれ
今日も何事もなく過ぎそう。感謝。

明日は雨? 
孫たちはどうするんだろ、預かりかな?
休校措置も延長されるんだろうか?
私の習い事は5月も休みかな?

自由人の夫の言動に腹が立ったりする。
彼にとっては普通が私には異常(笑)
なるべく接触しないようにするのが長年の知恵。

?が減って通常の暮らしが戻ってこないかな。
大人世帯でも窮屈さを感じる、子供がいる世帯はさぞ大変だろうと思う。
みんな、ガンバ!
それにしても岡江久美子さんが亡くなったのはショックだったな。
コメント (6)

ケアセンターにて

2020年04月25日 | 
午後から担当者会議でした。
状況は変わらず、、、介護メニューも変更なし。
点滴は上腕になっていた。
末端血管は無理になって変更。入らなくなったら中止に。
「止めてから1週間くらいから長い方で1か月ぐらいです」と話があった。
消化管の機能もお衰えてきていますとも。

何と思っても仕方がない。
婆様はぼんやりと目を開けていた。肩から腕をさすっていたら眠ってしまった。
前回の面会から3日しか経っていないのに、ひどく目が窪んだように感じた。
もうこうなんだな~と思った。



コメント

羨ましかった?

2020年04月24日 | 孫・息子たち
今朝も孫1を迎えに行った。
玄関に孫1だけが出てきて「孫2がお腹が変だって言ってるの」
上がっていきました。
嫁「朝ごはんは食べたんだけどお腹が痛いっていうから。熱は37度・・・」
私「どうする?」
嫁「今日二人預かってもらえますか?」
私「いいよ、じゃぁ、ばあばの家に行こうね」
孫2がちょっとニヤッとした。
嫁「あのね、病気みたいにしてなくても、嬉しそうにしても良いんだよ

お姉ちゃんと一緒にばあばの家に来たかったわけで。
保育園はお休みした。
本当に楽しく1日過ごしました。
「明日も来るからね」保育園休みだから良いですよ。
コメント (2)

自主防衛策

2020年04月22日 | 日々のあれこれ
今日は歯科通院でした。
受付カウンターには大きな透明アクリルの衝立がドンと置かれ、アクリル板越しのやり取りとなった。
おでこに機械を向けて発熱検査もあった。
患者と顔が近いし歯医者も真剣ですよね。

待合室では患者も離れて座りそれなりに気を遣っている。
本もない。
きっちりやってもらった方がみんな安心。
コメント (2)

変わりなかった

2020年04月22日 | 
午後からケアセンターへ面会に行った。
センターはコロナの事で面会禁止だけれど、終末医療に入った人は入れてもらえる。
1階受付で問診表を記入、検温。
担当者の印を押した問診表を持って婆様の階に上がる。

婆様は変わりなく、ぼんやりと目を開けていた。
声を掛けると、かすかに頷く素振りが見える。これも変わりなし。
少し痩せた感じがした。
今までと変わらず足から点滴がされていた。
浮腫みは無し。
コメント

6歳児

2020年04月20日 | 日々のあれこれ
歌のお姉さんがライオンの絵を描いた。
お姉さん「足が4本あって~」
孫「えっ! 足が4本なんて変だよねぇ
私「う~ん?4本でいいでしょ」
孫「足が4本は変! だってそれじゃぁ手がないじゃん」
孫の頭の中では前足は手らしい。(⌒▽⌒)アハハ!

その後のワイドショー
孫「あのマスク四角い
私「四角いのもあるのよ」
孫「へぇ~ 四角いから小さくて顔が入らないんだね」
 「四角い小さいのはアベノマスクって言うんだね」
画面の隅にアベノマスクと出ていた。
カタカナが読めるようになった孫でした。
いつ届くのだろう。。。
コメント (6)