笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

どうなんでしょう・・・

2018年11月30日 | 日々のあれこれ
秋篠宮さまのお誕生日でした。おめでとうございます。

会見で眞子様の結婚に触れられていた。親として皇室でなくても当たり前の考えだと思う。
紀子様のお話は眞子様に向けて言われているように感じた。

婚約内定の会見を見たとき一番先に思ったのは「えっ?生活の基盤は?」だった。
月と太陽の話には若いなと思いながらも「好青年」に見えた。

日が経つにつれ「海の王子!」それって良いの?。
以後、出るわ出るわ、、、

不思議だなと思うのです。皇室は事前に何も調べなかったのか。
週刊誌が書くまで分からなかったのか。
週刊誌の受け売りだが、雅子様だけが「あの方は大丈夫かしら」と言ったとか。

どうなるにせよ幸せになってほしい。
うれしい気持ちでご結婚をお祝いしたい。

大嘗祭のやり方について口を出したことで騒ぎになる気配。
個人的には秋篠宮様の意見ももっともだと思う。
どこまでが国でどこからが私的行事なのか???
来年は大変だわ。
コメント (4)

婆さんは(笑)

2018年11月28日 | 日々のあれこれ
今日は月1回の内科受診。

駐車場近くの角で何かあったらしい。警察の車やお巡りさんがウロウロしていた。
これで待合室の婆さん方は「何があった?見た?」「事故じゃないの?」
「救急車いなかったから大した事故じゃない」
「事故車はなかった」

盛り上がること(笑)
爺さんはシ~~ン。たぶん「煩い、何を言ってるんだ」と思ってる(^^;)
私も婆さんなので仲間に入り「見てくる?」とバカなことを言って。

全く知らない人同志でこれだけ盛り上がる(笑)
みんな暇。お気楽な一日でした。

コメント

変わりない

2018年11月27日 | 
久しぶりに実家に行ってきた。
母は変わりなく、話しかければニコッとするけれど解っている感じではない。
弟と暫くおしゃべりして帰ってきた。

姑を入所させてから、何となく私だけ楽になって気が引ける。
かと言って介護を手伝えるわけでもなく、そこまでの気持ちもない。
出た娘はこんなもんです。
弟を見ていて、とても私にはできないと思う。
毎日傍で見ている人でないと分からない事が多い。

私「私だけ楽になってなんだかね・・・」
弟「アナタやるだけやったじゃん。自分の分は全部やったんだから良いんだよ」

出来すぎた弟に頭が上がらない。
「一番の心配はあなたの健康だから、いつでも施設に入れてね」と頼んできた。
いつでも代わるからとはとは言えなかった。

今利用しているデイサービスの施設でいつでも入所可能とのこと。
受け入れ先が決まっているだけで少し気が休まる。
コメント

気が向かない

2018年11月23日 | 日々のあれこれ
しなければいけない事は沢山あるけれど気がすすまない
年賀状も何も考えてない。何枚要るのかな、、、退職したから減るよね。

夫は10キロ減の体重も3キロ戻った。
よく食べる。元通りまで増やさなくても良いように思う。
体調も良ようで時々遊びに出掛けてる。今もいない、程々にね。

カービングの先生からクリスマスにちなんだ作品を作るように言われてる。
何をすればいいんだか・・・
思う物は多々あっても自由に作れるほどの腕はないし困ってしまう。

この花びらのヒラヒラさえコンスタントに出来ない

オカリナも♯だの♭が出てくるし2拍を3つに割れという→3連符。
おまけにアンサンブルで第2パートの練習。知らないメロディーは吹けない

色々行き詰まり気分。
今日はネットで済む事だけ済ませた。
アイロンの買い替えとお歳暮の手配。

昨日は孫のお迎えもしたし、まぁ~ボチボチだわ。
コメント (6)

・・・

2018年11月18日 | 
夫と婆様を訪ねた。

今回はシンプルプリンを持参。
半分食べて「もう要らない」と言った。所要時間30分。

夫を見て「あれ 久しぶりだね

「今日は婆様の誕生日だよ、いくつになったの?」
「わ~~(手をたたいて)そりゃ忘れた(笑)」

93歳になった。
この前より表情もあり反応もよかった。
コメント

久しぶりの手仕事

2018年11月16日 | 日々のあれこれ
クラフトフェアで買ったクラフトテープ(紙)のバッグです。
こげ茶に渋いグリーンと赤が混ざったテープです。

中が丸見えで使いづらい。中袋をつけてみた。
異素材のものをくっつけるのは大変だったコリゴリ。

口元のテープは失敗、平たくておしゃれだと思ったんだけどね。滑る。
普通のテープを買ってこよう。、

ドヨ~ンとした日々を過ごしていた。
形あるものが残った日はホッとする。
コメント (4)

物忘れ多々

2018年11月15日 | 日々のあれこれ
「今日はこれを日記に書こう」と思っていて「何だったかな??❓」忘れてしまうのだ。
いよいよ怪しくなってきた頭。

いろいろね~考えだしたら切りがないことばっかりで
『気にしなければいい』
『どうなるか分からない事で悩むな』
この辺をモットーに暮らそう。

夫は高齢者講習に出掛け無事クリア。
新車買ってダメだったら笑い話にもならんわ。

夫「あのマークをつけるんだよな」
私「あ~あれね。葉っぱ。ホームセンターで売ってる」

傍にいた息子「枯れ葉マークとか黄昏れマークね」
正式には高齢者運転マーク?なんだろう。
コメント (2)

自分時間

2018年11月11日 | 日々のあれこれ
夫は遊びに出かけた。
息子は仕事。
家で一人の時間は好き。
お昼ご飯は残り物で簡単に済ませた。

NHK「あるピアニストの軌跡」をゆっくり観ることができた。
19年も前の映像らしい。

フジコ・ヘミングさんを初めて見たのは深夜につけたテレビだった。
感動と驚きと不思議な感じだった。浮世離れ?
話題になって再放送があったけど、編集してあった。

3回コンサートに行った気がする。
初めて聴いたラ・カンパネラは涙が出た。不思議なことに初めての時だけ。

何が違ったのかはわからない。
音楽を聴いてどう感じるのか、それは弾き手ではなくて聴き手の状態によるのかな。
チャンスがあったらもう1回聴きに行ってみようか。

フジコさんが年を重ねたように私も年を取った。
聴こえるものが違うかもしれない。
コメント

あっちもこっちも困ったものです

2018年11月08日 | 
食事時間内(1時間)に食べられなくてケアセンターでも困っていると言われた。
体重も減ってきてる。

今日は10時に夫とティラミスを持って行ってみた。
1時間で半分がやっとだった。口に入れてから飲み込みに時間がかかる。
こういう事かと納得して帰ってきた。どうしたものか・・・

施設に行く時にプリンを買いにスーパーへ寄った。
ツルっと飲みこめるようにとシンプルなプリンを選んだら、夫がその横のクリームが乗ったのが良いという。
少しでも高カロリーと思ったのは分かる。

「これティラミスだからカステラが入ってるよ」
「カステラぐらい大丈夫だ」
プリンの方が・・・と言ってももう返事をしない。

私の親じゃない!結局ティラミスを持っていきました。
見たか!と言いたい。
コメント (6)

イラつくわ

2018年11月04日 | 日々のあれこれ
年賀状の時期ですね。もう既製品を買いたいわ、毎年あれこれ言われてヤダ。
自分で買ってこればいい!

朝食が済めば「昼は?」3時になれば「晩ご飯は?」
ムカッとする。

晩ご飯に「カキフライ食べたいけど、カキを買いに行って良い?」買い物は大好き。
「えっ!夕ご飯時に息子が居る日にして。揚げたてでないとどうしようもないから」

今日は何時に帰ってくる?・・・ブツブツ言ってたけど無視。
今日は助っ人で出勤してるし何時に帰れるかなんて本人だって分からない。

迂闊にしゃべると「メールで聞け!」っていうから無視。
打診があっただけでも良しとするけど、今日は作りたくない。
ご機嫌斜めで別室へ行った。

昨日は孫2の七五三だった。仏滅だから神社も空いていると思ったら飛んでもなかった。
可愛かったけど孫1とは全く違うキャラに唖然(笑)
同じなのは着物だけ。
お祓いが終わり社殿から出たら「もう脱ぐ~」。
カメラを向けると白目にしたり、もうもうの孫2でした。
コメント (4)