笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

咲き始めました

2023年04月28日 | 花たち

   

 

    

コメント (2)

実がなる物を

2023年04月24日 | 花たち

Youtubeで目にとまったミニトマトの栽培。

トマト農家さんが植木鉢に植えて経過をアップしていました。

育ててみたい気持ちが大きくなって植えてみました。

ついでに米酢+ニンニク+唐辛子で作る消毒剤も作ってみました。

植えてからトマト苗についていたラベルの裏を読んだら「少なめの肥料で・・・」エッ! 元肥たっぷり、やっちまったわよ💦

さて、どうなりますか、、、私の場合、植えた時より小さくなることもあるわけで。

皮の薄い品種で「CFプチぷよ」です。

コメント (2)

蕾 変色

2023年04月23日 | 花たち

今日は液肥をやって消毒はもう少し気温が上がってから、、、

そう思っていたのですが、よく見たら一番大きい蕾の一部に変色が見つかりました。

この前倒れた時の傷?病気?

     

                右端の蕾

ベニカXをたっぷりかけたけれど、どうなりますか。花色は悪くなるかもしれませんね。

こちらは元気、丈は1号の半分

コメント (2)

診察券が増えました

2023年04月20日 | 病気メモ

眼科です。下瞼に1か所赤くポツンと膨らんで???

1週間ぐらい前からだけど痛みもないもないので様子を見ていました。

内側を見ると白い粒が見えるし、潮時かと重い腰を上げました。

新規開院した眼科に行ってみました。40代後半?の先生でした。

多分検査機器も最新型でしょうね。

赤いポツンは霞粒腫(サンリュウシュ)。目薬で対処。

治るのに時間がかかるとの事でした。

涙目も検査してもらいました。

以前他の眼科でドライアイと言われたのですが、今回ドライアイではない。乾燥はしていないとのこと。

では何か?

白目の下の方にシワができていてそこに涙が溜まるから。

加齢によるシワ、たるみ。先生は加齢なんてはっきり言いません。

オブラートに包んで上手に説明されました。

要するに顔も目も皴は寄るのですよ💦

白内障は少し出てるけれど処置は無し。

念のために1ヶ月後に散瞳検査で眼底を調べる検査を受けます。

きちんと検査して病気が潜んでいない事を確認したい、目が悪くなると何もできなくなるから。

コメント

2株デビュー

2023年04月16日 | 花たち

晴れて気持ちの良いお天気ですが相変わらず風はスゴイです。

丈の長いバラ1号は倒れてしまい何枚か葉が取れてしまいました。

今年仲間入りした2号は、ずんぐりむっくりなので倒れません(笑)

で、これは1号の子分です。

1月のコロナ自粛中にネットでバラの事を随分調べました。

(バラの広告ばかり出てくるようになって2号を購入)

その時に「休眠挿し」を知りました。

2月の剪定の時にダメもとで4本挿してみた内の2本です。

挿し芽用の土から6号鉢に植え替えて2週間、新葉がでて15センチほどです。

何とか育ちそうな気配です。

花が咲くまでに育つかどうか分かりませんが楽しみに育ててみます。

 

コメント (2)

強風で寒い日 ・蕾

2023年04月09日 | 花たち

一昨日から風が強く気温も低いです。

予報では最高気温18度だけどもっと低く感じます。

選挙も行ったし、晩御飯のカレーは出来てるし、後は今夜のコンサート。

寒さ対策が必要ですね。

 

バラは蕾がいっぱい出ているけれど、「メルヘン」の方に葉が1枚垂れているのを発見。

???虫はいない(見えないだけ?) 

 

「きらら」は蕾が幾つもまとまって「房咲き」とはこういう事かと納得。

両方とも「バラをまもるアタックワンAL」をスプレーしました。

コメント (4)

これもありかな

2023年04月06日 | 花たち

今日は雨模様です。

予想と違った水仙だけど雨に当たったらダメになると思いカット。

芍薬を入れてあった花瓶に挿してみました。

芍薬と一緒でも引けを取らない堂々とした花(笑)

これはこれで有りですね。

コメント (2)

なんか違う・・・

2023年04月05日 | 花たち

水仙が2本咲いたんだけど想像と随分違う。

花弁がボテボテした感じでサイズが5センチぐらいあって笑える。

パッケージからもっと華奢な薄い花びらを連想していたんだけどね。

1個は芽が出なかった。今ある蕾は先が変色して、、、どうかな。

 

水仙はやはりスラッとした華奢が良い(笑)

コメント (4)

何がおきるかわかりません

2023年04月04日 | 日々のあれこれ

殿さんは毎週1回、高校時代の友人4~5人が集まって遊んでいます。

先週その中の一人にガンが見つかりました。

今日になって手術・放射線不可。転移もあり、このままだと余命6ヶ月と言われたと電話がありました。

3日ほど入院して抗がん剤など薬物の適応を探すようです。

2週間前まで全く何もなく元気、腹痛で受診したらこの結果になったそうです。

身近でこんなことが起きるなんて、、、何が起きるかわかりません。

コメント

想像と違いすぎ

2023年04月03日 | 日々のあれこれ

ボランティア事務所での作業も終えて一段落、ホッとしました。

帰りに久しぶりに服を見に行きました。デパートではなくスーパーです。

ダークブラウンのチュニックがあって「良いかも(楽かも)」で試着。

試着室には老けたタヌキが1頭 粋なダークブラウンが只のこげ茶色に

年を取ったら明るい色っていうけど本当ですね。

老けた婆さんの姿にガッカリ、これが現実でした

高齢で太ると前後に太る?身体の厚みが増していました。限りなく樽型に・・・

ウンザリしてスニーカーを買ってきました。足も太る?1サイズ上になりました。

スニーカーはお値段もこんなにした? 

無頓着になり遠ざかっているうちに何もかも

コメント