笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

ヒヤッとしたこと

2023年05月31日 | 日々のあれこれ

煮物を作って鍋を火から下ろしました。

「エッ」火口に残っていたのは箸袋の燃え残り

なんで?鍋の底にくっついていたのでしょう。

何事もなく気づきもせず済んだけれど、あぶないあぶない。

気を付けなくちゃ。

コメント

いろいろ・・・

2023年05月26日 | 日々のあれこれ

ダイソーで拡大レンズ(マクロレンズ?)を買ってきました。110円です。

  

スマホのレンズ部分に挟んで使います。

もう一つレンズが付いていました、魚眼?

NHKの道草さんぽ?で雑草を拡大レンズを付けたタブレットで撮影して観察しているのを見ました。

すぐ売り切れてしまい手に入りにくいらしいです。

 

       

    多肉植物に咲いていた花      ミニトマトの花

慣れればもっときれいにドアップの写真が撮れるか・・・

 

痛ましい事件がありました。

もし自分の子供が人を殺めたら一緒に死のうと思うのではないか。

子供を置いて家を出た、、、何があったのだろう、闇の中。

コメント (2)

新入り

2023年05月25日 | 花たち

レジの横で半額になっていた枯れかけた苗「さくらもこもこ」

名前が気に入って・・・「さくらももこ」と勘違いしていましたが(笑)

ピンチしなくても勝手にこんもり咲くって書いてあって育ったらラッキーと思い購入。

3週間でここまで育ちました(最初の写真がないのが残念)

 

小さい花だけど何とも可愛い。ほんとうに「もこもこ」

枯れかけたのを育てるって結構好きかも。

コメント

今ごろ気付いたこと

2023年05月24日 | 日々のあれこれ

長く同居を経験された方のブログで

「姑は息子にさせたくなかったのではなく、嫁にやらせたかっただけ。嫁は使うものだったから」

そういう事だったのかと今ごろ納得。

時々ふっと色んなことが湧き上がって悶々としてしまう。全部終わった事なのに私もシツコイ💦

今日は婆様の命日、殿さんに

「お線香あげてね、命日ですよ」

「はぁ? あぁそうか」

お彼岸ですよ、お盆ですよ、言った時だけ合掌(笑)

コメント

植え替え

2023年05月24日 | 花たち

黄色い房咲きのばらの最後の一枝をカットして、6号鉢から8号鉢へ鉢増ししました。

 

           

随分と片寄って枝が出ていたので少し斜めに植え替えました。

6号鉢の大苗で来た時からスリット鉢の隙間から根?が見える気がしていたのですが、抜いて見たらそんなことはなかった(笑)

密集していた枝も切ってスッキリさせたけど、どうなりますか、、、

コメント (2)

友達と人形展へ

2023年05月20日 | 日々のあれこれ

何年ぶりだろう?コロナ前だから3年ぶりのお化粧をしてのお出かけです(笑)

ファンデーションが固まっていないかと思ったけれど使えました。

大きなマスクでごまかした時期は終わったけどメンドクサイ💦

 

友達の友達の個展に行ってきました。

表情が豊かで「どうしたの?」「なにしてるの?」「頑張ってね」1体・1体話しかけたくなる人形たちです。

時に笑えたり。

不思議なのは笑ってるでもなく悲しんでいるでもない、じっと前を見る少女の顔から性格まで感じられること。

「凛としてこういう雰囲気を持った子になって欲しいな~」と孫に思いをはせる。

過去にも何回か足を運んだ人形展だけれどいつも温かい気持ちになる。

また会いたい人形たちでした。

コメント (2)

散瞳検査

2023年05月19日 | 病気メモ

目薬をさして瞳孔を広げ眼底の検査を受けてきました。散瞳検査と言うらしいです。

検査後、雨なので眩しくはなかったけれど、霧がかかった様な視界で4時間ぐらい過ごしました。

 

白内障は中程度で不便が無ければそのままで。進行を抑える目薬が処方されました。

左目だけ網膜に膨らんだところがあるけれど、他に原因となるような病気はないから加齢によるものでしょう。

もしひどくなった時は外科的方法もあるけれど今は不要。

私が一番気になる涙目は「これはねぇ~特効薬はないのです」でした。白目に皴、これも加齢だから仕方ない。

3ヶ月後に受診、多分こうやって3ヶ月ごとに経過観察をしていく事になると思う。眼科の主治医かな。

歯医者は4月だったのにすっかり忘れて気づいたのは数日前。ここも主治医としてつないでおかないとまずいかも。

コメント

いろいろ・・・

2023年05月13日 | 日々のあれこれ

大雨で寒いです。明日も雨で最高気温18度の予報です。

26度を超す日もあったのに落ち着きませんね。

 

次男から母の日プレゼントのおしゃれなお菓子が送られてきました。

カタラーナって???アイス?

スイーツなんて言い方が普通になって、私には?のお菓子が多くなりました。

「冷凍庫から出して5分置いてからお召し上がりください」って。

今日は寒いので気温が上がった日にいただきます。

 

母には昨日プレゼントを持って行ってきました。

去年、来年があるかな・・・と不安でしたが、今年もいつも通りに出来ました。ありがたい事です。

 

何となくやる気のない日が続いていますがイチゴジャムを作りました。

我家ではあまり食べないので冷凍にして息子家の冷蔵庫に入れてきます。

そうそう、2日ほど前に息子家の花壇の花を全部取り除いて油かすと苦土石灰を入れてきました。

2週間ぐらいしたら半分は畑にしてトマトとパプリカを植えるつもり。苗が売られていればですが、、、

あとは花壇にして、、、花は何が良いかな。

隅っこに勝手に咲いていた多分ノースボール?は中心に移植してきたけど。勝手に生えていた大葉も。

ブルーベリーは沢山実が付いていたから、色付くころにネットを掛けなければ。

庭仕事は頑張って2時間が限度、こんなもんでしょう。

コメント (2)

定期検診 気分転換

2023年05月10日 | 日々のあれこれ

3ヶ月ごとの検査でした。結果は10日ぐらいあとに郵送されてきます。

変わったこともないから大丈夫でしょう、次回はエコーがあります。

 

今朝ムッとすることがあって、、、声が出るころだったら怒鳴ってたかも。

日常生活に不便はないと言いつつ本当は不便、息が続かないから長く喋るのは疲れる。

絵本は読んであげられたけど物語はしんどかった。本を読むときのブレスなんて普通は無意識ですよね。

まぁ~今更どうしようもない事、自然と無口になり余計なことを言わなくなって良かったと思うことにします。

ただ、人は喋らないと話の組み立てが下手になります→痴呆へ?早くなりそう。

 

病院は珍しく空いていて1時間で終了、さてどこか行こうか・・・

個人が開いているバラ園に行ってみました。1週間前だったらもっと良かったかも。

駐車場まで用意して無料で公開されています。隅っこの台に置いてあった甘夏とじゃがいもを買ってきました。

こんな大事に薔薇を育てる方が作った野菜は美味しいに違いない。

薔薇の香りに癒されてずっと先延ばしにしていたことを一つ片づけて帰宅しました。

ずっと動きたくなくて貯め込んだ雑事がまだあるけど追い追いで良しとしましょ。

コメント (2)

詐欺メール

2023年05月06日 | 日々のあれこれ

急に曇って来て天気予報通りに降りそうです。

スーパーに行ったら駐車場はガラガラ、昨日の雑踏が嘘のようです。

 

毎日来る詐欺メール、Amazon系が多いかな。ここ数日は少なかった気がします。

安全に使うために認証確認を、アカウント情報が不完全で更新しないと使えなくなる、親愛なるお客様なんて書いてあって(笑)

持っていないカードの更新だったり、今日は横浜銀行が制限がかかってるから解除の手続きを、、、

少し前にNHKプラスのバージョンアップのが来ました。これは気づかずにやった気がするんですよ💦

 

読まないで削除してるけど、どこからアドレスが漏れたのか?

昔から使っているアドレスにだけ何通も送られてきます。

新聞には毎日カードや現金をだまし取られた記事が幾つも出ています。

騙そうと思ってかかってくる人には叶わない。

常に留守電にして登録のない番号の電話は出ない。これが私の自己防衛。

コメント (2)