笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

ワクチン1回目

2021年06月30日 | 日々のあれこれ

無事に1回目の接種を終えました。

次は3週間後の同じ時間・同じ会場です。

スタッフが驚くほど大勢待機していて案内をしてくれました。

 

予診票が未記入でスタッフが聞き取りで書き込んでいる人を見かけました。

出来ないとかではなさそうな男性。当たり前のように書かせていた。

家でも手がかかるんだろうなぁ~と要らぬことを考えました。

ご夫婦で来ている人も多かったけど、一緒に熱が出たらどうするんだろう。

待機席で「夫婦だから隣にして」とご主人が言ったのには、ビックリ。仲良しなんですね。

 

11時に接種して今は腕を動かすと痛い程度。でも肩より上には上がりません。

こんな程度で済んだらいいなぁと思います。

 

コメント (2)

スッキリとぽっちゃりと

2021年06月29日 | 日々のあれこれ

美容院に行ってきました。

カットと白髪染め、4日の内施餓鬼にヤマンバ頭ではね。スッキリ

帰りに夏礼服を新調しました。

今までのを着てみたら、着れるけど、、、ちょっとパンパン

「着れた」というより「入った」に近い。座れば尚窮屈

動かずに孫と一緒におやつを食べていた副作用です。

元の体重に戻して前のを着るのが目標。安物で済ませました。

明日はいよいよワクチン接種1回目です。

コメント (2)

分かってくれた

2021年06月27日 | 日々のあれこれ

昨日ケーキを食べている時に孫1が

「バァバに半分あげる。この前〇〇ちゃん(孫2)を怒ってくれてありがと」だって。

「あ~あれねぇ、、、教科書を投げたからつい怒鳴っちゃった。もう怒鳴ったりしないよ。バァバのは有るから食べなさいね」

孫2は黙って食べていた。嫁ちゃんは黙ってやり取りを眺めていた。

ビックリしました。私の怒りを理解していた。

これで良しなのだ。

コメント (4)

今日も良い天気、くもり?

2021年06月26日 | 日々のあれこれ

薄曇りなのかな、気持ちの良い朝です。

本当はちょっと冷えるな~ソックス履こうか、、、

取りに行くのが面倒だから気温が上がるまでの我慢。

昨日は4日の内施餓鬼の時の食事を夫と相談。

やはりコロナが怖いので席は設けず、お弁当形式にして届けてもらうことに。

ネットで色々見せて決定は夫。

私のお勧め品は「こんなのもありよ~」と見せるけどやはり合わない

今はネット予約ができるので便利、注文も済ませました。

我家で食べて帰る人、お持ち帰りの人、それぞれにお任せする。

子供が8人いるしお任せするのが無難。

食事予約が済んでホッとしました。あとは来週になったら注文すればOK。

お布施の支度も…おいくら?爺様の時のを調べてみよう。

13日~15日までのことはまた後で。

 

お寺さんの全体法要もあるのかどうか?

コロナ騒動が始まってからお彼岸もお盆もお寺での法要は無し。

費用は全部振込。行かなくて済むからこれも楽と秘かに思う不信人者です💦

コメント (2)

接種予約 その後

2021年06月24日 | 日々のあれこれ

12日にコールセンターに夫が2回目の接種日変更を依頼したところ「24日に電話してください」でした。

今日電話をしたところ「14日までしか分からないので26日に再度電話をください」でした。

市の接種会場の情報は「23日現在、接種予約が可能な会場はありません」昨日から変わっていない。

夫は26日まで待つ様子です。でも、そこでどうなるか分からない、、、せっかちな私は予約画面から接種番号を入れて進めてみた。

一人分だけあるじゃないの(⌒∇⌒)。しかも希望日です。

予約するをポチッ。無事に希望日に予約が取れました

ホッとしました。

それと同時にインターネット・スマホを使わない人にとって、頼みの綱はコールセンターのみ。

こんな狂騒曲はもうないと思うけれど、周知の仕方、手続きの仕方、課題は多いです。

 

コメント (6)

ビックリです

2021年06月23日 | 日々のあれこれ

小池都知事が過労で入院された。

へぇ~と思うと同時に声が変だったのを思い出した。

コロナ対策、オリンピック・パラリンピックの開催、あまりにも大きな事ばかりだものね。

いろんな駆け引きも見え隠れするし、政府は協力的ではないような・・・

過去には週に数日出勤しただけの知事さんもいらした記憶だけど、今そうはいかないし。

個人的にはあまり・・・だけど、早いご回復をお祈りします。

 

ビックリしたのは私と同じ年だったこと。もっとお若いと思っていました。

夏木マリさん、坂本龍一氏、小柳ルミ子さん、、、他にも?みなさん頑張っていらっしゃる。

私は暢気な婆さんで居られて幸せ。(もうちょっと頑張らないとダメだわ)

 

もう一つビックリしたのは当地の接種状況。

「受付できる集団接種会場はありません。準備が整い次第お知らせします」だって。

どうするん?4~5ヶ所はあったと思うけど、会場の一覧表も消えた。

ワクチン不足? マンパワーの問題? 職域接種が優先? なんでしょうね。

 

コメント

薄曇り

2021年06月23日 | 日々のあれこれ

涼しい朝です。まだ暑くてたまらない日は無かったように思う。

花の育ちがイマイチです。こんもりと予想通りなのはペチュニアだけ。

黄色いダリアは花が開いてくると外側から茶色になって枯れてきます。葉の緑は綺麗だけれど波打ってきました。

接ぎ木のフルーツトマトは実はそこそこ育っているけど丈が伸びなくて多分ダメでしょう。

あっ、おかえりモネが始まります。テーマ曲は何回聴いても覚えられない

良い日になりますように。

コメント (2)

どういうこと?

2021年06月22日 | 日々のあれこれ

集団接種会場の空き状況(2021年6月21日現在)

  6月26日(土曜日) 6月27日(日曜日) 6月28日(月曜日) 6月29日(火曜日) 6月30日(水曜日) 7月1日(木曜日) 7月2日(金曜日) 7月3日(土曜日) 7月4日(日曜日) 7月5日(月曜日)
  108人 415人 296人 450人 498人 527人 541人 × 573人 568人

                              (市の情報からコピーです)

今日は私のワクチン接種の申し込みをしました。

一覧には上記のように書かれています。私は空き状況=予約可能と思いました。

ところが手続きを進めてみたら、ほとんどの日に「✕」印が付いている。予約できない。

辛うじて1日だけ△(残一人)を見つけて6月末に申し込みました。

7月は14日だけが〇印、あとは全部✕。

空き状況ってどういう意味なんだろうか???

すでに埋まっているなら「0人」だと思うのだけれど。

最近は理解できない事が増えた。昔好きだったことをテキストを片手に始めても意味が分からない。

だんだんこうなって行くのだろうか・・・さみしい限り

コメント

ワクチン接種

2021年06月21日 | 日々のあれこれ

夫が1回目の接種を受けました。掛かりつけ医では8月になってしまうので集団接種会場です。

徒歩20分足らずの距離なのに帰りは歩いてくるから送って欲しいと。駐車場は高いしね。

帰りは「運動はしないでっていわれたから迎えに来て」

20分のウォーキングが運動なのか

 

2回目の接種について問題が起きました。

説明書には『1回目の接種のときに、2回目の日時を会場内でご案内します』とあります。

多少の希望は言えるのかと思ったら有無を言わさず3週間後の同じ時間に決まっていました。

2回目に当たる7月12日は盆の前日です。熱が出ても15日までは寝ているわけにはいきません。

16日に変更をお願いしたら「それはコールセンターへ連絡してください」とのことで却下だったそうです。

帰宅後夫が電話したらあ~だこ~だ、長時間のやり取りとオルゴールの音を聞いて待つこと待つこと。。。

結局12日分のキャンセルだけ決定。接種日については24日にもう一度電話をくださいとのことで終わりました。

 

電話を切った夫が

「やりたくない態度まんまん。掛かりつけに行ってとも言われたよ。いろいろ紐づいてるんだってさ」

なぜ24日に電話するのかは? 7月16日の空きがあるかどうか24日にわかるのかな。

紐づいてる先までは分からないけど、集団接種会場の空きは十分あるように思うのだけど。

2回目は3週間後の同じ曜日・同じ時間ですと最初に書いてほしいです。

 

今日は私宛に接種券一式が届きました。

いつにしようか思案中。

夫は今のところ何ともなし、辛いのはお酒がダメな事

コメント (2)

気付いてよ

2021年06月18日 | 日々のあれこれ

テーブルクロスを換えました。

ダイニングテーブルなんてカッコイイものではなく、食事もするしノートパソコンを広げたりミシンを掛けたりなんでもテーブルです。

90㎝×180㎝の大きさ、クロス交換で雰囲気がガラッと変わりました(と私は思う)

オレンジと白のチェックにグリーンの小花が散った可愛い系から、淡いベージュ地にベージュの濃淡の大き目チェックに。光線の加減でツタ模様が浮き出て見えます。

かなり落ち着いた渋い系。買う時に地味すぎかと迷ったぐらいです。

それがね・・・息子も夫も気が付かないの。な~んにも言わない。

気づいてるけど大したことじゃないから言わない?「換えたね」ぐらい言って欲しいんだけど。

「換えたよ」って言っても多分「は?・・・」反応なしよね。

明日、きっと孫が気付く。トースターを換えた時も気づいたのは孫1だけだった。全く同じトースターに換えたのに気づいた。女の子だからかな。

トースターを換えた事、未だに孫1しか知らない。

コメント (6)