笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

確認が大事

2024年07月16日 | 日々のあれこれ

昨日の出来事です。

ケーキを4個買って車に戻り、手に持ったままのカードとレシートを財布に入れようとして?

4000円? 数字の頭が4なのです。

よく見たら5個になっていて、知らないお菓子の名前が追加されている。

箱を持ったまますぐ店に戻って、これこれしかじか。

店員さんはポカンとしてるので「箱を開けて中を見てください。このレシートと違うでしょ?」

きちんとレジをやり直してくれました。

 

日常の買い物はクレジットカードがほとんどです。

でもレシートを確認することはまずしない、こういう事ってあるんだわ。

家に帰ってからだったら実証することが難しかったと思う。泣き寝入りですよ。

ボーと払っててはいけない。

4個で4000円以上の金額を言われたらその場で「エッ?!」と思わなきゃ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨で涼しいです | トップ | もやっと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2024-07-16 19:28:05
私もレシート確認はしないので
間違いあるかも〜
帰宅して気付いても、面倒だから、そのままかも(笑)
返信する
Unknown (taka)
2024-07-20 06:49:04
信頼しちゃいますからねー
でも五個で四千円のケーキって高級ですね!
返信する
kumiさんへ (ソナ)
2024-07-20 14:58:24
前にド〇〇でシフォンケーキの型を買った時もレジでの値段が表示と大きく違ってビックリ。
単品だったから気づいたことです。
上の人が来て調べてくれました。
ポスシステムでも間違いはある(多分入力ミス)
複数買ったら分からなかったでしょうね。
返信する
takaさんへ (ソナ)
2024-07-20 15:02:42
微妙に違ったら気づかないです。
高級ケーキを食べてみたいですね(笑)
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事