笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

とろけそうな暑さ・いろいろ

2024年07月05日 | 日々のあれこれ

朝から室内で30度、クーラーを点けっぱなしです。

先ほど設定温度を27度から26.5度に下げました。

昨日は学校のプールサイドが38度で立つことも出来ず、プールの授業が中止になりました。

入れば気持ちが良いのにね。

 

眼科に行ってきました。3ヶ月ごとの検診です。

白内障も左目の一部厚くなっている網膜も変化なしで良かったです。

ただ、私が受診したきっかけは「涙目」、治療法も無くてこちらも変化なし。

一番何とかしたいのに残念。

 

ミニトマトは虫が・・・赤くなるのを待っていた実は穴があいて全滅。気持ち悪い。

咲いていた花もパラパラ落ちて先は見込めそうもない。

抜いてしまって花の苗を買ってこようか。それにしても暑くて外の作業はしたくない。

薔薇も6月の雨続きの後、黒点病が出た。消毒はしているけれどどうかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「〇〇さん」に統一? | トップ | 雨で涼しいです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2024-07-06 06:43:57
メガネ屋は白内障の手術を勧めますが医者はまだ大丈夫だと言ってます
よく見えるようになるとは思いますが、手術は気が進みません

我が家は毎年黒星病まみれになります
ほんとは葉の裏側へ薬をかけるのがいいそうですが、器具を買わないと難しそうです
返信する
takaさんへ (ソナ)
2024-07-06 10:43:57
私の周りには何人も手術をした人が居ますが、勇気が要りますね。
今のところ目薬(ピレノキシン)で進行を遅らせる算段です
自分では眩しい以外は不便を感じていません

黒星病は初めて出ました
思い返すに6月末ごろに雨が続いてその性かと
松尾氏が「ある程度は仕方がない」と言ってました
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事