笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

月末・年度末

2023年03月31日 | 日々のあれこれ

明日から4月です。

購読している地方紙の夕刊が廃止になります。

今日が最後、料金は変えずにデジタル版を無料で見られるそうです。

夕刊が来ないのは淋しいけれど、経費節減で仕方ない事と受け止めます。

 

雑メモ

貴重な言葉を頂いた「子は子たらずとも親は親なり」事あるごとに思い出すと思う。

ずっと不調だったのは気の性だと思っていたけど、口唇ヘルペスがでて脹脛にも湿疹が出てやはりどこか悪かったみたい。脹脛の湿疹は私の場合健康のバロメーター、介護中はひどかった。

一気に元気になって昨日は3人でお花見にも行けた。お花見って幸せな人ばっかりが来ている気がした。

コメント

高い!ビックリした事2件

2023年03月27日 | 日々のあれこれ

浄水器のカートリッジ交換ランプの点滅に気づきました。

で、オンラインショップで買おうとしてお値段に仰天です。

16500円 ヒェ~ッ

安いお店を探したけれど見つからない。

年1回の定期購入で安くなるので契約しました、フ~ッ

 

プリンタのインクを買おうとしたら7400円 またまたヒェ~ッ

安いお店で6600円。

Y電機に行ってみるわ、互換は詰まるし純正を使いたい。

前に買った時は5000円ぐらいだった気がするんだけど

コメント (2)

上がったり下がったり

2023年03月26日 | 日々のあれこれ

「まるで夏」の26度の日があったのに今日は16度。

寒いです、また暖房をいれています。

雨の日が続きそう。。。そう思って天気予報を見たら明日から晴れ。朝と違うじゃん

桜はどうかな?中学校の桜は8分程度に見えたけど。

1回はお花見に行きたいな。

コメント

まるで夏!

2023年03月24日 | 花たち

雨上がりで蒸し暑い日です。気温24度、ここは26度あります。

いきなり初夏です、裏起毛のズボンは止めなきゃね。

花たちも元気で、枯れてるだろうと思ったギボウシが綺麗に新芽を出しました。

時々水をかけて置いて良かったです。

4個植えた水仙は1個は芽も出さず他も変な感じ。凍った日があったから無理もないけれど花は見たいです。

お正月の寄せ植えは葉ボタンが黄色い花を咲かせています。もう少しこのまま置きます。

バラも葉を伸ばしてきたので初めての消毒をしました。4月になったらと思っていましたが急に気温も湿度も高いので。写真無し(;'∀')

コメント (4)

異次元の人

2023年03月23日 | 日々のあれこれ

昨日は初夏のようなお天気の中、日傘をさして昔祖母と行ったお寺にお参りに行った。

幼児4人を連れたママさん二人が水向け観音のところで遊んでいた。

ちびっ子が長い柄の柄杓を持ってハラハラする。邪魔以外の何物でもない。

驚いたのはママさん同士の会話

「ここでしばらく遊んでるから~」

「じゃ、行ってくるね」一人でどこかへ

水向け観音は水遊び場なのか

柄杓の柄がドンと私に当たったので「あたるから危ないよ」

ママさんは「気を付けなさい!!」

その前に「すみません」だと思うけど。

やっぱり水遊び感覚なんだね、早々に引き上げて帰宅。

ゆっくりお参りしたかったけど、こういうタイプの人には勝てない。

「罰が当たればいいのに」ブラックな私が顔を出した。

コメント (2)

お彼岸

2023年03月21日 | 日々のあれこれ

今日はお中日です。

私はオチュウニチと言うけどナカビと言うのかしら?

先日は義妹が来て今日は義弟夫婦が来て昼食を共にしました。

昨日は午前中に実家のお墓参りに行き、午後は実家で母と会ってきました。

 

人と会うとその時は良いのだけれど帰ってから疲れたな~と思う。

一役終わってやれやれの気分です。雨が降り出しそう

コメント

だらしなく・・・

2023年03月17日 | 日々のあれこれ

何となくダル~~ 食後はテーブル前でウツラウツラ

花粉症の市販薬の性? 分からないけど一昨日は掛かり付け医で処方して頂いた。

でも今日になってもやる気のなさは変わらなくて・・・今度は年の性にしよう(笑)

昨日、義妹が来て半日過ごしていった、今大変なんだよね~先が見えない。

話を聞くぐらいしか私にはできない。

 

珍しく殿さんが午後から出かけて行った。

幾ら出かけても何も言わないよ、どんどん出かけて(笑)

やる気スイッチを押さなきゃね、何にもしなくて自己嫌悪💦

コメント

マスク解禁

2023年03月13日 | 日々のあれこれ

今日から強制ではなく自己判断で。

でも特に何も変わっていないと思う、スーパーも入り口に消毒薬置いてあるし。

私は外す気はなし。

マスクした方が便利ですもんね、スッピンでさっと出かけられるし(笑)

それより今年は花粉症がひどくてマスクは必需品。

取りあえず市販薬を飲んでいますがクシャミ・目のかゆみで困っています。

「眠くならない」らしいけど眠い、薬の性なのか春眠暁なのかよく分からない。

「眠くならない」ではなくて「眠くなりにくい」ちょっと逃げ道を残してる(笑)

コメント (2)

なんだガッカリ

2023年03月12日 | 日々のあれこれ

自治会関係の提出物を忘れていました。今日が閉め切り💦

5時過ぎの忙しい時間だけれど、夜より良いと思って届けました。

奥様が出てきて「あ~はい。。。

怒ってるの?感じ悪

自分から話しかけてくる時は私の事をちゃん付してあれこれ楽しく話してくるのに今日はなに?

こういう人だったのか、、、たまたまご機嫌斜め?

色々な分野で活躍してる人なので一目置いていたけれどガッカリ。

まぁ、普段のお付き合いはないから良いけど。

コメント

気が利かなかったけど

2023年03月07日 | 日々のあれこれ

私のスマホが鳴ってビクッ! いつも慌ててしまう。

知らない番号なので放っておいたら、続けて家電話が鳴った。

取り寄せを頼んだお店?

息子家担当のガス屋?(元栓を閉めてもらわないと)

出てみたら中高時代の同級生でした。

「年賀状に住所が変わったって書いてあったから~、どうかしたの?」

懐かしくてお互いの情報交換する事50分。前回話したのはコロナ前です。

同窓会の幹事にも名を連ね、回りと没交渉の私と違ってもの凄い情報量です。記憶力もスゴイ!

裏表のないとっても良い人でこれからもお付き合いしていきたいけど、「遊びに来て」が言えなかった。

ちょっと躊躇ってしまった。情報の中に私が入るの・・・それは嫌だから。

コメント (4)