笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

GWですが耳鼻科へ

2021年04月30日 | 病気メモ

今朝は飲み込むと右の耳が痛くてアレ~ッ

明日からは病院が休みになる。ネットで予約して受診してきました。

予約しても1時間待ち、疲れました。

結果は「これは神経性の痛みですね。炎症ではないです」

ビタミン剤(メチコバール)と鎮痛剤(痛み止めが要るほどの痛みはないと思うけど連休だからと)

最近鼻詰まりがひどくて夜は息苦しかった→口呼吸になる。「こっちはアレルギーですね」スプレーを出してくださった。

頭の右表面を押さえると皮膚がチカチカする感覚がでてきた。。。なんだろ?

 

待っている間に何人もワクチン接種のことを尋ねていた。

80歳以上には予約の封書が届いているらしい。5月の分は予約が終わってる。次は6月分として5月7日から予約受付開始。

原則、今まで当院に掛かっている人が対象で電話予約は混乱するので受け付けない。7日に予約に来てくださいと説明していた。

当地でも動き出したようです。掛かりつけの町医者で対応する事を知った。

 

コメント (3)

嫌いな量販店

2021年04月29日 | 日々のあれこれ

滅多に行かない大手量販店に、そこでないと無いものがあって出かけてきました。

思ったより空いていたのであれこれ見ながら買い物をして帰宅。

食品を棚に納めていたら1個だけ買った洗剤がないことに気づいた。

うん?  思い返してみると籠からショッピングバックに入れる時点でなかったように思う。

そういえばレジの方が洗剤だけ籠の外に置いて他の品のレジ打ちをした。終わった後で籠に戻してくれた?

支払い機の方に籠を移してはくれたけど、、、

私の忘れ物?レジの忘れ物?

聞いてみようと電話したけど何回かけても出ない。もういいや、398円の諦め。

このお店は過去にも2回エッ!があった。

1回は圧力鍋を買った時、千の位が違っていた。

指摘したら訂正してくれたけど、クレジットカードは2回引き落としになってしまった。

「これはどうなりますか?」で、初めて訂正してくれた。言わなきゃそのままよね。

2回目も金額違い。

ケーキの型を買った時やはり値段が違う。レジで3桁が4桁になっていた。

「違いませんか?」担当が来て訂正してくれた。

両方とも1点しか買ってないから気づいたけれど、色々買ったら分からなかったと思う。

 

「〇番ゲート作動、係員は確認してください」アナウンスは嫌になるくらい頻繁に流れる。

これも嫌い。私は万引き犯の中にいるような、、、落ち着かない。

やはり嫌いだわ、もう行きたくない。以上、GWの愚痴でした。

コメント (2)

なんだかねぇ~

2021年04月28日 | 日々のあれこれ

3回目の緊急事態宣言が出たけれど、、、

「人流」などと聞きなれない言葉が出ている。

私の生活は今までと変わりない。もともと出かけてないし。

大規模接種会場を用意するって、これは良かった!と思ったら5月24日をめどにだって。まだ1ヶ月もある。

なぜもっと早く用意しなかったのか。

医療従事者にもまだ行き渡って無いらしいし、病院クラスターも出てしまった。

営業制限されて存続の危機にさらされる人たちも多い。

もう3回目、お願いだけして政府のやることは後手後手としか思えない。

アメリカまで行ってファイザー社と電話協議

日本で電話会談を済ませアメリカでダメ押しの面会をしてワクチン確保じゃないのかなと思う。

一生懸命やってるんだろうけど、話す言葉はどこか他人事に聞こえる。

 

テレビでは小室さんのことを言っている。

おぎやはぎのお一人(だとおもう)、みんなが言えないことをよく言ってくれた

大拍手を送りたい

もうもう、なんだかな~の連続です

コメント (4)

慣れないことは

2021年04月22日 | 日々のあれこれ

午後から人に会ってきました。

滅多に他人様と話す事はないのでひどく疲れました。

日常的に誰かと会話をするのは大事なことですね。

何からどう話せばいいのか分からなくなり、一瞬ためらう。

あまり人と会いたくない。

 

さて今日は木曜日。

プレバト ソーイング・ビー3 クラシックTVと忙しい。

パトリックさん、感じが変わった。このシリーズの]MCの方は?

ゲーム感覚で観ています。

コメント (2)

出来た(⌒∇⌒)

2021年04月17日 | 日々のあれこれ

ミニ兜が完成しました

太刀弓、菖蒲?(よく分からないけど)も届いた。

何しろ兜が小さいのでオマケがないと淋しいでしょ。

一緒に並べて何とか形になりました。気になるところはあるけど、、、気にしない

          

          黒塗りの台が21㎝×18㎝ 兜は高さ9㎝

コメント (8)

お試し

2021年04月15日 | 日々のあれこれ

イチゴバターが人気らしいです。

ネットで作り方検索。自分流にかえて作ってみました。

材料は イチゴ8粒(100gぐらい) バター コンデンスミルク レモン果汁 普通の白砂糖

分量はバターが100g あとは全部適当。

ジャムを作るよりずっと簡単。火は使わない。

実物を見たことも食べたこともないから、正解は?だけど、想像より美味しい。

さて、孫の回収に児童クラブに行ってきます。

コメント

慎重に・・しかるべき・・

2021年04月15日 | 日々のあれこれ

地域によっては高齢者用のワクチンを医療従事者に転用すると。

私の知識不足だけれど報道では医用従事者の接種はもう終わっているような印象を受けていた。

当地でも大病院の数か所は医療従事者に接種が始まり、副反応も考慮して分散して接種開始と報道されていた。

何日も前のことだし、こういうのを見るともう接種は終わったと思っていた。

大病院だけなんですね。

先日、老人病院(介護施設併設)にワクチンが届いて、まずその病院の従事者から接種と報道され、「あれ?」と思った。

小さい病院は医療従事者の分もまだ届いていないのですね。

それで施設高齢者優先?どう考えてもおかしい。

感染リスクの高い方からすべきです。

全力で集めた足りないワクチンは有効に使って欲しい。

「しかるべき・・・全力で・・・」もう信用でしないわ

コメント

無邪気そのもの

2021年04月14日 | 孫・息子たち

今日は放課後クラブに孫を迎えに行った。

後部席の孫たちの会話。

孫1「ネコはだめなんだよねぇ、パパがアレルギーだもんね」

孫2「パパが居るときは隠しておいて、いない時だけ抱っこすればいい」

孫1「パパとFちゃん(孫2のこと)は似てるよね。Fちゃんが病気だとパパも病気になるし花粉症も一緒だし」

孫2「Fちゃんね、パパが一番好き。2番目がママ。だってさパパはユーフォーキャッチャーでとってくれるもん」

運転していて吹き出しそうだった。

そのパパも今頃は飛行機の中、帰って行った。

コメント

高額です

2021年04月11日 | 孫・息子たち

息子が任地へ戻るためにPCR検査を受けたそうです。

結果は月曜日に来るそうだけど、電話がないから大丈夫と言っていました。

費用を聞いてビックリです。

検査料30000円+証明書5000円だそうです。

自己負担だったら大変です。

コメント (2)

婆様 一周忌

2021年04月11日 | 行事(法事など)

婆様の一周忌が終わりました。責任を一つ果たしてヤレヤレです。

コロナのおかげ(?)で会食はお弁当に切り変えて短時間で終われました。

不謹慎ですが短時間で終われたことは、誰にとっても好都合だったのではないかと思いました。

本当に故人を偲び語りたい人はいない・・・雑談の中でも、婆様のことはなにも話題にならなかった。

みんな今を生きている分けで、久しぶりの近況報告やこれからの話。これが娑婆というものでしょう。

次は7月の初盆です。

爺様の時と同じように当地の風習に沿って進めます。

近年は拘らない家が増えていると聞きますが、手を抜いたらあの世の婆様が面白くないだろう。

爺様と同じなら文句はあるまい。まずは盆祭壇の予約から。

 

コメント