笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

31日

2019年03月31日 | 日々のあれこれ
久しぶりにログインしたら画面が変わっていてビックリです。

いつのまにか31日。明日は新元号の発表です。
どんな元号になるのだろうか、、、1ヶ月の間に馴染めるかな。
昭和、平成、〇〇、三時代を生きることになる。すごい高齢者になる気分(笑)。

先週は通院2ヶ所。内科の定期受診と整形外科。
整形は明日血液検査の結果が出る。骨量の問題。

レントゲンによる検査(大腿骨と腰骨)では問題なしだったけど、血液で代謝がわかるらしい。
その結果で服薬するかどうか決めましょうって。
レントゲンでの数値に問題なければそれで良いように思うんだけどね。

このところ外出する気もなくて友人用にオカリナ入れを作った。
新しくオカリナを買ったら薄いナイロンのケースしかついていなかったんですって。
袋部分はドミット芯を入れて厚くした。キルト布4重+ドミット芯2重。
これだけクッションがあれば大丈夫だろう。

使ってもらえるといいけど。
何か作ってる時って結構幸せ気分でいられる。
コメント (2)

寒の戻り

2019年03月23日 | 日々のあれこれ
昨日より10度も低くて寒さが堪えます。

昨夜は女子フィギュアスケートに釘付けでした。
演技が終わって、形相が変わるほどの表情やガッツポーズ。
氷を踏み潰すような氷面への蹴り。
戦いが終わった!上手く出来た! それぞれの表現でしょうけど・・・。

フィギュアスケート大好き人間だけど、ジャンプの種類の区別はつかない。
女子で4回転ですって。クルクルクルクルこれで4回か。

年々「戦い」の色が濃くなっている。あからさまに表に出す闘志。
技が高度になって優雅さとか遠くなっていくような・・・
時代の流れでしょうけど、曲芸に近くなっては悲しい。
私の場合エキシビションを見た方が良いかも。

今夜は男子。
ショートの時、楽しそうな選手と悲壮感いっぱいの選手がいた。
今夜はどうだろうか。
それより孫が来る、観られるかどうか
エキシビションを待つのかな。


コメント (4)

生活時間

2019年03月19日 | 日々のあれこれ
午前、午後、予定していた用事はこなした。よしよし(o^―^o)

ところで、メール、ラインの送信時間は返信を期待しなければ何時でもいいのかな?
昔の電話は限度9時だった。
今は生活時間が色々だから一概には言えないけれど、私は緊急でない限り夜は9時半を過ぎたら連絡は取らない。

朝起きたときにメールが入っていると嫌な感じがする。
今日もがんばろう!と思う気持ちを削がれる。

スタンプだけだと腹が立つ。
元気な婆さんなのはわかる。だけど迷惑。
グループの他の人たちは何とも思わないのかな。
既読だけつけて無視。頻繁になったら言おうと思う。
痴呆の始まりかもしれないし(笑)
コメント (2)

・・・

2019年03月18日 | 日々のあれこれ
数日前から樹木希林さんの「一切なりゆき」を読んでいる。
数時間で読める本だけれど、私は寝る前にちょっとずつ。
こういう考え方もあるのか・・・と思う事が多い。

久しぶりに本屋さんで手に取って買った。
カバーの笑顔に惹かれた。

横に並んでいたオフィーリアの表紙のはちょっと怖かった、
洒落なんだろうけど死を感じさせる。買えなかった。

今日、内田裕也氏が亡くなられた。
希林さんと会ってるかな。あの世にFAXはないだろうし。
お冥福をお祈りします。
コメント

いつまでも寒いような

2019年03月17日 | 日々のあれこれ
一時暖かい日が続いたせいか、今頃寒さを感じる。

明日は彼岸の入りですね。
午前中に実家のお墓に行って花を入れてきた。
父方の一族が同じお寺さんなので、花も無しでは亡き父も心苦しかろう。

お墓の前で知らない方に声をかけられた。
「〇〇さんてあの角のお宅の方?」父の実家を知っている方だった。
従妹と同級生だったそうで懐かしくて確認したくなったのだとか。

その方のお墓は父のお墓の二つ隣だった。
「どこかでお世話になってるかもしれませんね」なんて変な会話をして笑った。
ニコニコ笑って傍らに立つご主人、素敵なご夫婦だった。

午後は我が家の彼岸会法要へ。
法要には参列せず、お墓参りと年会費だけ納めて帰ってきた。

「ちょっと早いけど日曜日だから」と義妹夫婦が来た。時間差で義弟夫婦も来た。
これでお彼岸だからと来る人はいない。これもいい、ホッとしてる私。


コメント (2)

願いかなって

2019年03月14日 | 日々のあれこれ
長男の運転で夫と3人で伊勢神宮に行ってきました。
8年前かな? たまたま年に2回お伊勢参りに行ったその年に良いことがあった。
次男坊が嫁ちゃんを連れてきた。

お礼参りに行きたいとずっと思っていたけれど機会がなかった。
私がそんな思いで行きたいといったなど長男も夫もしらない。「え~伊勢???」だった(笑)。
今度は秘かに「長男坊にも良いことがありますように」と祈ってきた。

御朱印も外宮と内宮と頂いてきた。息子曰く「最古のスタンプラリーだ」
神宮博物館、徴古館、農業館の見学もして、今までにない参拝ができた。

良いこと起きるかどうか、、、どうかな。帰りに迷ったし???
コメント (4)

・・・

2019年03月11日 | 日々のあれこれ
テレビと晩酌が楽しみ。。。それはそれで良いんだよ。
誰にも文句は言われず趣味を楽しむ。。。それはそれで良いんだよね。

平穏なこの時期を楽しく過ごしたい。だけどつきまとう一抹の不安と虚しさ。
何をしても心から楽しめない、どこか冷めてる。
「暇ほど毒な物はない」このことか。なんと贅沢なこと

8年も経つのに未だ家族のもとに戻らない多くの方々。
待ち続けるご家族。何ともやり切れない。


コメント (2)

も~う

2019年03月09日 | 日々のあれこれ
気温もそこそこ、エアコンはつけてるけどね。
花粉症がひどいのだ
薬を飲んでも効いてない気がする。

息子は出張中。彼もグズグズで出かけて行った。
「向こうはすぎ花粉はないの?」
「ないよ、pm2.5の世界だ」
まだ花粉の方が良いのか

もうじき孫たちがやってくる。孫は花粉症ではない。良かった。
このところグンと成長した孫たちは父親がいなくても協力し合ってやってるらしい。
毎日女子会か

昨夜の夕食時「一生懸命作ったよ、食べてね」と自慢したら「ずっと一緒にテレビ見てたのにいつ作ったの?」
「お迎えに行く前に全部作っておいたの」「ふ~ん」
よく見ている、手厳しい孫1でした。

コメント (4)

雨続き

2019年03月06日 | 日々のあれこれ
昨日一日晴れただけでまた雨、明日も雨らしい。

3ヶ月ごとの検査に行った。10時半に診察券を出して終わった時は12時45分。
1時半からボランティア作業が入っていたので焦った。
コンビニで巻き寿司を買い、1個ずつ口に放り込み、信号待ちでお茶を飲んで運転。
ボランティアに遅れずに済んだ。

検査結果は後で郵送されてくる。
今回はちょっと不安、、、何かあるかも。

3月6日、結婚記念日。43年目に入った。

コメント (2)

3月4日

2019年03月04日 | 日々のあれこれ
スーパーで綺麗な桃の花が売られていた。
ちょうど開き始めで見頃だけれど明日は廃棄かな。。。もったいない気がする。

際物は時期を過ぎてしまうと売れ残りに見える。
恵方巻の廃棄分が問題になったけど、ひな祭りもお雛様のシールが付いたものは廃棄なのかな。

私もお雛様の額絵は片づけた。代わりに出したのがこれ。
お気に入りです。

写真が下手でm(__)m私が写りこんでる(^^;)
コメント (2)