笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

雨です

2019年01月31日 | 日々のあれこれ
待ちに待った雨です。これでインフルエンザもおさまるといいんだけど。

夫が「マスカレードホテル」を観たいと言って今日行ってきました。
原作は読んでないけど、読んでからだとがっかりすることが多いからこれもよし。

面白かった。ネタバレになるから内容は・・・。
木村拓哉はすっかり中年だけれど上手く歳を重ねてる。

エンドロールを見ていて「エッ!!!、どこに出ていた?」大物の名が
友情出演?気づかなかった。
コメント (2)

息子と食事

2019年01月30日 | 息子
長く待っていた息子の車が来ました。
何でもこだわる息子1号なので、普通車なのにどんだけお金をかけたか。
オーディオもナビ系も説明されてもよく分からない。
年寄りには使いこなせたものではない。
すごく音質が良いのは分かる。スピーカー何個?

今夜、そのピッカピカの新車で食事に連れて行ってくれた。
初めて乗せた人が両親、ありがたいです。
食事をしながら普段話さない会社の話も少し聞けた、これも嬉しかった。
そのうち優しい彼女さんを乗せてくれると良いけれど・・・。
コメント (2)

異様に寒い日です

2019年01月28日 | 趣味あれこれ
あまりの寒さに熱があるかと思って測ってみたけど平熱(笑)
気温が低いだけでした。
ホットカーペットとファンヒーターで対応してます。エアコンだけだと寒い。

久しぶりの作品です。少しおしゃべりもして楽しかった。
いつも黙々と彫る私です。他の生徒さんは若いしね。

カット面がスパッと綺麗なところは光っています。
コメント (4)

元気なった

2019年01月22日 | 日々のあれこれ
明日から保育園に行くことになって、婆の保育園は今日でお終いです。
孫2にはうつらず(多分)終息でした。

兄弟も通園停止なので元気な孫2も預かったのですが、かえって楽だった気がします。
インフルの孫1も熱があったのは1日だけで後は元気だった。

本当は一緒においてはいけないのだろうが、別室にあずかるのは無理というもの。
うつったらうつった時だと腹をくくっていた。
二人でよく遊ぶ。保育園ごっこなど見ていて面白かった。

さて明日から私の時間、楽しもう。
コメント (2)

焼納祭

2019年01月20日 | 日々のあれこれ
今日は近くの神社で焼納祭があった。
しめ飾りや古いお札などを納める日。忘れないように、まとめて袋に入れておいた。
いつもアルバイトと重なったりで、納めに行くのも慌ただしかった。今年はのんきでいいと思っていた。

ところがなんと夫が「今日だよな」と行ってくれた。
頂いてきたお餅は私が食べた

神社で焼くことはできないので、まとめてお祓いして焼却場へ・・・かな。

コメント (2)

インフルエンザ到来

2019年01月18日 | 孫・息子たち
昨夜、嫁ちゃんから孫1が突然ぐったりして37.9度の発熱と連絡があった。
もしやインフル到来!

今朝は病院に行ってから我が家に連れてきた。
インフルエンザA型でした。

最低でも5日間は登園停止になると思うとのこと。
発熱から〇日とか決まりがあるらしい。
兄弟姉妹も停止になる決まり。
孫2は元気だけど預かった。潜伏期間かも・・・

嫁ちゃんはとても注意していて予防接種はもちろん、
「ウイルスを持ち込まない」と帰宅後は入浴してから夕ご飯にする徹底ぶりだった。
なのに感染してガックリしていた。

私がお迎えに行った日も「玄関で着替えさせてから部屋に入れて」と着替え一式届いた位だったのに。
感染する時はするんだわ。
予防接種の効果か、新薬(1回だけ飲む)の効果か、夕方には36.7度だった。
コメント (2)

終息

2019年01月15日 | 
ケアセンターからインフルエンザは終息したので明日から面会可能と連絡があった。
弟妹にもメールで知らせた。
ヤレヤレです。
コメント

つらつらと・・・

2019年01月13日 | 日々のあれこれ
何事もなく一日が過ぎた。ありがたいこと。

明日は成人の日、また荒れる会場が報道されるのだろうか。
けしてそんな所ばかりではないのに。
普通であることは報道されないのか私の印象に残らないのか。

もうお正月の盛花など片付けないといけないけど、梅が咲きだして捨てられない。
他の花もまだ綺麗だしね。もう少しそのままに。

市原悦子さんが亡くなられた。兼高かおるさんも。淋しいことです。
兼高かおる世界の旅は大好きで、毎月各国を紹介するレコード付きの本を買っていた。
CDではない、レコード盤(笑)
海外への憧れもあった大昔の話。
コメント

やっても~た

2019年01月13日 | 日々のあれこれ
昨日は孫たちがいてお好み焼きをした。
刻んで粉を入れて・・・

嫁ちゃんが「お母さん、変なこと聞いていいですか?」
「えっ? なに?」

「入れた粉はこれですか~?」空き袋を指さした。

な、なんと『コツのいらないてんぷら粉』

やっても~た


「どうしよ
「そんなに変わらないんじゃないですか、焼いてみましょ」

バラバラになるのではとちょっと濃いめに『お好み焼きの粉』を追加して。
これはこれで良し! ちょっと食感がちがうお好み焼きができた。
皆で美味しくいただきました。

私「言ってくれなかったら気づかなかったね。なんかいつもと違うねなんちゃって」
嫁「お母さんでもこういうことがあるんですね。安心しました」
ちゃんとフォローしてくれる嫁ちゃんでした。

さて、天気もいいし歩いてこようっと。
コメント

ヒヤッと

2019年01月12日 | 
私の携帯が鳴った、表示は婆様のケアセンターから。
この時点で冷や汗物です。

『インフルエンザ感染の方が出て、予防にタミフルを飲んでもらう。
面会はしばらく禁止。面会できるようになったら連絡する』
こんな連絡だった。

夫に伝えたら「あそこで発生するわけないから外から持ち込んだんだろうな」
最近は玄関、エレベーター乗り場、各階のロビーなど手の消毒剤とマスクが置いてあった。
それを付けないと中に入れなかったのに、保菌者が入ればどうしようもないわけで。

弟妹がもしかしたら行くかもしれないから連絡を。
夫は「正月に行っただろ。行かないよ」・・・確かに行くはずはない。
お正月に立ち寄ったのかどうかも?

連絡しそうもないので一応メールで連絡した。
とにかく高齢で何がおきるか分からない。
なんでも逐一報告しておきたいし、それは私たちの役目だと思う。

暢気なアナログ夫、一斉送信など思ってもいないだろう(笑)
「メールしたのか?」

ひたすら孫の来宅を待っていて、夕ご飯の買い物に出かけて行った。
食事の支度ができるのは本当に助かる。主夫です。

コメント (2)