笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

誕生日②

2019年10月26日 | 日々のあれこれ
息子たちがやってきた。
土曜日の晩御飯はほぼ一緒なんだけど、「デザートは持っていく」とわざわざメールが来ていた。
これが私の誕生祝いのデコレーションケーキだった。
出張とか色々で遅れたけどって。
ロウソクに火をつけて電気を消して、孫たちが「ハッピーバースデイーばぁば~
歌ってくれてロウソクを吹き消した嬉しかった。

自分の誕生日にロウソクをフ~ッ 記憶がない。
結婚して初めての事のような、、、こみ上げるものがあった
プレゼントも高性能あったかグッズを頂きました。長生きしてって。
コメント (4)

寒い

2019年10月25日 | 日々のあれこれ
今日は寒くて朝から暖房をいれた。
温度計は20度なのにとにかく寒かった。
一度付けた暖房は消せない(笑)お日様が出れば違うかな。
今年は秋が短くて冬になりそうな感じがする。

孫2をお迎えに行ってきた。
ものすごい雨で道路の一部は水がたまり、水撥ねが半端ではない。
みんなライトをつけソロソロ走っていた。
帰りは怖いので遠回りだけど大きな道路を選んで帰宅した。
孫2はお昼寝中。しばらく寝ていてね。

コメント

忙しかった

2019年10月21日 | 日々のあれこれ
私にしては忙しい1週間だった。
午前午後夜間と3つの用事をこなす日もあり、私には大変で疲れた。
カービングも休まず参加した。
孫1が熱を出して1日預かった。

ボランティアに緊急作業発生。
一人でもできる事だけど、チェックする人が居ないと怖い。
ボランティアとはいえ「間違えました」は許されない。
仲間と一緒に作業は終えた。

通院もありバタバタしているうちに1週間が過ぎて、その間に一つ歳を重ねた。
この年になっても誕生日を覚えていてくれる友達がいて本当に嬉しいことです。
ありがとうのメールを送信したり手紙を書いたり。
手紙は漢字が怪しくて怪しくて、電子辞書のズームで確認。視力も怪しい。
脳の使わない部分は衰える💦
まだまだ必要とされる幸せ。元気で1年を過ごさなければ。

今回は白い部分はランダムにくり抜いて、別色の土台が見える形。花はバラのつもり。
本当はもっと細かく、、、私がやると折れる

コメント (2)

次々と・・・

2019年10月14日 | 日々のあれこれ
被害状況が伝えられています。
まだ水も引かない、また雨が降りそう。

マイクを向けられた高齢女性が「なんというか、、、切ないですよ」と。
滅茶滅茶になった室内が映されていた。
「やるしかない」と言われた男性もいた。

もし、自分があの状況になったら体力はもちろん精神的に耐えられるだろうか。
テレビで見るだけでも辛い。

幸い長野の友人は二人とも大丈夫だった。
一人は昔遊びに行った時に千曲川に連れて行ってくれた。
何をしてあげられるわけでもないけど心配だった。

何となくやるせない思い、スーパーにでもいってこよう。
コメント

・・・

2019年10月13日 | 日々のあれこれ
今回の台風で被害にあわれた地域の方々、お見舞い申し上げます。
テレビから伝えられる被害の大きさに驚いています。

当地でも前例のない巨大台風に備え、10日にはスーパーの棚はガラガラ。
9日にすでに水はなく入荷見込みは立たないと貼り紙がしてあった。
パンの棚は早くから何もなし。
10日は孫を預かる日だったので店内のベーカリーに取り置きをお願いした。
麺類・缶詰はもちろんバナナも無くなっていた。
夕方パンを受け取りに行ったときは、山積みだった麦茶などの一角もがらんどうだった。

暢気に構えていた私は9日に行ったガソリンスタンドで、8基の給油機がうまっていてビックリ。
それから少し準備、家回りを片付けたりした。
何年振りかで雨戸も出した。普段は使っていないので上手く出ず、息子がやってくれて助かった。

一時近くの川の増水が伝えられ避難勧告も出た。
息子の家も近くの川が警戒水位を超え、避難勧告がでてこれは本当に心配した。
数年前に床下浸水があったから。

直撃と言われた当地だけれど少しそれた。
今こうして何事もない朝を迎えブログを書いていられることに感謝です。
もう少したったらラインで友達の様子を聞いてみよう。長野の友達が心配。

コメント (2)

急に秋になった

2019年10月06日 | 日々のあれこれ
もう6日になった。
今日は夕方から急に涼しくなって足が冷たく窓を閉めた。
すっかり秋ですね。

今週は嫁ちゃんの出張があるので息子と孫が夕食に来る日がある。
保育園のお迎えも頼まれた日だけ私が行く。

息子は泊まることはなく、自宅で子供二人の世話をして保育園にも送る。
出来るだけ自分ですると決めているらしい。嫁ちゃんがそう言ってた。
今のお父さんは頑張るね、良いことだと思う。
コメント (4)

なんだかな~

2019年10月01日 | 日々のあれこれ
増税初日、新聞の折り込みチラシにはクーポンがついたものが多い。
ドラッグストア、ローソン、うどん屋、ドーナツ屋、
いつも利用しているクリーニング店からは3割引きの葉書が届いた。

ICチップがついたクレジットカードが送られてきて利用のたびに暗証番号が必要だと。
このカードはスーパー専用でレジ通過が早いのと3%割引があるので作った。
作った時の暗証番号など???
ネットで照会する方法が記されていたけど「偽画面にご注意ください」と書いてある。
後で電話にしよう。
落とした時の不安は無くなるけど、買い物のたびに暗証番号入力は面倒。

年の性かな、手続きとか戸惑うことが多い。
スマホ決済を勧めるチラシも多いけど不安でためらう。
それよりスマホを換えたい。
これも前にやっておくべきことだったかな。
ショップに見に行ったけどギョッとするほど大きくて止めたのだ。
まぁ~そのうち・・・

コメント (2)