笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

オリンピック

2021年07月28日 | 日々のあれこれ

開催することに賛否両論あったオリンピック、私も怖い思いしかなく止めればいいのにと思った。

連日の活躍を観ると、この人たちの活躍の場を奪わなくて良かったと思う気持ちが湧いてくる。

有るかどうか分からない目標に向かって努力を重ねてきた人たち。年齢的に最後の人たちもいる。

発揮する場所があって本当に良かった。

開催者側のやり方は???ばかりだった。

何やってるの!と怒りさえあった。今もどうなのか分からない。

でも活躍の場があったことは良かったと思う。

 

感染者が急増しているのはオリンピックの性ではないと思う。

スーパーでも他県ナンバーが多かった4連休の反動が出るのはこれから。

まだ増える?

さて孫を迎えに行かなくちゃ。

 

コメント (2)

今日も暑そう

2021年07月25日 | 日々のあれこれ

今日も5時に起きです。

何をするでもなくテレビをつけて、見るでもなく何となくぼんやり眺めている。

 

オリンピックは点けっぱなしのテレビで流してはいるけれど、身を入れて観るわけでもない。

開会式は長かった。11時までと思ったら12時だった。

ドローンのとピクトグラムのが面白かった。ドローンはどうやっているのか裏側を知りたい。

内村選手、意外な展開でした。魔物が・・・です。

瀬戸選手、あら~?です。

三宅選手、本当にお疲れ様でした。

今日もテレビ漬けかな。

 

ボンヤリが大好きな婆さんになってしまった。

一つが終わった安堵と、これから始まるであろう大仕事のための充電だろうか。

ただボンヤリしてるだけ、痴呆の入り口か?危ういな。

あっ、ただの寝不足かも。そう言うことにしておきたい。

コメント (5)

開会式 おめでたい日だけど・・・

2021年07月23日 | 日々のあれこれ

たまたま今日知った訃報2件

一人は4月に亡くなっていた。

もう何年もあってないけど、最近どうしてるかな?と時々脳裏に浮かんでいた。

亡くなっていたなんてね、、、思いもしなかった。

もう一人は6月末、昨年あたりから施設に入られたのは知っていた。

友「ちょっと早くない?幾つぐらいだったの?」

私「私より一回り上だったと思うから80ぐらいよ」

友「男性で80歳ならそんなに早かったわけではないわね」

私、12年後は80歳か・・・変な驚きがあった。

 

 

コメント

驚きばかり!

2021年07月22日 | 日々のあれこれ

オリンピックの開会式は明日ですが出来るのでしょうか?

開会式ディレクター無し、4分間は音楽無し?

どうするんだろう。きっと優秀な人が埋めるのだろうけど。

すでに始まっている競技は皆頑張っているのに、開会式だけ中止する?

実現不可能な国立競技場デザインに始まりエンブレムの盗作、失言、、、色々有りすぎのオリンピックです。

万全の対策を取って・・・いつも聞く言葉。

記者からの質問にきちんとした回答が出ない。いつもモヤッが残る。

選手の方々には本当に頭が下がります。もうガンバレとは言えません。

コロナが広がりませんように。

コメント

忙しかった

2021年07月21日 | 日々のあれこれ

ワクチン接種2回目を終えました。

今回は灼熱感と痛みが出て、時計を見たら接種3時間後でした。

 

接種会場に行くまでに超多忙だった。

孫2が体調不良と言うことで息子家に行き、我が家に連れてきて様子見。

熱も無く落ち着いたので学校へ連れて行った。今日が終業式でなので本人も行きたがったし。

ただ、私は時間的にバクバクでした

 

照ノ富士関が横綱になった。口上が素晴らしい(誰かと違うよ)。

相撲に品格を復活させてもらいたい。

 

今日の感染者数もスゴイ! 

これで大丈夫なのだろうか。ワクチン不足で接種人数を減らすという。何で不足?

8月の夏休みも心配になる。

コメント (2)

つらつらと・・・

2021年07月20日 | 日々のあれこれ

孫2の発熱で嫁ちゃんが会社を休み、お迎えも無し。

息子も休暇を取ったので変な時間の食事も無し(;'∀')。

今日の私はフリーです

何をするでもなく暑くてクーラーの効いた部屋に引きこもりです。

 

オリンピック関係の番組が多くなっています。

23日は開会式だけれど午後8時から11時まで。

子供に見せたいと偉い方が言っていたけど、孫の場合ちょっと無理。

マラソンコースを変更するほどの一番暑い時期。今年は北海道も猛暑ですよね。

なんでだろうと思う。

前の東京オリンピックは一番雨の確立の低い日が開会式だったと思う。

エンブレムは盗作で変更になったし、開会式で使う予定の音楽も停止。

人事の面でもゴタゴタ。

コロナの流行で右往左往、今日も選手村で感染者が出ている。

開催国として大丈夫なのかな~と思う。

多分報道されていない事もある?・・・大丈夫なのかな。

楽しむより心配の方が勝る思いです。

そういえば国立競技場も実現不可能なデザインで変更された記憶、、、

 

コメント

短縮

2021年07月19日 | 日々のあれこれ

孫たちの学校は今日から短縮授業になりました。そして夏休みへ。

バァバは忙しくなるぞ💦💦

コメント

猛暑・酷暑

2021年07月18日 | 日々のあれこれ

今日の最高気温は北海道、37度だったかな。

何もかも異常な気がする。オリンピックも大丈夫なのだろうか。

すでに感染者は出てるよね。

「中島みゆきの魅力」BSフジを聴いています。

歌詞のメッセージ性はスゴイと思う。こちらの気持ちが本当に弱っている時は倒されてしまう。

救われるとか同感できるとか思う時はまだまだ行ける。

声質も曲によってまるで違って聴こえる。

フィルムコンサートに行ったことがある。コロナが収束し機会があればまた行きたいと思う

 

コメント

7月13日

2021年07月13日 | 日々のあれこれ

綺麗に晴れています。気温は30度超え。

午後一番でお坊さんが見えて読経、初盆の始まりです。

今日の参列者は義弟妹夫婦だけ、内施餓鬼に集まっているし平日ですしね。

盆祭壇、生花、かご盛など並びを綺麗に整えてお座布団も並べました。

さぁ来い、お盆 今は一息ついてます

夜8時ごろまでは親戚や知り合い、町内の方たちがお参りに来てくれます。

 

簡単に済ませるお宅が増えているとか。

葬祭場で業者頼みのお葬式と違い、初盆は自宅。

3日間施主が仕切らなければならない。平日だし薄れても仕方ないかな。

 

私の時は小さいお洒落な祭壇でコンパクトに済ませるように息子に頼んだ。

「やらないわけにはいかないからね」と一言足して。

コメント (2)

12日

2021年07月12日 | 日々のあれこれ

5時に目が覚めて起きてしまった。

昨夜は寝たのが1時近かったから睡眠時間は短いけれど年寄りは二度寝が出来ない。居眠りはできる

窓を開けたらひんやりした風が入って気持ちが良い。

朝の紅茶を飲みながらネット散歩。

いつものクッキー、いつもの紅茶、新聞だけがいつもと違う休刊日で間が抜けたよう。

ウォーキングの人が家の前を通るのがちらほら見えるけど私は、、、みるだけ💦。

今日は忙しい日、覚悟して頑張ろう。

コメント