笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

退院

2024年03月02日 | 病気メモ(夫)

予定通り9時に迎えに行き、予想通り請求書ができたのが10時。

1時間の待ち時間でした。

 

9時に向かえに行くには7時半に起きないと間に合わない。

念のために間覚まし時計セットして寝ました。

目覚ましが鳴るまで一気に眠りました。

普段はトイレに行く音や夜中につけるテレビの明るさで目が覚めたりします。

一人は良いなぁ、、、本当に一人になったら寂しいだろうな、、、息子は居るけど。

リビングのテレビも殿が居たら終日Youtube。

「たまには元気で留守が良い」と思ってしまう私です(笑)

コメント (4)

もう3月

2024年03月01日 | 病気メモ(夫)

殿を病院に送り、一人を満喫しています。

煩い事を言う人ではないけれど、そこはやっぱりいろいろねぇ~思うことはてんこ盛り💦

夕ご飯は作りません、お弁当を買ってきました。貴重な一日です。

明日のお迎え時間まで好きなように過ごします。

でもね、朝9時に退院したいって。請求書ができてる?

 

大谷選手の結婚の事でもちきりですね。

売店に並んだ週刊誌の表紙が色あせて見えました。

マスコミの方々、あまり追わないでください。

でも、どんな方なのかちょっとだけ見たい

コメント

総合病院

2024年01月29日 | 病気メモ(夫)

受診日でした。

相変わらず駐車場に入る所から渋滞、待つこと30分。

院内でも待つ・待つ・待つ

検査は無いのに9時半の予約で終わったら11時半でした。

 

3月に埋込心電計を取ることにしました。1泊2日の入院です。

埋没から2年になりそろそろ電池切れ、その間一度も異常なしです。

そのまま体内に残しても問題ないけれど、取り出す人が多いとのこと。

問題なしでもプラスに働くとは思えないので撤去希望です。異物ですから。

コメント (2)

通院日

2023年10月30日 | 病気メモ(夫)

殿さんの総合病院受診日でした。

いつも9時の予約ですが今回は11時。

駐車場の行列は無いし何もかもがスムーズに行きました。

次回もこの時間と思ったけれど9時半ですって。1月です。

 

先生の話

埋込心電計の電池が減って来ている。

埋込から2年で1回も心房細動はないから、「ない」という判断で良いと思う。

次回、取り出す相談をしましょう。

こんな話でした。取り出したらこの病院と縁が切れる、うれしい。

コメント

総合病院

2023年06月05日 | 病気メモ(夫)

殿さんの通院日でした。

この病院は嫌いだ! 

玄関前で殿さんを降ろしグルッと回って駐車場へ入る列に並ぶこと25分!

埋没型の心電計のデータが送信されてなくて故障みたい。

データは機械の方に残っているのでチェックは出来たけど、発信機(スマホ)の交換となりました。

家まで届けてくれて設定もしてくれるって。

データが届かなくなったのが偶然にもコロナに感染した日でした、関係ないけど。 

次回は9月、一人で行けばいいのに。もう歩けるし付き添いの必要はないと思う。

ズラリと並んだ会計の機械が殿さんは怖いのだ(笑)窓口に行こう!

コメント

E総合病院メモ

2022年03月28日 | 病気メモ(夫)

夫は掛かりつけ内科での検査で一つ引っ掛かりが見つかりました。

今日は総合病院を受診。

予約済とは言うもののやはり半日掛かりになりました。

あ~疲れた。全部終わってファミレスに行って帰宅は2時すぎ。

体力が無かったら病院にもかかれない、矛盾した現象です。

一人で行く気はなさそうだし

きちんと話を聞いてくるか疑問だし

介護だと思って付いていきました。本当は連れてってあげてるの

コメント

抜糸

2021年11月22日 | 病気メモ(夫)

心電計挿入後初めての受診でした。気になるような事も無く抜糸しただけ。

データ送信はされているので次回は1月。その後半年とか間隔は開けるそうです。

スマホはスイッチを入れておくだけで何もしなくてOK。電池切れに気を付けよう。

例によって病院玄関で夫を降ろし私は離れた駐車場へ。しかも広い駐車場の中で最も奥。雨は降りだすし

病院玄関はコンシェルジュ?が何人もいて乗降は手伝ってもらえる。

だけどやはり一人では通えない。駐車場から歩ければ問題ないけど・・・タクシーだね。

夫は「おはようございます」なんて自分から言っちゃってごきげん

 

空き日が一日も無い週に突入した。

昨日はやっとピアノ四重奏のコンサートに行くことができた。本当に久しぶりで嬉しかった。

演奏は・・・10年後を期待しよう。

コメント (2)

ややこしや~~

2021年11月11日 | 病気メモ(夫)

夫は植込み型心電計を入れ午前中に退院しました。

驚いたことにスマホが付いてきました。貸与ですって。

アプリ(マイマーリン)が入っていて、ここから病院のコンピューターに心電図を送信するんだって。

説明書をザックリ読むと不整脈が起きると自動的に記録。夜決まった時間にマイマーリンが送信するらしい。

異常があった時はすぐ送信されるのか?何もなければずっと送られない?よく分からない。

『就寝時は1.5m以内に置いてください。電源は常にオン』とある。

普通にスマホを使っていれば自分のスマホにアプリをダウンロードすればいいんだと思うけど、夫はガラケーなのでこうなったと推測してます。

困ったことに夫は夜だけ1.5以内に置けばいいと言って、今も居間に置きっぱなし。

持って行くなんてメンドクサイと2階へ行ってしまった。

これで良いのかな?

説明書を読んだ私も多分こうだろうの推測の域だけど「夜だけ1.5mに」は違うと思う。

「スマホを使わない人は定期的に外来受診をしてください」とも書いてある。

定期受診でデータを呼び出してもらえばそれでも良いと言う事か。スマホなんて要らないじゃん。

ややこしいことが増えただけ?

コメント

疲れた

2021年11月10日 | 病気メモ(夫)

夫は今朝9時に埋没型心電計を入れるため入院しました。

2時半ごろ、「終わった。15分程度で簡単だったよ」と電話がありました。

 

朝出かけるときがマッタク~でした。

前日にテーブルに持ち物を並べて「これで良い?」確認。

「良いよ1泊だし」

「明日これにお薬と経過ファイル(必須)を入れてね。他に持っていくものは無いの?」

「ない!」(煩そうで自分でやれよ!と思った)

ところが出発間際に「あっ!そういえば・・・」

PCR検査の為の朝の唾液(食事も歯磨きも済んじゃってるよ) 書類もあった。

それから必死で書いて20分もかかった。

保証人欄には息子のサインも必要。休みで居たから良かった。

朝の20分のズレは道は混んでるし、もうもう切れそうでした。9時に何とか間に合ってホッ。

 

手続きを済ませて病棟に行ったら「4人部屋がいっぱいで個室でお願いできますか」

12100円と言われ夫は「ホテル並みだな~」

「すみません1泊ですし、空きが無くて」

私は内心「やっぱりね」予測していたことでした。ちなみに4人部屋は2200円。

北側の部屋でテレビは見放題、洗面・トイレがある。それしかメリットは無い。

病棟についてすぐにテレビカードを買ったのに💦

 

帰りは私の3ヶ月毎の通院があってクリニックへ。終わったら12時を過ぎていた。

来月は3年ごとの上半身のCT検査、クリニックではできないので総合病院を予約。

明日は10時退院なので、少し前に迎えに来てって。1日間違えてやろうか(笑)

コメント

埋込心電計

2021年10月18日 | 病気メモ(夫)

退院後、初めての受診でした。

相変わらず駐車場から大変、夫を玄関前で降ろし私だけ駐車場探し。

退院時と変わったことはなく検査も投薬もなく問診だけ。

半日がかりで150円でした。健康保険はありがたいです。

埋込心電計の手術を受けることにしました。承諾書にサイン。

手術そのものは10分程度ですむけれど、1泊して欲しいとのこと。

年齢もあるかな。術後ビクビクして家にいるより1泊した方が安心です。

コメント