笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

暑さで脳が・・・

2022年07月31日 | 日々のあれこれ

いつものセルフのガソリンスタンドに行きました。

あら~給油口が右は全部塞がってる。

わざわざ向きを変えて空いている機械のところへ付けました。

ピ・ピ・ピ 入金してガソリンを入れようとしたら給油口がない

反対側でした。急いで向きを変えて給油。

日陰で一部始終を見ていたお兄さん「そのまま行っちゃうかと思いましたよ~

広いので方向転換も楽にできたのが救いでした。

いよいよ怪しくなってきました。暑さのせいにしておきます。

コメント (4)

揃いました

2022年07月27日 | 日々のあれこれ

昨日は1年ぶりに家族が揃いました。

孫たちは背が伸びて、現地の話を色々聞かせてくれました。

背は伸びても細身なのは今時の子?

ワイワイ言いながら食べて飲んで

餡子大好きな次男の為に長男が遠くの和菓子屋さん迄どら焼きの調達に。

帰りにお酒も調達。いつも、とりあえずビール→日本酒に変るのが常です。

嫁ちゃんも変わりなくて家が「出かけた時より綺麗で恥ずかしいぐらい」と喜んでいました。

出先では家を貸したり売却したりして転勤に同行している人が多く、一時帰国してもホテルや実家住まいだそうです。

自分たちの様に預けた?なんていうのは聞かないようです。

少しばかりの食品と紙類を用意したこと、寝具を洗っておいたことは特に喜ばれました。

限られた期間を有効に過ごして欲しいと思います。

コメント (2)

2022年07月27日 | 花たち

小さな蕾が2つ付きました。

でも苗と一緒に入っていた取説に咲かさない方が良いとありました。

まず株をしっかりさせること、残念ですがカットしました。

届いてから3週間余り、そろそろ肥料を上げた方が良いのかな。

コメント (2)

にぎやかになります

2022年07月25日 | 日々のあれこれ

次男一家が一時帰国で8月半ばまで自宅に戻ります。

最後のPCR検査も無事通過して今朝空港に着きました。列車は避けてレンタカーで戻るそうです。

昨日は3人で夕方から息子家に出かけて夫は大好きな芝刈り機(ほかの事は一切しないの)

前回炎天下で止めさせたので、もうやりたくてウズウズしてた

長男は夫が飽きてからの助っ人。

花壇の草も取ってくれました。長男が庭いじりをするとは意外。

私は持って行った食材を冷蔵庫にいれて家の中を掃除。

1年放置したものをそのまま使うのは気持ちが悪かろうと最小限だけど洗濯も済ませておいた(やりすぎはいけない)

「ばぁば~」って声が聞けるまで待機。

コメント (4)

「ひも?」って言われても

2022年07月22日 | 日々のあれこれ

午前中は息子家のお掃除に行って、午後から美容院に行ってきました。

担当者がお休みで他の方が担当してくれました。

予約しなかった私が悪いのだけど、違う人がやったら違った感じに?ちょっと期待したけど見事にいつも通り。オミゴト!

帰りにY電機によってビックリすることがありました。

女性店員(30代?)が寄って来て

「何か欲しいものがあって、どこにあるか分からない物ってありますか?」

一瞬 店内調査員?

私「いえ、イヤホンを見に来ただけですから」

店員「ひも付きですか?」

私「・・・???」

店員「ひも付きで良いですか?コードとか」

私「あ・・・そうです」

店員「こちらにいっぱいありますから」と別のコーナーに案内してくれました。

確かに沢山掛かっていました。

でも、なんだか落ち着かない気分で買わずに帰ってきました。

「ひも」ってコードの事だった。私がコードも分からない人に見えたんだろうか。

コメント (2)

焦ったり呆れたり💦

2022年07月20日 | 日々のあれこれ

息子家に行ってきました。枝豆はそこそこに実がついてこれから大きくなると思う。

トウモロコシは3本実っていたけれど、多分虫が・・そのままに。

ブルーベリーは孫たちがいるうちに食べられるでしょう。紫のを食べてみたけれど甘さもある。

 

帰り際に殺虫剤ア○○○○ドを焚きました。

火災報知器が鳴りだして煙の中で大慌て。

焦っても天井の火災報知器に手が届かない。ベッドに飛び乗って寝室のは静かになったけどまだどこかで鳴っている。どこか分からない。

焦っているうちに静かになったので一目散に外に出ました。しばらく呼吸が上手く出来なくてこれもあせった。

「今は死ねない。殺虫剤で死ぬなんて!」深呼吸を繰り返した。

上手く吸えないから吐く、そうすると入ってくる。喘息とかこんな感じなんだろうね。

落ち着いたので帰宅。

アッ、夫同行だったので安心だったけど、ヤツは私が車の横に立ったまま変な息をしていても気づかない!

エンジンかけて運転席に鎮座。やっぱ当てにならんヤツ。

帰宅途中でお昼ご飯の事で話しかけられたけど、私は少しづつ水を飲みながら沈黙。普段でも声が出にくいので呼吸が整うまでは無理。

燻煙式の殺虫剤には火災報知機に被せるビニールカバーが入っていました。

天井に手が届かないし今まで鳴ったことはないので今回も無視。

それがいけなかった💦省いちゃいけない一手間でした。

それと火災報知器は「火事です」「ほかの部屋で火事です」の2種類聞しゃべる事。慌てなくても放っておけば静かになることを知りました。

コメント (2)

空はくもり

2022年07月20日 | 日々のあれこれ

心地よい風が入ってきます、、、今は。

昨日は息子家に行くつもりでいたけれど大雨で中止。

前日に花の苗を買ってあったけれど段ボールのまま我家の玄関の中。

時期を過ぎて見苦しいパンジーを抜いて植え替えたい。

トウモロコシや枝豆はどうなったかな。

ブルーベリーは熟してきたか・・・もしや鳥の餌?ネットはかけてあるけど。

来週には一時帰国の予定、それまでにバルサン焚いてベッドマットなども洗っておきたい。

翌日の朝食程度の食品も冷蔵庫に入れておきたい。

そうそう一番しなきゃいけないのは止めてあるガスの復旧。

ガスだけは怖いので止めてあるのです。どこに言うんだっけ?

コメント

新芽

2022年07月18日 | 花たち

バラは元気に育っています。

主な茎の先端に若葉が芽を出し葉が開いてきました。

届いたころは全体に緑が薄かった葉も色濃くなってしっかりしてきました。

このまま育ってくれると良いけど、、、

軒下に入れたり日に当てたり鉢を動かしています。一鉢だからできる事です。

「ローズレッスン12ヶ月」を買って眺めています。

今は株を育てる時期らしい、病気にならないように見守りつつ水やりは我慢。見るだけ!

可愛がり過ぎてダメにする・・・これいつものパターン。

コメント (4)

みんな良い人に

2022年07月15日 | 日々のあれこれ

安倍元総理は国葬になるようです。もう日取りも決まっているのかも知れません。

吉田茂氏(元総理と書くべき?)の国葬の時は学校はお休みだった?あやふやな記憶です。

中学生で「国葬」という言葉を初めて聴いて「それは何?」

何も知らない私は吉田茂氏も知らなかった。そんな偉い人が居たんだ~そんな程度でした。

国葬を行う事うことについて賛否あるでしょうけど、海外の評価が高く外交の場が一つできると思えば綺麗に決めて行った方が良いのでは。

これで止めたら世界へ恥をさらす、本当はまだ言うべきじゃなかったかもしれません。実行するための駆け引きかも知れません。

昔、母が「死んでしまうとみんな良い人になれるの」と言っていたのを思い出します。

 

Youtubeで9人のピアニストの「ラ・カンパネラ」を聴き比べる映像を見ました。

9人目が辻井伸行さん。最前列に安倍元総理夫妻が座っておられる映像がでてビックリしました。

とても小さなホールで外国人が多く民族衣装の方も見えたから外交の場かもしれません。(映像を表に出して良いのか?ですが)

こんな風に出かけられていたんですね。突然お一人になる・・・突然はいけませんね。

自然現象も含め想定外の事が多すぎます。

コメント

・・・

2022年07月08日 | 日々のあれこれ

歯科の定期検診を終えて車に戻った時、安倍氏が銃撃されたことを知りました。

銃撃! 暴力団抗争でたまに聞くけれど、昼間の日本でこんなことが起きるなんて衝撃です。

夕方の岸田総理の会見で目が赤かったし落ち着かない様子で口ごもったり、、、もしやと思いました。

状況は逼迫していたのですね。ご冥福をお祈りします。

 

コメントを求められた政治家は口を揃えて「民主主義国家であってはならない暴挙」と怒りをあらわにした。

全員同じことを言ったから妙に不自然、、、銃撃はどこでもダメでしょとへそ曲がりは思いました。

 

歯医者さんの診察台の紙コップが夏バージョンになっていてほっこりしました。

ブルー地に下の方はひまわり畑、かわいい飛行機が飛んでいてハート型の雲が浮かんで、緊張の場所でこんな気遣いが嬉しいです。

コメント (2)