笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

イラつく

2015年07月26日 | 
昼食後ずっと婆がリビングに居座っている。
自室のテレビもエアコンも入れっぱなしなんだから向こうへ行って欲しい。

今も私の向こう側にいる。
ただボーっと座ってる。テレビも見てないから消した。
そうしたら机に突っ伏している。向こうで寝て!。
コメント (9)

孫の発熱

2015年07月26日 | 孫・息子たち
孫1が24日夜から熱を出した。
息子は出張で留守。受診するのにどうしても私の手が要る。

あいにく土曜日で私の仕事と重なった。交代要員も急には無理。
孫2を預かり朝一の受診。終了後会社へすっ飛んでいった。
ギリギリ、セーフ。

本当は今日も仕事けど、昨日の段階で仲間に交代してもらった。
午前中に頼まれた買い物、食品を用意して夫と届けに行ってきた。
思ったより元気そうだったけど、熱は38度以下にならないらしい。

姑がどこまで手を出してよいか迷う。
長居をして孫の面倒を看ても、嫁ちゃんが休まらないだろうし…
年子二人が同時にぐずったら一人で困るだろうし…
でも、どう考えても姑に子どもの世話をさせるより、子どもとゴロゴロして過ごしたほうが楽に決まってる。

「必要があれば夜中でもすぐ来るから遠慮なく連絡してね」と言い残して帰ってきた。
先ほど明日10時に受診するので,,,
孫2の預かり依頼のメールが来た。
こんな感じでいいだろうと思う。
コメント (4)

忙しくなる

2015年07月23日 | 日々のあれこれ
昨日は仕事だった。これから時々10時から18時30分まで平日の仕事も入る。
お弁当も4個作る。数が増えるだけだけどメンドクサイ。

出勤前に夕御飯の下ごしらえを済ませておかないと帰ってからが大変。
時間がない時は、お刺身+冷ややっこが増える

今日は嫁ちゃんが帰ってくる。
明日は孫2の検診があるので孫1を預かる。
今日は午後に床修理の打ち合わせで業者さんが来る。

不器用だな~と思う。
毎日お勤めをしている人も多いのに、これきしのことで気持ちが忙しない。
段取り・段取り、本当に忙しければブログを書いてる暇はないよね(笑)。
10時、、、おやつだ(^-^)。
コメント (4)

年を取れば…

2015年07月20日 | 日々のあれこれ
年を重ねれば…と表現した方が良いかな。
カラッと晴れた日です。暑くなりそう。

昨日は大きな公園でオカリナコンサート(発表会?)があるというので行ってきた。
お仲間で演奏するから、練習時間を取るだけでも大変だったと思う。

公園で友達3人と一緒になった。
用意された椅子が少なくてずっと立っていた。
途中で一人が「私座るわ」と言って離れた所の芝生に座った。

普段いろいろ運動はしてる人で、一番元気だと思っていたので意外だった。
年を重ねれば人それぞれ、いろいろ出てくるんだわね。


コメント (2)

あれこれ

2015年07月18日 | 日々のあれこれ
洗面台の鏡が、今までの倍の幅になった。
倍になっても映る物は同じ…物は同じだけど顔周りのバランスまで見て取れる。
う~~ん、この襟元はダメなんだ。着替えました。

デスクトップに「10分以内に雨が降ります」とメッセージが出た。
ホントかいな?
すぐ動くべきだった。洗濯物を濡らした。
コメント (2)

一つ終わり

2015年07月17日 | 日々のあれこれ
洗面所は綺麗にリニューアルされて
全部が綺麗になると、そのまま使うつもりだった突っ張り型の棚の黄ばみが気になる。
ホームセンターに行って買ってきた。
2個取り付けてタオル置き場も出来て見た目は良し。
スッキリ綺麗。この綺麗を維持せねば

廊下は大工さんが8月にならないと入れないとの事。
う~~ん、8月は私も仕事日が増える。
4日間続けて在宅の日を作れるかどうか…。
コメント (2)

暑くなりそう

2015年07月15日 | 日々のあれこれ
連日、真夏日です。
プランターの花々は朝夕、水をやらないとションボリしてしまいます。

明日は洗面所の工事があるので、お片づけ少々。
エアコンのない所は涼しいうちに済ませないとね。
アイロンかけも済みました。
ササッと事が運んだ日は気分もスッキリ。

午後はボランティア作業日…もう来客予定はないし行けるはず。
今から下準備、がんばろう。

コメント (2)

タイミング悪し

2015年07月14日 | 日々のあれこれ
10時からのストレッチに行こうと思ったら婆様の妹が来た。
体操に行く格好をしていたので、「出かけるのね」
「私は出かけるけどゆっくりして行って。鍵はあけっぱなしで構わないですから」
「他に行くところがあるし…暑くならないうちにいきたいし…」
お参りしてくれて婆様と少し話して帰った。ストレッチに行けた

お昼は嫁ちゃんが立ち寄ることになっていたので、ストレッチ後お弁当を買って帰宅。
オカリナまで2時間ある。
一緒にご飯食べて、ワイワイ孫と遊んで
「お母さん出かけるでしょ。私達も帰るわ~」と言った時、ピンポ~ン

グェ~ 義弟夫婦が来た
「休むから…居て構わないよ」と嫁ちゃんに小声で伝えた。

もうちょっと遅く来てくれれば…
お盆に出かけようとしたのが無理だった。
コメント (2)

忙しかった~

2015年07月12日 | 日々のあれこれ
午前中に洗面所の修理の打ち合わせ。
結局、全部交換して床も壁も貼り直すことに。
洗面台、壁など材料を決めた。

ついでにそこつながる廊下も貼り替えることに。
ついでに2階の廊下もちょっと痛んでるし貼り替え。
今日は寸法を測っていった。

巻き尺で何回も測るかと思いきや、煙草の箱ぐらいの箱を隅に置いて赤いライトがピカッ。場所を変えてピカッで距離が出た。
ホーッ凄い! 試してみたかったけど、大事なプロの道具なので遠慮した。

夕方から従兄弟の家が新盆なので姉・弟・私、3人でお参りに行ってきた。
お盆に夕方から外出するのは主婦にとっては大変なこと。
家の仏さまのお世話もある。
いつも次のことを考えている忙しい日だった。
来客は無し、良かった。



コメント

メモ

2015年07月12日 | 日々のあれこれ
こちらのお盆は7月13日~15日。
平日なのでこの土日に夫の妹・弟がお線香をあげに来るかも…と思っていた

昨日は妹夫婦が来た。
「ん?誰か来たみたい…」2階にいた夫と私は階下へ降りた。
もうお仏壇に手を合わせていた。
急いでお茶の支度を…

「お茶要らないよ。車、家の前に置いたままだし、ほかにもお墓参りに行くから」
神風のごとく帰って行った。あっさりしたものです。
ちょっとは姑と話せばいいのに。

義弟はまだ来てない…。
明日だったら嫌だな、私の予定がつぶれる。
まぁ、どうなるか分からない人を待っていることもないけど。
コメント (4)