笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

日が短くなって

2022年10月29日 | 花たち

夕方5時を少し過ぎるともう真っ暗、朝も明るくなるのは6時ごろです。

頂いて3年目のプリンセチアが、ほんのりと色づいてきました。

去年は9月頃から段ボール箱を被せて人工的に夜を作ったと思います。

もう段ボール箱を被せられるサイズではなくなりました。

それに被せる時に芽を折ってしまったり難しかった記憶です。

     

綺麗なピンクになる?のは遅くなるけれど今年は自然に任せています。

一部の葉が少し黄色くなってきたのが気になります。

コメント (2)

ハァ⤵ ため息・・・

2022年10月28日 | 日々のあれこれ

本当は今ごろはコンサートホールに座っているはずでした。

なんと、チケットが見当たらない

いくら探しても無い もう探すところもない

古希の攪乱・痴呆の予兆?どこに置いたのか全く記憶がない

諦めました

まだ発券してないチケットが2枚、直前に手に入れることにします。

ドット疲れました

コメント (2)

週刊誌より

2022年10月21日 | 日々のあれこれ

美容院に行ってきました。

前回が7月半ば途中で生え際だけ自分で染めたりして凌いでいました。動きたくなかったから。

古希の話をしたらオーナーも古希でした。本当は数え年で言うから古希+1だそうです。

あと何回ここに来れるんだろうか・・・とちょっと思いました。

そこで読んだ週刊誌(と言ってもタブレット)から。

きみまろさんのお話

「自由に動けるのもあと10年。70代をどう過ごすかで人生の満足度が違ってくる。

心配しなくても死亡率は100パーセント。気にしない。血圧は低く出るまで測る」

笑えちゃうけど確かにそうだと思う、この10年が最後に笑って去るか恨んで去るかの分かれ道。

良い人生だった「ありがとう」って思えるように動こう!

 

「今まで出来ていたことができなくなる。

それは今まで天から授かっていたもので、それをお返ししたと言う事」

定かではないけどこんな意味だったと。不自由を嘆きたくなったら思い出したい。

コメント (2)

株分け

2022年10月19日 | 花たち

3~4年経つ鉢植えクリスマスローズの真ん中が固い根だけになり、葉は周りだけでまるで河童の頭。しかも葉焼けで見苦しい。

水はけも悪いので思い切って株分けしました。

先生はYoutube、必要なのは度胸ですって。

のこぎりで半分にして黒っぽい根を取り除いて、さぁどうなりますか?

バラが2本咲きました。ちょっと小さめです。

コメント (4)

少し片付いたような・・・

2022年10月18日 | 日々のあれこれ

秋らしい気持ちの良い日でした。

先日、試しに買った棚に入れるボックスは良さそうなので追加分を買いにニトリへ。

数が多いので大きなカートを押して店内へ入りました。

ところが、このキャスターが上手く動かないので気を付けて押さないと横へ行ってしまう。けっこう力が要ります。

取り替えようと思ったけれど台車のようなものばかりでカートは無し。

ニトリさん、こういうのはきちんと点検した方が良いですよ。数も少ないのでは?

レジもスムーズに通過でした。

棚は少し片付いて統一感が出てきました。この調子、他も頑張ろう。

 

無事に古希を迎えました。

友達からメッセージが届いたり孫からラインで動画が送られてきたり。

何よりも私の誕生日を覚えていてくれる人が居る、ありがたい事です。

気力が無くて止めてしまったり、後回しにしたりする事が増えています。

今はまだ自由に動ける。車の運転も出来る。この時期を有効に過ごさないとね。

今の状態が長く続くとは思えない、人の事は置いといて我儘に行こう!

 

コメント (3)

セルフ

2022年10月16日 | 日々のあれこれ

引っ越しから約5ヶ月、とりあえず置いた物がそのまま定位置になってしまった。

棚は乱雑に詰め込んだもので「ちょっとねぇ~」状態。

ニトリでファイルケースやらインボックスやら買ってきました。

キョロキョロ、ブラブラ、ニトリは楽しい余計なものも買ったりして

最後にセルフレジしかないのにビックリです。いつからだ

店員さんが二人いて手こずる人をサポートしていました。

若い人でも手こずっていて「年寄りだけじゃないんだ!」

私はちゃんと自分でやりました

自分で出来なかったのは同じケースを3個取って4個目が棚の奥で手が届かなかったこと。

踏み台も見当たらないので店員さんに来てもらいました。お兄さんは普通に届く。

153㎝はちっちゃいのだ💦もう大きくはならない、、、縦にはね。

コメント

体力が・・・

2022年10月12日 | 日々のあれこれ

3日続けて出歩いていました。

好きな事で楽しくて出歩いたのだけれど、4日目の今日は疲れを感じています。

「行こう!」という気持ちと体力にギャップがあった分けで

でも気持ちも無くなったらおしまいですよね。

最近は夜中に何回も目が覚めてしまうことも原因の一つ。お月さまが綺麗だったし

明日はボランティア作業が待っているから今夜は早く寝ましょ。

コメント

秋バラ1号

2022年10月11日 | 花たち

春より色が濃いような、、、花びらに微妙に濃淡があります。

大きさは春より大きいような。香りは感じません。

     

幾つか蕾があるのでこれからが楽しみです。

コメント (4)

書から

2022年10月08日 | 日々のあれこれ

書道展に行ってきました。

予想外に道路が混んでいて「あ~世間様は3連休か」と気づきました。

前衛的な大作ばかりだと思っていたのですが臨書の屏風がありました。

「蘭亭序」と「顔真卿」

ずっと趣味で書道をやっていた父を思い出しました。

蘭亭序、顔真卿、書いていました。

「孔子廟堂碑」にも夢中になっていて何か話を聞いた(聞かせれた)気がします。

少し細長い本(拓本集?)を見ながら書いていました。

墨の匂いとかふ~っと浮かんできました。

書いている時に話しかけると怒られたっけ。懐かしい。

今日の作品の中で一番好きでした。

コメント (4)

小雨 寒い 初おでん

2022年10月06日 | 日々のあれこれ

最高気温が20度です。昨日の28度から急降下、寒いわけです。

ちょっとだけ秋の素振りで冬近し、、、今年はそんな気がします。

慌てて長袖を出して3ヶ月ごとの歯科検診に行ってきました。

異常なし。次回は1月、もう来年の予約をする時期なんですね。

 

帰りに思い切ってヒトカラに行ってみました。1時間です。

歌うのではなくオカリナ練習のために。

今まで練習はしないで来たけれど、難しくなってついていけなくなっていました。

グループレッスンなので出来ないところはポーズだけでごまかしたり💦

何か習ってもいつも中途半端で「もうできない!」と投げ出してきたけれど、少しは努力もしないと。

嫌いじゃないし呼吸のリハビリにもなると思う。もう少し頑張ってみよう。

 

寒いから今夜はおでんだと夫が動いています。

おでんと餃子だけは夫の担当。作り方を見て「えっ?」と思ってもお口にチャック。

 

バラの蕾が大きくなって色が分かるようになりました。

8月末の花より随分濃い感じ、秋バラは小さいと聞くけれど色は濃いのか?これからが楽しみです。

コメント (2)