笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

通常の生活へ

2022年06月30日 | 日々のあれこれ

昨日は点訳したい本の申請をしました。許可が出ないと開始できません。

たぶんOKだと思います。

片付いてから始めようと思っていたけれど、そんなことを言ってたら来年かも知れない。

子供向けの本で文字が大きい、ルビが付いている、多分1巻に収まる長さ。

これくらいならできる!やらなきゃ忘れてしまうから💦

片付けはずっと終わらないと腹をくくりました。

 

夜に迷いに迷っていたバラの苗を注文しました。

地元で現物を見て手に入れようと調べたけれど「メルヘンケーニギン」という種類に絞ると難しそうで専門店に頼みました。

暑いし、ちょっと時期を過ぎてる気もするし、どんな苗が来るのか心配でもある。

でも、今を逃すと来年になってしまう。秋の大苗は高価で手が出ません。

初めてのバラ、植木鉢とバラ用の土を買ってこなきゃ・・・物が届かないと鉢サイズも?ですね。

肥料・消毒(これが半端ではないらしい)少し勉強しなきゃ育てられないと思う。

楽しみに新人の到着を待ちます。

コメント (6)

一人時間

2022年06月27日 | 日々のあれこれ

午後から夫が外出して、ひっさしぶりに一人です。

常に同じ部屋にいるのは何となくねぇ、、、若者なら「ウザイ」と言うのだろうか。

前の家は2階と1階にいつの間にか分かれていました。部屋数が多かったしテレビの数も住人より多かった。

今はテレビは2台しかない。しかも一つは小さくてYoutubeは見られない。

1階はリビングと続きの和室しかないので日々リビングで過ごしています(寝室で寝たきりは困るし)

本当にコンパクトで掃除も楽なんだけど、、、動かしがたい物体は時々消えてくれるとありがたいです。

コメント (2)

静かな日曜日

2022年06月26日 | 日々のあれこれ

突然雨が降り出したり落ち着かないお天気でした。午後からエアコンを点けています。

東京電力の地域は節電を呼びかける注意報がでて明日が心配ですね。

解体作業が進んでいますが今日は日曜でお休み、ドッカン!でビックリすることも無く静かでした。

 

私と同じ年のご近所さんが「寂しいわねぇ~感慨深いでしょう」と声を掛けて下さった。

「45年ぐらい住んでたから・・・」

でも私の気持ちは何の感慨もない。むしろ新しいスタート。まさかそうは言えないし。。。

お婿さんと都会で暮らし定年後に帰省した方には分からない心情だと思う。

人それぞれ、それで良い。

コメント

姉と電話で

2022年06月25日 | 日々のあれこれ

姉と話しました。元気な声でホッとします。

昨日は実家で弟に会い姉弟からの新築祝いを貰いました。

「何か欲しい物ない?」と言われていたので、テレビ台を買ってもらった形になりました。

リビングにあっていつも目に入るので何となく心強いような気がしています。

お礼を兼ねての電話です。

姉「引っ越しは大変だったでしょうけど片付いたでしょ。私もアルバムとかどうしようかと思うわ。○○(私)はどうした?」

私「捨てたよ。今捨てなかったら捨てられないと思ってね。そんなもの残されても息子っちが困るでしょ。広げたら捨てにくいから見ないで捨てたわ」

姉は娘がいます。結婚する時に持たせたけど置く所がないと戻してきてそのまんま姉宅に有る。

「お母さんそうだったんだ~」孫と見ていても持ち帰らないと笑っていました。

年齢的にも体力と相談しながら少しずつ処分していかないとねと言いあいました。

姉とは最近の方が会ったり話したりする機会が増えています。姉弟が居るって良いなぁと改めて思います。

コメント

通常モードに

2022年06月24日 | 日々のあれこれ

やっとネット回線がつながりました。

最初は7月初めと言われていましたが早くなって嬉しかったです。

テレビも地上波だけでしかも1台だけ、固定電話も使えませんでした。

 

7時15分からの「いもたこなんきん」→「ちむどんどん」→「こころ旅」とゆっくり見られて、日常が戻ってきたな~としみじみ思いました。

家の中は見える所の段ボールは消えました(隠した)が、あれはどこに?探し物の連続です。

飾り棚になるはずの棚は物入として定着して・・・💦

 

「物には住所があってそこに置きましょう」と聞いた記憶ですが、正しい住所がどこなのか判断が付きません。

使う所がベストな住所? でもそこに置き場所がない→捨てる?いや無いと困る。ウロウロしています。

お休みしていた事もそろそろ再開していきたいと思っています。

コメント (6)

六月

2022年06月01日 | 日々のあれこれ

あっと言う間に6月に入りました。

うっとおしい季節ですがお隣の紫陽花が綺麗です。

夫曰く「隣が育てて見せてもらうのは良いなぁ」

我家の南側でリビングから見えます。お隣は北側になるので部屋からは見られないのです。

 

今日はネット回線が切られます。開設時期はまだ分からないそうです。「先に設置してから切ればいいのに逆だろ」・・・確かに。

住宅屋さんから台所ドアに傷があって気になるので交換したいと連絡がありました。

傷?探しても分かりません。良心的、自分たちの仕事にプライドを感じます。

 

暫くの間ブログはお休みします。

コメント (7)