笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

一区切り

2019年04月30日 | 日々のあれこれ
あと数時間で平成が終わる。
終わるというより令和が始まるといった受け止め方の方が良いのかもしれない。
でも新元号が始まるスタートの気持ちより、平成が終わる寂しさの方が強い。

昭和から平成になった時は子育て真っ最中。
「昭和天皇が崩御された」事実以外に感傷に浸ることはなかった気がする。
若かったという事です。崩御という言葉も初めて聞いた。

天皇としての最期のお言葉をテレビで見ていた。
台座から降りられた後、ふっと後ろを気にされて皇后さまに手を貸すお姿は美しかった。
お言葉にも「皇后とともに・・・」があった。
後はのんびりと、ご自分たちの時間を楽しんでいただきたいと思う。

伊勢に行った時、偶然にも黒田清子さまをお見掛けした。
病院に行く途中、沿道の人にビックリしたら両陛下のお車が前を通った。
お手振りをじかに拝見した。
退位前の偶然の出来事でした。


コメント

寒い

2019年04月29日 | 日々のあれこれ
4月末にこんなに寒いなんて。
上着を羽織り朝からエアコン点けっぱなしで23度、丁度いい。

寒くていられないのは歳のせいか?、動かないせいか?
皮膚表面に触るとひりひりするような変な感覚がある。
風邪の始まりか葛根湯を飲み始めた。

悠仁様の身辺で不審事。犯人は捕まらず心配です。警護の見直しも必要か。
個人的には新入生代表のご挨拶などは、されない方が良いと思う。




コメント

連休?

2019年04月27日 | 日々のあれこれ
世間様は10日間もお休みなようです。でも10連休ができる環境にいる人は少ないかもね。
私たちは雑用に追われる日はあっても365日連休のようなもの
銀行もATMは使えるから並ぶことも無い。手数料で銀行は儲かるかな。

今は趣味、通院、子守、ありがたくこなしている。
あちこちが少々痛くてもこの歳になればそれも普通かもしれない。

孫たちは帰省した。1週間ぐらいらしい。
ご実家は大騒ぎと想像する。3兄弟が子連れで集合だもの

数日前に小・中学校の同窓生が亡くなった。
連絡は受けたけれど告別式は失礼させてもらった。

日頃から健康には気を配り運動はかかさず、なのにランニング中に倒れて心筋梗塞とのこと。
すごく美形の男子だったことを思い出す。やすらかにと祈るだけです。

今日は風が強く寒い。
コメント

イテテ

2019年04月21日 | 日々のあれこれ
衣類が半分ぐらい入った衣装ケースを持って階段を下りた。
本当に気をつけて一段一段ソロリソロリ。
最期の1段を踏み外してガタン
もう下りきったと思ったのにまだ一段残っていたのだ。

しばらくじっとしていた・・・足=大丈夫、手=両手何ともない。
確認してジ~~ンとした感覚が治まってから立ち上った。

居間に行ったら
夫が「どうした?」
私「、、、最後の1段で落ちた」
夫「気をつけんとなぁ~」

多分優しい声掛けだろうけど・・・
普通は尋常じゃない音がしたら見に来ないかい

衣装ケースにぶつけたのか、右脇が屈んだリひねると痛い。
湿布して寝よう。


コメント (4)

暑かったり寒かったり

2019年04月20日 | 日々のあれこれ
孫でまごまごしています。
夕食を済ませてお風呂に入ってひと遊びして帰りました。
一つクラスが上がって、小ぶりな孫2もしっかりしてきたように見える(笑)。
孫1は私のやることを、よ~~~く見ているので、うっかりしたことはできない

先日パソ机の椅子を捨てた。次のを買いに行く前に捨ててしまった。
一度お店に見に行ったけれど、どれが良いのか???
仕事に使う訳でなし何万もかける気はない。
時間もなくて帰ってきてしまった。
ボランティア作業はリビングでノートPCを使っているし急ぐこともない。

今、椅子なしのデスクトップで書いてます。
椅子はね。。。どこぞのIT企業をまねてバランスボール。
思ったより良い。体幹も鍛えられるかも。
しばらくこのまま続行。





コメント (4)

今日も寒い

2019年04月17日 | 日々のあれこれ
先日作った作ったオカリナケースは二人とも喜んでくれた。
喜んでもらえて私も嬉しかったです。

今日は雨。ボランティア作業を進めようとパソコンを立ち上げて、、、ネットサーフィン
面白い言葉に出会った。

『花の命は結構長くて楽しいことはてんこ盛り』

ギックリ腰の息子がチキンカレーを食べたいって。
さぁ、作ろうか。

鶏肉は塩麴につけてあるけど、どうなるかな。
漬けた意味があるかどうか、、仕上がりはいかに?いつも適当に何か試して作る。

何時間も煮込んだりはしない。
市販のルーと炒め玉ねぎで十分美味しいのができる。自画自賛

自治会の配布物が届いた。
各班ごとに枚数を間違えないように配らなければ。前回1枚間違えた
雨だから届けるのは明日。
コメント (4)

カービング

2019年04月15日 | 趣味あれこれ
良いお天気だけれど風が強いのなんの、帽子なんて飛ばされてしまう。

カービング教室に行ってきました。今回はわりと自由性が高くてやりやすかった。
きっちり〇等分、花びらは5枚など、制約があると最初の等分から上手くいかない。
それが完成まで尾を引く。

手順はメモしておかないと忘れる。
メモを見ても❓の時もあるけど思い出すきっかけにはなる

相変らず写真はちょいボケ、花は向こう側にもあって4輪。
飾り物で上手くごまかして(笑)
コメント (4)

骨粗鬆症メモ(整形外科)

2019年04月15日 | 病気メモ
午後から整形外科に行ってきた。

前回処方された薬3回分(3週間)を飲み終えて支障がないので続けることになった。

私「今の段階では骨粗鬆症ではないけれど、代謝が悪く予備軍だから薬をのむ。そういうことですか?」

先生「確かに背骨と腰はまだ骨密度を正常に保っています。腕は粗鬆症の枠なんですよ。
代謝に異常値が出てるからこのままではいけない。数値が正常になれば薬は止めます」

腕だけ粗鬆症?転んで手をついたら折れるか・・・
運動してますか? カルシウム、ビタミンKを摂る様に心がけてとのこと。

カルシウムも、ビタミンも吸収率とか考えると摂るのは難しい。
ビタミン剤でまかなうと割り切る。

毎日一々気にしながら献立を考えるなんてストレスでしかない。
塩分、糖分、カロリー、それだけでも気が重いのにこれ以上は嫌だ。

薬を止められるときは来ないような気がする。
コメント

観た

2019年04月14日 | 日々のあれこれ
フィギュアスケートのエキシビションを観た。
今回は国別対抗だったし、試合も世界選手権とはずいぶん違ってた。
エキシビションも工夫がいっぱい、みんな楽しんでいるように見えた。
一部、少しやりすぎ

また雨が降ってきた。
野菜用の深いプランターを一つ空けておいたから、晴れたら何か植えなくちゃ。
トマトを植えたいけど、いつも絵描き虫にやられるんだよね。

ホームセンターでバジルとラディッシュの種をもらった。
真ん中にトマトの苗、回りにバジルでも撒いてみようか、虫除けになる?

TVはポツンと一軒家をやってる。それぞれの歴史があって頑張り続ける。
何もかも受け入れて生きている、いつもそう思う。
コメント

メモ

2019年04月14日 | 
13日、土曜日、担当者会議だった。
夫と二人で出かけた。

上の歯がまとめて外れ(11本連結)あと3本残ってるのかな。多分左上奥3本。
新しく入れることもできずそのままに。見た目、老けた。

本人は不自由は感じてないし痛みもない。食事も進むようになったとか。
中途半端で食べにくかったんだろうか。

臀部に床ずれらしきものが出来て手当中。だんだん良くなっているとのこと。
車いす用のクッションを購入、換えたりしたんだけどね。

相変わらず会話は成立せず。うなずく程度で周りをキョロキョロしてるだけ。
このところ用事があって私一人で行くことが3回続いた。その時の方が反応が良かった。

色々合わせて考えるのに、何もかもゆっくりと進んでると感じた。



コメント