笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

街中の変化

2023年11月30日 | 日々のあれこれ

用事があって久しぶりに繁華街へ行ってきました。

あれ? 3軒ぐらい入っていた所が一つになってチェーンの居酒屋に。

ここ閉店(移転?)したんだと思われるお店・事務所。不動産屋の貼り紙が目につきます。

目的の1か所だった手芸用品店は無い!パーテーションで囲ってありました。

あとは何が来るのかしらね?

郊外にショッピングモールが沢山出来て、人の流れはそちらへ?

街中に来たら駐車料金だけでも大変だものね。

息子も映画を観るのにショッピングモールへ行ってるという。

少し前に夫と街中のシネマに行った時、割引してもらったのに駐車料金に驚いた記憶です。

年を取ったら郊外の方が住み易いかもしれない。ショッピングモールの前とかね。

コメント

アホな事を💦

2023年11月26日 | 日々のあれこれ

あみ猫が面白くてもう1個作り始めました。

1回目より目がそろってる、増し目も意外と覚えてるなと思って気を良くしてせっせとあみ・あみ。

胴体を編んでいて? いつまでも太くない?

なんと頭になっていました

ほどくのも嫌なので編み進んで頭にしてしまいました。

これから胴体です・胴体

      

コメント (2)

骨密度測定

2023年11月24日 | 日々のあれこれ

いつまで迷っていてもきりがない、思い切って整形外科に行ってきました。

結果は良かったのです。ダメだと思っていたので嬉しかったです。

腰椎骨密度1064g/㎝ 若い人の89% 同年代の122% 

大腿骨密度0.795g/㎝ 若い人の83% 同年代の108%

「腰椎は重なってる部分(黒く映る)があるから正確ではないけど、いい状態ですよ。

このまま骨粗鬆症とは縁がないかもしれませんね。甲状腺クリニックで指示が出たらまた来てください」

 

前は採血して破骨細胞と骨芽細胞のバランスが悪いと言われ、薬を飲んだけれど今回は採血も無し。

採血しなくて良いのかな? してもしなくても気になる(笑)

同じ整形外科で前のデータと比較しての話だから必要ないのでしょう。

1回で終わりました。メデタシ・メデタシ

 

(私の勝手な考え)

前回から骨量が減らずに維持できている理由として、毎日飲んでいるカルシウムサプリが効いているのかも。

1日量が5錠のところ2錠だけ。食事に追加するつもりで飲んでいます。

コメント (2)

分からない言葉が増えた

2023年11月23日 | 日々のあれこれ

コロナワクチン摂取後、何ともないと思っていたけれどそうでもなかった。

微熱が続き関節が痛くなって「これはたまらん」とタイレノールを飲みました。

 

最近、知らない言葉がとても増えたような気がします。

特にヨコモジ。日本語に置き換えられないのかな。

「オーバードーズ」って何よ。

一応❓は調べることにしています。すぐ忘れるけど。

over過剰 dose薬の1回あたりの容量ですって。薬の過剰摂取ではダメなの?略してODとも言うそうな。

笑えたのは「パンビオ」

「パンビオを植えた」 珍しい花なんだな~と思ったらパンジーとビオラでした。

難聴の性かなと思ったのは

「ちがくて」と何回も聞こえる。どうも「違っていて」のように使うようです。若者言葉かな。

「ブラックフライデー」もいつの間にか定着、折り込みチラシがスゴイ!。

今日は勤労感謝の日、これは分かります(笑)

コメント (2)

ねこ完成

2023年11月21日 | 日々のあれこれ

初めての編みぐるみで少し大変でした。

細編みが流れてしまう→ねじれる

綿の入れ方、量がわからない、ペレットもそう。

パーツができたら繋げるんだけど縫い方とかあるの?

口はどの辺りにつける?

全部適当に済ませた→不思議なことに時間が経ったらこの緩さが良いのだと思うようになった。

顔も変だけどこれはこれで良さそう(笑)良しとします。

 

  気取って横座り

 

   

  2個目をつくるか・・・考え中

 

   まずはお昼寝

 

メモ コロナワクチン5回目を接種してきました。今のところ何ともない。

コメント (4)

大失敗の顛末・かぎ針

2023年11月17日 | 日々のあれこれ

今日カード会社から「利用代金に関するご案内」が届きました。

引落し不可が10日、葉書が来るまで1週間かかったことになります。

振り込みで方法は二つ、コンビニからまたは銀行から。手数料こちら負担。

翌々月に延滞金を請求する。

入金後、事務処理が終わるまでカード利用ができない。

葉書が届いたのが2時45分。大急ぎで銀行で振り込んできました。手数料550円。

一つ片付いてホッとしました。

事務処理が終わるのはいつなのか書いてない。一か八か使ってみるしかない?1週間は止めておこう。

 

あみねこ進んでいますが、糸が割れたり抜けたりですごく編みにくい。

私の問題なのか道具の問題なのか、これでは細い手なんてどうなるか。

いまさら糸は変えられないので針を換えてみました。

クロバー5号を買ってきました。650円。

ぜんぜん違う!同じ毛糸とは思えない。割れたりしない。

100均でも編めないわけじゃないけれど、慣れない者が使うのは大変。

綺麗な編地じゃないけれど一応、頭・胴、手を少しだけ出来た!ペレットぶちまけて💦

 

何をやっても何かやらかす、歳の性にして面白がった方が精神的に良い(笑)

コメント

こんどは探し物 少し頭が変化も?

2023年11月16日 | 日々のあれこれ

急に寒くなって外出はせず、あちこちブログにお邪魔しています。

あみねこを作っていらっしゃるブログを見て「おもしろそう!」ニコッとしてしまう。

私もやろうと思ったけれど道具が見つからない。

棒針もかぎ針もセットであったのに、、、

引っ越しの時にもうやらないからと処分? まさかそれはないと思うけれど自信がない。

もう何十年も使ってない事は確かです。

編みたい気持ちは抑えられずセリアでかぎ針と毛糸を買ってきました。

端っこの目数の数え方が分からない。

100均の毛糸って割れる?かぎ針の性? ちっとばかりどうでもいいや。

考えながら編むだけでもボケ防止になりそうです。

最後まで編めるかどうか、棄権するかも。

コメント

大・大・大失敗!

2023年11月15日 | 日々のあれこれ

記帳をしたら10日引落しのはずのクレジットの引落しがされていない

UFJが忘れた?そんな馬鹿な事はないよね。

帰宅して明細書を見直したらまさかの残高不足

車検2台分があったのできちんと入れておいたのに

月末に新聞代が引き落とされて数百円が足りなかった。

あ~~どうすりゃいいのか

調べたらお知らせの葉書?が来るらしい、それに振込先が書かれてるらしい。

全部らしいの話。

あ~なんてこった、準備したのに詰めが甘かった

昨日は普通にカードで買い物したけれど、分かった以上怖くて使えない。

取引不可だったら恥ずかしいものね

まさか電気を止められたりしないよね、支払い不可だったなんて誰にも言えない

 

コメント

話題の場所へ

2023年11月13日 | 日々のあれこれ

前から気になっていて行けなかった所、ワークマン女子へ行ってきました。

女子とあるけれど男性用もありました。

正直この境目がよく分からなくて???ユニセックスもありなのかな?

冬に備えて暖かそうな服がお手頃価格で並んでいたけれど、私には着こなせないと思う。

モコモコジャケットは熊っぽい(笑)

暖かそうなパンツは後ろ股上が浅くて無理。裁断が普通のパンツの形では無さそう、、、

でも、せっかく行ったので買ってきました。税込み価格なんですよ。

        

ズボンは「クライミングパンツ」と書いてあります。股下79ですって10㎝は切らないと(笑)

ストレッチ素材で膝の所に少しのダーツがあり動きやすいです。立ったり座ったりの外作業に良さそう。

手袋はピタッと合うので園芸用に。

コメント (2)

骨密度

2023年11月12日 | 日々のあれこれ

3か月前のクリニックでの定期検査の時、他院で骨密度の検査を受けることを勧められた。

検査結果の用紙にも検査を受けて結果を知らせるように書かれていたのに行かなかった。

今回の受診で「なぜ行かないの?」と聞かれました。

私「ここで検査して、ダメだったら整形外科に行きます」

先生「ここでもできるけど簡易検査だからね。腕と股関節・背骨・腰では全く違うことが多いです」

一応簡易検査(腕で)はしてくださったけど数値はギリギリ。

先生「食事に気を付けて運動をして骨密度を上げると言いますが、年齢的にそれは望めません」

私が骨粗鬆症のハイリスク者である説明があり、検査を受けるように強く勧められた。

整形外科に行かなきゃ・・・また病院が増えるのかな💦

コメント