笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

ブログ納め

2023年12月30日 | 日々のあれこれ

30日になりました。

時々グワァ~ッと昔が噴き出してどうにもならない心情にはまる時があります。

過去は変えられないのに私もシツコイ。

終わった事として恨んでいる分けでもないのに忘れられない。私も執念深い💦

それは脇に置いといて。。。

「私は今が本当にいい時なの」と声に出して言えるようになりました。

穏やかで平穏な1年でした。

独り言のような何もないブログに立ち寄って頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって良い年になりますように。

コメント (4)

変なカットソー

2023年12月29日 | 日々のあれこれ

し○○○でオフタートルのカットソーを買いました。

しなやかで手触りもお値段も気に入ったのですが、、、

ところが、なぜか着ているとどんどん上に上がってくる。

割烹着の下でウエスト辺りに浮き輪状態。

すとんとお尻が隠れるサイズなのに、、、

身頃だけじゃなくて袖まで上がって来て二の腕で丸まってる。

裏起毛だから?引っかかる?首元も溜まって収まりが悪い。

こんなでも窮屈感は全くないのです。だから丸まってるのに気が付かない。

なんとも不思議なカットソー、クッションカバーにでもしようかな。

 

お掃除はお終い、きりがないからね、こんなもんでしょう。

頑張ると周りに不満も出てくるし、殿さんは座ったきり老人、これを許容するにはこの辺が良い。

コメント (2)

疲れた~

2023年12月28日 | 日々のあれこれ

換気扇・ガス回りの掃除をしました。

やはり換気扇は手ごわい!

分解してキッチンマジックリンをシュッシュ→ゴシゴシ

換気扇用の洗剤とか色々使ったけれど、結局マジックリンに戻りました。

これが一番短時間で綺麗になるように思います。

 

花を買いに農協が経営しているマーケットに行きました。

この時間なら空いてると予想して11時過ぎに行ったんだけど、店の外に行列(人数制限)レジも行列。

みんなそう思うのか・・・花を沢山抱えている人が多かったです。

明日が可燃ごみ回収の最終日、盛花作りはゴミが出るから生けてしまいたかった。

30日にお墓に行く予定、松も買って千両も添えて準備OK。

少々疲れました、喉がイガイガ・・・葛根湯を飲みました。

コメント

年末気分に

2023年12月25日 | 日々のあれこれ

クリスマスも過ぎました。

我家では21日にケンタのセットを買ってきて食べました。

このセットは息子が予約した物なんだけど多いのなんの、さらにポテトまで追加して。

まだチョコレートケーキが残っていますが期限切れ、、明日の可燃ごみ。

 

今日は比較的暖かくて風も無いので午後からガラスの外側のお掃除をしました。

ピカピカにならなくて良いのです。

土埃と雨で出来た水玉模様が無くなったからこれで良し。

ついでに寄せ植えを撤去、一部まだ咲いてる花もあるけれどキリがない。寄せ植えはこれが難です。

ジニアももう限界かなと撤去、処分品なのによく咲いてくれました。

空の植木鉢が2個も出来ると何か植えたくなってホームセンターへ。

ジュリアンとストックを買ってきました。神棚のしめ飾りも。

植え付けは明日。

姉の家にも行って来たし私の用事はお終い。

明日はご近所さんの葬儀。お通夜に行くのは嫌なので明日の葬儀にお香典を届けてきます。

お付き合いは無いけれど婆様の時に頂いているのでね。

コメント

懐かしい声

2023年12月23日 | 日々のあれこれ

夜中に目が覚めるとポケットラジオを点けます。

だいたいすぐにまた眠ってしまうけど。

昨夜は夢うつつながら「良い声だわ ハモリも綺麗」段々目が冴えて眠れなくなりました。

声の主は山本潤子さんでした。

赤い鳥、ハイファイセット、の曲も流れてきました。

「翼をください」が最後だったのかな、、、後の記憶はない。

気づいたら7時を過ぎていました。今は何時まで寝ても良いのです(笑)

今の流行りのポップスは頑張っても馴染めません。

長時間の音楽番組があるけれど見る気にもならない。

ゆっくりと昔の曲を聴く機会があれば良いのにと思う。

コメント (2)

書き損じ年賀はがき

2023年12月22日 | 日々のあれこれ

去年の書損の年賀はがきが出てきました。

今年(2024)の年賀はがきの予備が無いし、これを今年のに交換してくれないかな・・・

そんな思いで郵便局に行ってきました。答えはNO。

「年賀はがき・記念切手には交換出来ません」ですって。

普通の葉書か切手なら交換できる(手数料あり)。

でも値上げが分かってるから葉書も切手も使う時に追い切手ですよ。

「何か送るときに書損葉書を持ってきて差額を払うのが良いですよ」と局員さんのアドバイス。

そうしましょ、年賀はがきを別途買って帰宅でした。

金額は一緒なのに年賀・記念とつくだけで何が違うのかしらん??

コメント

なにやってんだか

2023年12月19日 | 日々のあれこれ

やる事が一々ちぐはぐな日でした。

年賀状を投函しに行ったら持っていたのは去年の年賀状の束、投函前に気づいて良かった。

お年玉用の新券両替のため銀行へ。これはスムーズに運んだ。

10枚以上は手数料がかかるって、なんと660円。

銀行のATMコーナーは両替機そのものが撤去されていた。

今日で2回目の両替。1000円札で済む年齢が多くてホッ。

家の孫以外は少なく抑える、だって年金暮らしだもの。お正月と法事しか会わないし。

スーパーに買い物に行き併設のATMでお金をおろそうとしたらカードがない?

「あ~あの時使って棚に置きっぱなし・・」すぐに気付いた。この記憶はまだあった。

でも、なんでさっきの銀行でおろさなかったのか???

他にもあったけど書かない、段取り悪し!の日でした。

コメント

とつぜん真冬

2023年12月17日 | 日々のあれこれ

昨夜から風が強くなって音を立てています。なので、今日は引きこもりです。

 

↓ぽかぽか陽気の昨日やっておいて良かったです。

お隣の奥さんから「ネギの根っこを植えておくと便利よ」と聞き実践。

左側は以前植えたもの。2回収穫しています。納豆の薬味程度になります。

味をしめて今度は1束分の根部分を植えてみました。

枯れても良い、こんなくだらないことが楽しいのです。

見切り品の苗を復活させるのも好き。ジニアはまだ咲いてます。

コメント (4)

ショッピングモールは大混雑

2023年12月16日 | 日々のあれこれ

土日は出かけないことにしているのですが、どうしても必要なものがあって大型のショッピングモールに出かけました。

駐車場に入る前から渋滞、やっと中に入っても私が行きたいお店の近くは空きがない。離れた所から歩きました。

広大な駐車場がいっぱいになるとは予想だにせず。

土日はこんなに混んでいるのですね。もう年末?

帰りも駐車場から出るのに行列、遠慮してたら出られない。

ちょっと手を上げたり会釈をして列に入れてもらった。

やはり私は土日は出かけない・夜は乗らないを心がけます。

コメント (6)

それって地雷ですよ

2023年12月15日 | 日々のあれこれ

出かける気配のない私に

「今日は美容院じゃなかったの?」

「エッ? 昨日行ったよ。。。今日は午後からボランティア当番、夜はコンサートですよ」

何を見てるのお気楽殿さま

とうとう来たか?の世界。

出かけちゃいけないとか機嫌が悪くなるとか何もないから良いけど。

ただ無邪気なだけです。

コメント (4)