笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

増税まで数時間

2019年09月30日 | 日々のあれこれ
テレビで言っています。
8%から10%へ、軽減税率なんて作るからややこしい。
1年で全部10%になるのでしょうに。

キャッシュレスだと還元がある、、、これもねぇ大手のお店は対象外なんでしょう。
調べてもないけどポイント還元てどんな形で?
ポイントって使ったお店のポイントが増える?
もやもやと騙されてる感じ。

何だかよくわからない。
普段期限切れで捨てるものもある。
買ったものを無駄なく使いきるよう気を付けよう。

暢気すぎたこと一件、車検の予約を3日からにしてあったこと
コメント (2)

時期が来て

2019年09月28日 | 日々のあれこれ
お彼岸の頃に彼岸花を見る事はなかった。
「今年の彼岸花は遅くれてるね」
数日前にそんな話をした友人から「咲き出しましたよ」とメールが。
遊歩道に行ってみました。


去年は綺麗に雑草を刈り取った歩道に咲き誇っていたけれど今年は茂みの中。
草刈りと開花期のタイミングが悪かったのかな。
悪条件の中、しっかり咲き出していました。
昨年少しだけ咲いていたクリーム色は見かけなかった。
彼岸花を見ると秋だなと思う。

田舎者が都会で3日も過ごすと中々疲れが抜けない。
「中高年、1日遊んで3日寝込む」そこまでではないが
コメント (2)

お彼岸です

2019年09月25日 | 日々のあれこれ
お土産を持って実家に行ってきました。
姉も来て7月のお盆以来3人そろいました。
あれこれ2時間ばかりお喋り、話題は尽きない。

母は自分の椅子でウツラウツラ。
帰りを告げるといつもの様にニッコリ笑って「気をつけてね」。手を振っていた。

私は出かけられたけど弟たちは当分無理。
出かける前に伝えてはおいたけどちょっと複雑。
コメント (4)

お出かけ

2019年09月24日 | 日々のあれこれ
夫の仲間たちと東京・千葉で2泊3日を過ごしてきました。
国会議事堂見学、仲間の中に議員さんとゴルフ仲間がいらして普通は入れないところまで案内していただいた。
内部は重厚でレトロゴージャス、「天皇陛下控え室」と「皇室控え室」に凄い格差がありました。
戦争時も議事堂と皇居は無傷、アメリカは後で使うつもりだったのかも?との事でした。
写真はうっかり構えるとどこからか警備員が駆け付けて「ここはご遠慮ください」でした。

2日目ははとバスツアー。朝9時から16時まで。集合までに時間があったのでお茶。
雰囲気もカップも素敵でしたがサービス料も付いてました。

浅草寺の人の多さに仰天。日本人は少なく圧倒的に中国人だと思う。
ツアーには居ませんでしたが、どこに行っても外国人が多かったです。

3日目は浦安で買い物とミラコスタでランチ。ベランダからショーを観ました。



ショーを観て部屋に戻ったらナプキンが畳み直してありました。ミッキーやミニーもありました。大人でも「わ~~っ」でした。
中々のお値段でしたが見合った味とおもてなしで満足でした。

ホテルの部屋は夫婦単位で気楽なもの。楽しかったですが、廻りに合わせて過ごすのも私の場合3日が限度だと思いました。
大学3年から始まった年1回の集まり。来年も元気で集まれますように。
コメント (2)

お月様

2019年09月13日 | 日々のあれこれ
昼間は小雨が降ったりでお月見はダメだろうと思っていた。
孫を迎えに来た嫁ちゃんが「お月様がすごく綺麗ですよ」
外に出てみたら本当にきれいに輝いていた。
カーテン閉めて家の中にいたら満月の明るさにも気づかないでいる。

一人静かになってまた外に出てみた。小さい(気の性?)けど綺麗な満月です。
なんだかホッとしますね、停電の地域も照らしているんだろうか。

ほぼ復旧までにまだ2週間もかかる?何とかならないものか。
水も電気も止まってる地域もある。5日目ですよね。
自衛隊に支援を頼むとか無理なの?もうしてる?
経験のない大災害のはわかる。でも最初から「遅いな~」という印象は消えない。
コメント (2)

早い復旧を

2019年09月12日 | 日々のあれこれ
千葉の停電・断水の全面復旧にはまだ時間がかかりそう。
壊れた家の修理もそう簡単には進まないだろう。

カービング教室に行ったら実家は千葉という方がいた。
稲刈りは終わっているけど、保存のための保冷庫に電気が来ない。
心配だと言っていた。少しでも早い復旧を祈ります。

暢気にレッスンしてきました。
2時間半ぐらいかけて完成できなくて家で仕上げた。
白いカスが気になる。花びらの方向も揃ってない。
楽しく彫れて若い人たちの話が聞けるのも良い。
私の半分くらいの年齢?タピオカの話で盛り上がっていた。
私、未体験。美味しいお店を教えてもらったけど、美味しいの?

相変わらずのピンボケですが昨日の作品。
コメント (6)

内科定期受診

2019年09月12日 | 病気メモ
4週間ごとの受診です。
看護師さんから胸のレントゲンは撮っていますか?と聞かれ、何年も撮ってないので健康診断のつもりで受けた。
3ヶ月ごとの心電図もレントゲンも異常なしでした。
この内科は甲状腺クリニックの検査結果を持参すると採血することはない。
検査結果の説明もしてもらえる。
右の甲状腺が少し大きくなっていると伝えたら、肺などは左を取ると右が大きくなることはあります。左がないからでしょうと言われた。そういうこと、納得。
コメント

整形外科

2019年09月09日 | 病気メモ
骨量の検査に行ってきました。
薬を飲み始めて4か月?効果を見るため。

骨密度は背骨・大腿骨、両方とも上がっていた。
骨を作る、壊す?バランスも良くなっていた。
このまま薬は継続。
貧血も何もないけど総タンパクが低かった。
肉・魚を食べるように言われた。
ひどく低いわけではないので今まで通りで良いかなと思う。

今週は内科も受診しないと
コメント

甲状腺検査結果

2019年09月09日 | 病気メモ
4日に甲状腺クリニックを受診した。
今回は年1回のエコー検査があった。

甲状腺の右半分が少し大きくなっている。
左は切除でなし。
血液検査はずっと安定しているのでこのままで大丈夫。
いつも通り3か月後に定期受診。

血液監査の結果が届いた。
全部正常値。
マーカー値が僅かだけれど検査のたびに上がっている。
最初は一桁だったのが10を越した。変動の範囲内とか。
コメント

突然山梨へ

2019年09月08日 | 日々のあれこれ
息子が突然「明日山梨行くけど一緒に行かない?」
「は~? 行く行く」
良くわからないまま夫と連れて行ってもらった。

伊勢の時は私は助手席だったので今回は後ろに座った。
ちょっと固いけど、体は楽だった。自由に動ける。
スポッとはまるように座ってしまうと安定しているけど意外と苦しい。
後ろで一人、靴は脱いで胡坐だったり(笑)。後部座席は快適だった。

事前に行ってくれれば少しは観光地を調べたりしたけど、何しろ急な話。
ワイナリー見学だけで帰ってきた。息子はこれが目的った。
試飲を沢山して「これは嫌い」というものもあった。
どうも甘口は嫌いみたい。スパークリングもイマイチ。
気に入ったのを買って

息子は試飲もできなくてジュースを飲んでいた。わるいねぇ~。
彼はちびっこ用に「おじちゃんからね」とジュースを買っていた。

観光ブドウ園が並んでいた。〇〇狩りは嫌いなので採ってあるのを買ってきた。
普通の民家の庭にブドウ棚がありデラウエア?がなっているのを何軒も見た。
庭にブドウ棚があるのは普通のことみたいだ。

高速道路が途切れていて途中降りたり乗ったり、トンネルが多い道だった。
次回行くときはすべての道路が繋がっているかな。
良い1日だった。息子に感謝。

コメント (2)