笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

台風一過

2022年09月25日 | 日々のあれこれ

暑さが戻っています。

我家は被害はなかったのですが息子家の周りが冠水。

昨日は見に行ってきました。

家は大丈夫でしたが物置が冠水、一番下に置いてあったものは全部出して日干し。

薄くたまった泥は水流で洗い流しました。

乾いて元に戻すまで帰る分けにはいかないので、夫がお弁当を買いに行って夕方まで別荘?で過ごしました。

ついでにアナベルの剪定、ワイヤープランツを刈り込んでハツユキカズラも切ってきました。

つる性の物は伸びだすと始末が悪い。。。嫌いだわ。45リットルのゴミ袋2杯💦

 

『すごい時代!』と思った事

息子家の近くの川がレベル4になったのは知っていて心配はしていました。

でも実際に私にライン連絡をくれたのは海外にいる嫁ちゃん。写真付きで。

「明日、時間があるときに見に行って貰えますか」

ご近所さんが道路や息子家の玄関周りの状態を嫁ちゃんにラインで知らせてくれたのです。

市からの警報は煩いほど頻繁で刻々と情報は届くのだけど個人の事までは?です。

ご近所さんからの写真1枚ですべて納得。

人とのつながりが一番大事だと痛感しました。

コメント (2)

脚が痛い

2022年09月23日 | 日々のあれこれ

膝に違和感、足首内側は歩くと痛い、困ったものです。

昨日は実家のお墓参りに行ってきました。今日の悪天候は分かっていたしね。

片道40分、お墓がある山側にも駐車場はあるのですが、狭い山道のヘアピンカーブが怖くていつもお寺横の駐車場に置いて石段を登っていきます。

前は何とも思わなかった石段だけど、もう今は一段ずつ、下りも一段ずつ気を付けて降ります。

この違和感はその性です。原因が分かっているから日にち薬だろうと思いますが、あの程度で・・・普段動いていないしっぺ返しです。

考えてみると、階段は低く作った家の中だけ。どこに行ってもエレベーター。坂もない。

横移動しかしていないのです。

彼岸花も咲いていると思うから遊歩道散歩も始めないとやばい事になりそうです。

毎年、彼岸花につられてウォーキング開始。

寒くなって中止、花粉で中止、暑くて中止。。。気候の良い今ごろしか歩いていないのです。

台風が行ってしまったら開始しましょうか。昔友達に言われた「始めないと止められないよ」

コメント (4)

彼岸の入り

2022年09月20日 | 日々のあれこれ

昨夜は細長いゴミ箱は倒して空の植木鉢を重しにしたり、丈の長い植木は家の中に入れたり、それなりに備えました。

幸いなことに、強風も無く雨も時々で終わり良かったです。

今朝は息子と夫と3人でお墓参りに行ってきました。

・・・どなたか昨日お参りに見えた?それとも早朝? スプレー菊が1本挿してありました。

10時半ごろに義妹がお参りに来てくれました。

昨日から聞いていたので彼女が好きな金時豆を煮て置きました。

外食は嫌なので息子が調達してくれて昼食。

孫連れだとゆっくり話も出来ませんが一人なので色々と。

彼女は今ちょっと大変です。話を聞くしかできないけれど、気分転換になれば良いかな。

息子も同席して話しを聞いて少しは大人になるか(笑)

帰る時はみんなで外に出て、車が見えなくなるまで見送った。

やっと良い習慣ができたか、、、当たり前のことが当たり前にできるようになった。シメシメ

明日は義弟夫婦が来ると電話がありました。実家の墓参りが・・・

お昼に食べ過ぎてお腹が空かない。晩御飯のメニューが浮かばない💦

コメント

経験がない台風

2022年09月19日 | 日々のあれこれ

伊勢湾台風なみの台風ですって。

伊勢湾台風の時、台風の目に入りました(母がそう言って雨戸をあけたら星が見えた)

翌日、お隣の物干し台が飛んで落ちていました。坂の上のお宅は瓦が飛んだと聞きました。

大通りに出たら街路樹がバタバタ倒れていました。 

母方の菩提寺(愛知県)が水につかって法事で行った時に鴨居の上の壁に穴を塞いだ後がありました。

非難する時に穴をあけてそこから屋根に上がったと、、、そんな話をお坊さんから聞きました。

その後川が整備されて氾濫はなくなったと次の法事の時に聞きました。

大きくて綺麗な鉄橋が出来ていた記憶です。今はどうなっているのか懐かしい気もします。

当地の台風通過は深夜のようです。

東京は土砂降りだったりしてるようですが、ここは薄日が射していますし、洗濯物は外干しで乾きました。

そろそろバラの鉢を家に入れます。レウコフィラムは車と家の間にします。

持てないプランターはそのまま。

コメント

台風

2022年09月18日 | 日々のあれこれ

巨大台風が接近中です。

昨日、植木鉢を軒下に移動、バケツは飛ばないように水を一杯にしました。

バラは家の中に入れようか。もう少し風が出たらで良いかな。。。

せっかちな私、こちらに来るのは明日のようです。

生暖かい風は台風を感じますが、今は雨も降っていません。

沖縄、九州の方々に被害がありませんように。

津波?あっ、台湾で地震があったようです。

夫が一日中リビングのテレビを独占,Youtube?を見ています。

リモコンを握りしめて居眠り中も離さない。落とした音でビックリして起きる(笑)

こんなのが好きなの!と呆れる番組ばかり。(どこかに出かけてくれない?と心の声)

最近変なメールが増えています。

最初はアマゾンだけが、本人確認・誰かが使った・48時間で期限切れ?色々言ってきた。

ときどき一番下の左側に漢字が並んでたわ。

このごろは持っていない大手銀行系カード、初耳のカード名のもあります。

「またか」としか思わないけれど誰が何のためにするのか?

どこからアドレスが漏れたのか知りたい。

コメント (4)

管理人業務

2022年09月12日 | 日々のあれこれ

約1ヶ月ちかく放ってあった息子家に行ってきました。

花壇の花は雑草に埋もれて見えない。真夏に放置したらこうなるのはすぐですね。

暑さも応えるので1時間ほどで今日は終了。芝刈りも半分で終わりにしました。

老体は長時間は動けない、でもそこは回数で埋めることにして退散。

南の花壇の草を抜いて日日草とトレニアが見えるようになった。

しっかり根を張っている雑草は抜けない。面倒で鍬でひっくり返して次回枯れたのを集めることにした。。。また根を張ってたりして。

ピーマンも抜いて、ブルーベリーもネットを外して全部収穫。

肥料を上げて今期はお終いにしました。

ブルーベリーは家で測ったら180gありました。ジャムかな?食べちゃうかな?甘味は十分です。

     

久しぶりにいい汗をかいてシャワーを浴びてスッキリです。

いい汗かいた。。。そう思える程度で止めるのが管理人業務のコツです(笑)

 

コメント (2)

思い出した事

2022年09月10日 | 日々のあれこれ

10年くらい前に聞いた話しです。

私には元幼稚園教諭の友達がいます。彼女がひどく怒って話しました。

退職後ボランティアで子供たちのキャンプのお手伝いに出向いたそうです。

若い人たちに交じっておばさんボランティアの参加です。

川に行ったり山に行ったり場所が変わる度に彼女は点呼をしたそうです。

「なんで毎回するんですか?時間がかかる」と若い方から注意されたそうです。

一人でもいなかったらどうするのか。

子供を預かる時の基本だと彼女は言い張り大揉め。

「今の子(教育系学生)には点呼の習慣がないのよ!」

もう頼まれても絶対行かないと大憤慨でした。

今回の事でどんな立派なシステムを作っても基本は目で見て確認。

彼女の事を思い出しました。

 

もの凄くビックリしたこと

今朝のワイドショーで男性が「私の幼稚園では、、、」と対策をしたことをバスの前で自慢げに話していました。

「バスのドアは開けておきます。もしもの時に出られますから」

私「別の事故が起きるよ!

夫「また忘れちゃう、閉じ込めるかもしれないってことか!

大馬鹿野郎です。何も解ってない!

こんな程度が子供を預かってるなんて。

コメント (2)

灯りが消えました

2022年09月09日 | 日々のあれこれ

エリザベス女王が亡くなられました。昨日医師の監視下にという報道があったばかり。

数日前には公務をこなしていらっしゃったのに、ご高齢とはいえ急な出来事でした。

新首相の任命を終えて一区切りと思われたのでしょうか。

大きな花(華)が消えてしまいました。

 

牧之原の幼稚園児の事件、こちらも可愛い盛りだったでしょうに。

詳細が分かるほどに辛さが増します。

システムがどうとかこうとか関係ない!

派遣だろうと臨時だろうと関係ない! それ以前の問題です。

子供を降ろしたら忘れ物はないか車内を見回るのは当たり前でしょう。

子供一人が残っていて気づかないなんて考えられません。

やり方が分からないとか冗談じゃない、見るだけですよ。

それにあのバスを見て驚きました。子供たちは内部から外は見えるのだろうか。

幼稚園バスで往復の間に子供は多くの事を見てきます。

昔「80円で車を売ってた!!」「120円のもあった!」

「チョロQでしょ?」「ちがう!普通のくるま!」と大騒ぎしたことがありました。

余りの真剣さに「ふ~ん」と言ったのですが後日、中古車屋の前を通って「これか!」納得でした。

通園バスについて通達を出すとか言われてるけど、その前に保育の基本を徹底して欲しい。

基本は子供たちを見ることです。

名前を知らなくてもちゃんと見ていてください。人として変です。

コメント (4)

進化

2022年09月06日 | 日々のあれこれ

洗濯物と一緒に息子が帰って来ました。

手抜き生活も終わりです💦

近くのファミレスに食事に行きました。

なんとネコが働いていました。ネコ型のロボットです。

ネコ同士が鉢合わせした時に何か喋って(すみません?)その後、前後になって厨房に入っていった。

おもしろい!

配膳はビール以外は全部ネコさんでした。テーブルまで運んでくるのでお客が降ろす形です。

開いた食器をたくさん積んで戻っていくのも見ました。

ウエイトレスが積んでやれば運んでいく。何回もに分けて運ばなくて済む。みんな楽ですよね。

注文はタブレット。ネコロボも面白いけど全部こうなったら味気ないかもね。

しばらく行かないうちにファミレスも進化していました。孫を連れて行ったら喜びそうです。

コメント (2)

ゲッ! こんな顔

2022年09月04日 | 日々のあれこれ

8月にマイナンバーの申請を勧める封書が来ました。

私たちには必要ない、無くすと怖い、ポイントで釣られるもんかと夫も私も放ってありました。

でもそろそろ潮時?保険証も兼ねる?申請用PRコードもついて来たしポイントも欲しい(釣られた)

我を張るのもここまでにしました。

で、写真です。

初めての自撮り、すぐ出来ましたけど写真を見て愕然

私ってこんな顔してたんだ・・・

じっくり見たことも無かった自分の顔。

う~~~~~んです。

立派なシミ・シワは承知していたけど、顔の作りそのものが変わっていた

加齢です。これを加齢というのですね。重力には勝てません

でも、もう少し自分を構わないとと思いました。

だらしなさが顔に出てます。

雰囲気だけでも溌溂と。。。姿勢もそうだわ。

ややショックを抱えて申請を済ませました。

コメント (2)