笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

小さいけど

2020年01月28日 | 日々のあれこれ
孫がカードゲームをいくつか持ってくるようになった。
まとめてこれに入れたら便利かな~と作ってみた。
夕食後の少しの時間でできた。
形あるものが出来ると良い一日を過ごせた気がする。

縦20㎝・横18㎝・マチ3㎝
テーブルクロスの端切れを利用。家に有るもので間に合った。
久しぶりのミシンでした。

火曜日だから佐藤健を観なきゃ
毎朝7時半BSのスカーレットを観てぐっさんのトラック旅を見るのが常になった。
火野正平さんの自転車旅も終わりではないよね、、、気になる。
コメント (2)

面談メモ

2020年01月27日 | 
3ヶ月ごとの面談に行ってきました。
大きな変化は無し。
声を出すことが減って眠っている時間が増えている。
食事はゼリー食を全介助。
途中で目をつぶってしまったりするので声掛けをしながらだそうです。
反応が悪い時は誤嚥の危険をさけるため途中でも止めている。
体重の減少有り。皮膚疾患は無し。

今日はリクライニング車いすに乗って、皆と一緒に大広間?にいた。
声掛けしても目をつぶったまま(眠ってる?)反応なし。
肩をゆすって「起きて~、来たよ。分かる?」
やっと目を開けてじっと見てかすかに頷いたけど反応は薄い。
目に力がない。う~ん見えているのか?
どこか痛いとか苦しいような素振りはない。



コメント (2)

育てる楽しみ

2020年01月26日 | 日々のあれこれ

放ってあったクリスマスローズに蕾が見えてきました。


次男坊が持って来た栽培セット。エリンギが育ってきました。
「しめじの目が出たよ」とメールしたら「エリンギだから大きくなるまで採らないで」と返信が来た。
数日後にはエリンギらしくなりました。またやらかすところだった
コメント (6)

またやらかした!

2020年01月24日 | 日々のあれこれ
数日前にネットで買い物をした。
何を思ったか着払いと思い込み、封筒にきっちりお金を入れて準備しておいた。

昨夜届いた。
封筒を差し出した私に「あれ、これはお金いらないですよ」と〇運輸の方。
「え~?・・・ あっ、振込用紙が入ってるんだった
〇運輸のお兄さんは(⌒▽⌒)アハハ!明るい笑い声を残して帰っていった。

忘れないうちにコンビニに行かなくちゃ。
どっかおかしい、、、気を付けないといけない。
コメント (4)

色々と

2020年01月23日 | 日々のあれこれ
リハビリに行ってきました。なんと2回忘れてしまったのです。
お咎めはなかった、、、キャンセルになった時間、療法士さんは休憩らしい
特別変わったリハビリはなかったのに今日は身体が軽くなった。何が違うのか?

2回も忘れた理由は滅多に経験しないボランティア作業を控えていたからだと思う。
ベテランさんにサポートをお願いしてあったので、遅刻は許されないし忘れるなんてもってのほか。
22日・22日、、、そればっかり考えていた。頭の容量が少なくなった結果だ

サラリーマン川柳の優秀作品100が発表になった。
プッと笑えるものは少ない。
『アレクサはどんな草?』
可笑しいけど、私も意味の解らない句が多い。時代遅れになっていく

車中のラジオで聞いた今年の歌会始は分かり易い歌が多かった。
耳で聞いて意味がわかる。
眞子様のは問題になるな~と思ったらやはりね。
いちばん?だったのは「来年のお題はジツです」
新聞で読んで「実」と知った。
コメント (2)

忘れた・・・

2020年01月19日 | 日々のあれこれ
ハッと気づいた。土曜日の整形外科リハビリの予約を忘れていた。
今更どうすることもできないし、忘れる程度の痛みという事です。
週に2回通うのも結構大変です。
今月はもう週2で予約してある。来月分になったら1回にしようと思う。
「通院」は、これだけで気分が塞ぐ。逆効果。

昨夜はよく眠れたし気分爽快な朝だった。
午後は街へ出かけようと思ったけど、だんだん腰が重くなって結局止めてしまった。
大した用事でなくても出かけないとね。

今日は近くの神社にお正月のしめ飾りなどを納める日、夕べまとめて袋に入れておいた。
今朝、夫が「これ、納めてくるよ」
「行ってくれるの?ありがと」
初めての出来事だった。
コメント (5)

寒いです

2020年01月19日 | 日々のあれこれ
今ごろになって本格的冬になった。
それでも例年よりは暖かなのかな?

昨日は孫たちとカードゲームをした。
名前は忘れた(笑)2種類だった。
なんでも流行って来たらしい。ドイツが本場?
ゲーム機よりコミュニケーションが取れて良いと思った。
コメント

更新完了

2020年01月17日 | 日々のあれこれ
昨日から寒くなって今日は雨、エアコン設定温度を上げた。
ボランティアの会合に出席して、来年度も継続する手続きを済ませた。
会費を払って手弁当。見返り無しのまっとうなボランティアです。
世の中の隅っこで少しは役に立っているかも・・・自己満足の世界です。

久しぶりに大勢の中に入ったせいか疲れた。
通院疲れもあるかも。
こんな時間なのにブログを書きながらウツラウツラしてしまう。
コメント (2)

通院メモ

2020年01月15日 | 日々のあれこれ
内科の定期受診に行ってきた。
余りの混みように仰天。
「明日にしましょうか?」
「同じだと思いますよ。昨日もこんなだったの」
「車の中で待ちます。1時間ぐらいね」
「すみませんね」
こんなやり取りの後、50分で待合室に戻った。すぐに順番が来て丁度良かった。
連休があったことなどすっかり忘れていた。毎日が日曜日のようなものだから。

12月の〇〇クリニックの検査報告書を持参、総合病院でのCT検査の結果など伝えた。
報告書の隅にCTについて私のメモ書きがあった。消すのを忘れた。
読んでいる先生に「あっ!私のメモです」
「書いておいてくれてありがたいですよ」やっぱり良い先生だわ(^▽^)
変化はないので今まで通りの薬が出た。

この医院で採血をしたことはない。
3ヶ月ごとのクリニックの検査結果を持参してるから。
「検査結果は持ってきてね」と言われている。
コメント

気が済んだ

2020年01月10日 | 日々のあれこれ
今日から歯科通いが始まった。
帰りに姉に電話をしたら在宅だという。
お正月の失礼を言い訳しながらおしゃべりをしてきた。
子供の事、孫の事、母の事、いろいろ。。。

家に帰る前に今度は実家に立ち寄った。
遅ればせながら「今年もよろしくお願いします」のあいさつを済ませた。
母は変わりなかった。

やっと私にとっての一連の正月行事が終わった気分です。
1年無事に過ごせますように。

スマホには使われています。トホホ💦
コメント (2)