主婦のつぶやき・時に遠吠え  

ありきたりな日常の愚痴とメモ。 『ただの主婦、家に居るのも楽じゃない』

調査終わり

2018-06-18 13:59:30 | 
介護度審査が終わった。疲れた。
2年おきに定期的にするもので、こちらから申請したものではない。

先にケアセンターの方が調査員に、今の生活状況を色々話してくれた。
聞いていて私も状況を理解した。

痴呆の話になったので、
「その時々で分かったような相槌を打つけれど記憶がなさそう。
私が誰だか分かっていない気がする」と伝えた。

本人との面談のとき「この方(私)はどなたですか?」
「姉です」でした。「姉か~」笑える。婆様に姉はいない。

生年月日はきちんと言えた。何歳ですか?には「(*^-^*)」ごまかす。
「毎日、何歳か考えて暮らしませんものね~」調査員はフォローを忘れない。
季節は春だそうな。

介護度はどうなるんでしょう。今まで介護1だったことが不思議。
調査員も「今まで介護1だったんですよね」と確認された。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近地震が多い

2018-06-18 13:40:04 | 日々のあれこれ
昨日は千葉方面だった。
被害はまだ詳しい状況が?。時間が経つごとに大きさが分かってくる。
こうして普通にブログが書けることに感謝です。

BSプレミアムで「こころ旅」を見ていたら緊急避難警報が入った。
関西、、、ちょっと距離があるな~と思っていたらユラユラと来た。
阪神淡路の時もドスンと落ちたような感じがして飛び起きた。

自治会やボランティア会で募金が始まるだろう。
個人でできることはそれぐらいかな。

我家の中も見直さないといけない。
倒れる家具。窓ガラス。どうすればいいのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく動けた

2018-06-17 21:33:57 | 日々のあれこれ
オカリナコンサートに行って来た。
車で行こうと思ったけれど、風が気持ちが良いので歩いてみた
30分でついた。

2時間好きな音楽を聴いて、また歩いて(^-^)その後の体が良く動くこと。
階下の押し入れに有った古臭い寝具類をごみ袋に詰めた。4袋。

これ位捨てても、見た目に片付いた感はない。
スゴイな~うんざりする。

婆様の物だから、これ以上はやらない方が良いな。
でも変色したようなタオルケットなど捨てたい・・・たぶん捨てる

時々、引き籠りで動けない日もある
人間も風に当てて虫干しすると復活する気がする。

明日は婆様の介護度審査の面談がある。
立ち合い人としてケアセンターに行かなければ。
明日も元気で動けますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気そう

2018-06-16 21:26:08 | 
午後、夫と婆様のケアセンターへ様子見に行って来た。

大フロアーでテレビを見ていた。
ほとんどの人が昼間はこの部屋ですごすようだ。

内容が正しいかどうかは別として、訊けば返事はある。
時には「ハッハッハ(^▽^) 」と笑う。

私たちが誰か分かっているかどうかは甚だ疑問。
夫を不思議そうに見ていた。夫も話しかければいいものを見てるだけ。

介護士さんの話でも、病院から来た時より随分元気になった。
食事も時間内で済んでいる。
ベッドから降りている時がある。
降りたい気持ちを抑えることはしていない。
ベッドを低くしてセンサーマットを敷いている。
降りても立てないので、ズルっと降りてマットに座っている形になっているとの事だった。

表情が前よりずっと明るい。
進んだのかもしれないけどそれはそれで良い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんきだわ~~

2018-06-14 17:40:46 | 日々のあれこれ
『羊と鋼の森』を観てきました。
血を見るような暴力シーンはない。
ピアノを弾くシーンが沢山出てきて、もちろん曲も流れる。
良い音楽と一緒に温かな時間を過ごしました。

エンディング曲は辻井伸行さんだけれど、他の曲を弾いたのは誰なのだろう。
エンディングに入る一つ前の曲は綺麗だった・・・あれがエンディングの入りかな。
素人には???だけどキレイと思った。
鈴木亮平さんも素敵だった。

平日に呑気に映画に行ける。恵まれてます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれこれ

2018-06-13 21:28:57 | 日々のあれこれ
先日受けた甲状腺定期検査の結果が届きました。変化なしでした。
現状維持は良いという事。マーカー値も問題なかった。
次回はエコーです。

血圧の薬がなくなるので内科受診、上記の検査結果を持参した。
「TSHはわざと低くしてあるんだし、他は肝機能も問題なしですね」

ストレッチ教室もオカリナ教室もきちんと参加でした。

点訳も完成して提出できた。
何人ものサポートを受けてやっとです。感謝感謝。
これからボランティアを主軸にしようかな、、、。

1人行動が好きと言っても皆と話した後は楽しさが残る。
私も歳をとったのかな。
出かけようと思っていても取りやめることが多い。
観たい映画があるけれど行けるかな、「羊と鋼の森」「終わった人」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平穏な日曜日

2018-06-10 13:59:00 | 日々のあれこれ
涼しい風が吹き抜けて過ごしやすい日です。

気掛かりだったことが、何とか納まる所に納まった気がする。
昔人間で「婆様は絶対看ない」と言いつつ、「これで良いの?」と迷う気持ちがあった。
私自身も割り切れて「これで良し・これが良し」と落ち着いてきた。

「つまみ細工」を楽しんできた。
普通はちりめん?これは木綿です。
縞の出方が2ケ所ばかり違っている。
本当は側面から見た時に全部横縞にならないといけないらしい。
畳み方が間違ってた

楽しかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

調子が良いらしい

2018-06-08 21:47:01 | 
昨夜ベッドから落ちて打撲1ヶ所と連絡があった。

午後に様子を見に行った。
ロビーで弟夫婦と娘・孫と一緒になった。
婆様から言うと次男夫婦と孫とひ孫。

職員さんから話を聞いてきた。
デイサービスに来ていた時よりコニコと機嫌が良い。

ベッドの柵を一つ増やしたけれど、柵と柵の間の隙間から外に出たらしい。
足が立たないから転んだままになる。ドタッと落ちたわけではなかった。

車椅子に置いてあった靴下を履いて、さらに手にもう1足靴下を持っていた。
ベッドサイドのチェストを探った様子がある。

調子は良さそうだけど夜中に起きて何かやりそうと介護士さん。
ベッドを低くした。センサーマットはそのまま使用。

食事もほとんど皆と同じ時間で食べられる。
今まで口元まで腕を上げてスプーンを運ぶのも大変で机を高くしてあった。
もうそれもしなくても良さそうだと。
薬もさっと飲めるし口を開けて飲んだかどうかの確認も協力的。

良い事づくめ。
週一ぐらいで見に行けば良いかな~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

無気力

2018-06-03 21:25:24 | 日々のあれこれ
ダラダラしていてはいけないと思いつつダラダラ。
まだ衣類の入れ替えもしてない。

ケアセンターに行きエプロンを買って婆様に届けた。
見違えるほど表情は生き生きしていた。

介護士?さんのお話では
「思ったより動くんですよ。昨夜は起きてベッドに腰かけていたことが2回。こうなると転倒の心配も出てきます」
病院では起き上がることもしなかったのに、環境の変化がエネルギーを引き出したのかな。

大フロアーで車イスでテレビを見ていた。30分ほど一緒にテレビを見た。
舘ひろしが出ていて、石原軍団の映像も。
分かってかどうかは定かでないけれどよく笑ってた。

何かしなければ・・・図書館で洋裁の本を借りてきた。多分見るだけだけどね。
先月ミシンを買い替えた。
縫いたい気持ちはあるんだけど、色々考えて選び、買い替えただけでエネルギー消耗。

梅は蓋を閉めることができた。
息子1が「オッ、閉まったじゃん」見てないようで見ていたようだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボ~ッ

2018-06-02 21:48:36 | 日々のあれこれ
テーブルの上の梅シロップの瓶を揺すったり、入りきらなかった氷砂糖を足したり。
何回も揺すっていた。もう少しで蓋が閉まりそう。

何もせずぼんやりと一日を過ごしてしまった。お洗濯もサボった。

夕方から孫たちが来て一緒に夕ご飯。夫は一緒に飲むのが何よりの楽しみ。

ケアセンターから、「○○さん(夫)はいらっしゃいますか」と電話があった。
昨日1~2週間様子を見て、今後の方針を決める話し合いをすると言われた。
25日にその話し合いをしたいとのこと。こちらの都合を打診してきた。
もちろんOK。夫指名で電話が掛かってくるのは非常に助かる。

食事時のエプロンが必要とのこと。
使い捨ての方が良いと思うけど、なぜか洗えるもの。
ケアセンターで売っているものを使って欲しい様子。
特殊なものなのかな・・・明日行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加