笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

寒い

2022年04月30日 | 日々のあれこれ

GWが始まりましたね。

旅行や帰省する人も多いようですが新幹線の乗車率はそこそこ。

コロナ前は100%を超えるような日もあった記憶です。

「食べたり騒いだりする人はいなかった」と下車した人がインタビューに答えていました。

我家は何も変わらず息子はいつもより忙しい様子、そういう仕事だから仕方ないですね。

出勤途中の事故に気を付けて欲しいです。

今朝は17.5度で暖房をいれました。昼間は良かったものの今19度。寒いのでまた暖房をいれました。

GWに暖房なんて今までなかった気がします。

気候が本当に変なのか年を取って我慢が亡くなったのか???

風邪でも引いたらつまらないので暖房・暖房。

誰に気遣いもなくスイッチON!私の時代よ

コメント (6)

も~う

2022年04月30日 | 日々のあれこれ

電気屋さんが来て設置が始まりました。

が、設置場所の事であ~だこ~だ。。。コンセント位置を決める時に相談したでしょ。

たしか貴方の提案で場所を変えたじゃん!

夫は「しょうがないな~」

本当につくんかいな!

洗濯機も頼むんじゃなかった。Y電気の方がずっと安いのに。

「イラっと電気店」とのお付き合いはここまでですな!

義理もここまで。もう充分でしょ! 私怒ってます!

なぜかこの怒りがのんびり屋さんには通じないのですよ。。。

コメント

雨で延期

2022年04月29日 | 日々のあれこれ

11時頃から雨が降り出しました。

本当は電気屋さんがエアコンの取り付けに来る予定でしたが延期です。

爺様の親友だった電気屋さんですが、3代目はとてものんびり屋さんなので私は時にイラっとします。朝から午後は雨の予報だったんだからもっと早く連絡して!

それに2~3日かかるんですって。一日で全部つくと思っていたのでこれも「早く言ってよね」です。一人で来るのかな。

昨日突然見積もりのお願いに行って10時半の約束のカーテン屋さんは5分前に来ました。こういうのが良い!(私的にはこれが普通)

近いうちに私がお店に行って布選びをして見積もりができるそうです。

上を見たらキリがない、たかがカーテンされどカーテン。

さてどうしましょうか、相談ですね、お財布と。

コメント

今シーズン最後

2022年04月27日 | 日々のあれこれ

ジャム用イチゴを買いに行ってきました。

6パックで1.8キロありました。

3回目のジャム作り、今回が最後です。

レモンを入れすぎ、ちょっと酸味が効いています。

適当にやるから毎回味が違う(笑)添加物無しが取り柄です。

コメント (2)

良い天気です

2022年04月23日 | 日々のあれこれ

引っ越しの業者も決まりホッとしています。

図書館で垣谷美雨著「姑の遺品整理は迷惑です」を借りてきました。

斜め読みながら一気に読んでしまった。

小説を最後まで読めたなんて何年ぶりだろう。面白ければ読めると自信を持ちました。

 

花は植えないつもりでしたが引っ越しの目途が経ったらやはり植えたい。

ペチュニア2種、キンギョソウ(ワインレッド)、フリル咲のサフィニア、午前中にプランターに植えました。

生産者不明のポット苗とサントリーのポット苗、値段は3倍だけど違いがあるのだろうか。

土も買ってきて換えればよかったけど出直すのは面倒。今の土で育ててみましょ。

コメント (6)

引っ越し業者

2022年04月22日 | 家のこと

引っ越し業者さんを決めました。引っ越し日は来月末?

記録も兼ねて色々書いたのに何が悪かったのか消えてしまった。

「反映します」って試しても何も変わらないからや~めた。

書き直す気力はありません💦とにかく昨日決めたということ。

コメント

・・・

2022年04月20日 | 日々のあれこれ

悲惨すぎる、どうなっちゃうの。ひどすぎるよ。

目を背ける。血の通った人のすることか! 

怒りと恐ろしさに震える。

コメント

久々の再会

2022年04月19日 | 日々のあれこれ

叔母の葬儀、告別式に参列してきました。

叔母は趣味の多い人でお連れ合いが亡くなってから一人で自分時間を楽しむ時期がありました。

日常が少し危うくなったころに長男夫婦が定年退職して地元に帰ってきて同居。お嫁さんは大変だったと察しますが叔母は助かったのではないかと思います。

久ぶりに顔を会わせた従妹たちと、祖父母と小学生の私も写っている大昔の法事の集合写真の前で盛り上がってワイワイガヤガヤ。

喪主も「中々会う時がないから花が咲いて嬉しいよ~」

「叔母さんが会わせてくれたね」と口々に言いあいました。

他県に住んでいた亡き叔父の娘二人とは、子供の頃に会ったきり。昔の私たちと叔父(父親)のエピソードは知らなかった事ばかりだったようでした。

小さな額に入った亡き叔父の写真を持参した娘たち、叔父は良い子供たちを残したと思いました。

従妹同士、「みんな親にそっくりになってきた」で爆笑でした。

特に今回の叔母と娘は顔はもちろん立ち振る舞いから声までそっくりで、歩いてくる姿は不謹慎だけどドキン!としてしまった。ドキンとしたのは私だけではなかったので(笑)

親族だけの葬儀で沢山の花に埋もれるようにして叔母は逝きました。幸せだったと思います。

コメント

準備・順番

2022年04月17日 | 日々のあれこれ

外は雨、暖房をいれています。

昨日は家具屋さんに行ってベッドを注文、納入日は後日お知らせと言うことに。

色々見ていると、どんどん色々なものが欲しくなる。楽しいけど贅沢は出来ません

夜、あれこれ話すうちに夫と息子と私の意見の食い違いが。

住み方に其々が違うイメージを持っているから、、、

何でもいいと言いながら文句を言うヤツ

理詰めで迫るメンドクサイ奴 両方とも気に入らない優柔不断な私

図面で見る部屋と実際の感覚は違いがあると思う。実際の方が狭く感じるのでは?デカイソファーなんて置くな

住んでみて必要だったら適した物を買うことに。何よりも金額もある

 

4キロも太って礼服が着られるかなとずっと気になっていた。5月に3回忌もあるし。

昨日、何となく実際に着てみた。OK。

午後に叔母(92)が亡くなったと連絡があった。

近くにいるのに何年も会っていなかった。今更悔いてもどうにもならない。

転勤族だった長男一家が退職し帰省してからずっと一緒だったから気にしていなかったこともあります。

お通夜、葬儀と続きます。今までのお礼と安らかにと祈ってきます。

母の兄弟は5人、昨年一番下の叔父、そして次の叔母、下から順番? 

コメント (6)

「私は大丈夫」の危険

2022年04月15日 | 日々のあれこれ

オレオレ詐欺に引っかかりそうになった知人の話を聞きました。

息子を名乗る人からの電話で2日間騙され(3回の会話)、3日目に会う時間の事で息子さんに電話して「俺知らないよ!」で発覚。

声も話し方も息子さんそっくりだったそうです。

お金のことは言わず「相談があるから行きます」→変更→変更で様子を見るようです。

被害は無くて警察にも届けて終わったけど本人のショックは相当なもののようでした。

自分は絶対引っかからないと思っていたそうです。私も引っかからないと思っています。。これ危ない典型。

でどころに心当たりは?と聞いたら「少し前に自治会名簿が配られたのよ。分からないけどその辺かな~」と。

登録してない電話には出ない事。

知人はその時はナンバーディスプレイではなかった。すぐに契約したそうです。

コメント (6)