笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

第1号です

2022年08月30日 | 花たち

待っていたバラの第1号が咲きました。

      

        3㎝程度、小さいです。

木がまだ小さいので本当は咲かせない方が良いのですが、どうしても見たかったので。

色は想像通りです

まだ蕾が出そうな部分があるけれどもう摘み取ります。

大輪だと思うので来春に期待

コメント (6)

固定資産税

2022年08月29日 | 日々のあれこれ

市役所から固定資産税の調査に来ました。

家の外側と室内を見て回り特に何も訊かれず、固定資産税についての話があって終わりました。

固定資産税は1月1日に所有していた人に掛かるのでこの家は今年は対象外。

3年間は1/2に減額される。。。と言うことは4年目には倍になるわけで💦

土地の減税還付?ができるから登記簿などを持って財務事務所に行くようにと。

へぇ~そうなんだ。よく分からないけど行ってみよう。

 

<老婆がちょっと気になった事>

調査に見えたのがお嬢さん一人だったこと。

今の時代何があるか分かりません。

専門職の方だとは思うけれど一人家来を付けた方が良い。

コメント (2)

年寄りだけで

2022年08月27日 | 日々のあれこれ

のんびりしています。

息子が昨日から10日間留守。

夕ご飯は「ある物でいいよ」って。

半端に残った冷凍物も片付けたいし買い物にも行かなくて良いし。

何より献立を考えなくて良いのが本当に楽です。

作るのは嫌じゃないけど「何にするか」が面倒。

ペットの魚のお世話はやり方を印刷して置いて行った。夫の担当です。

何が不安なのか昨夜の餌やりの時「おまえも来る?」(遠くじゃないの、2階へ上がるだけ)

3種類を確認しながら一緒にやりました。

水温が上がり過ぎてはいけないので、誰もいない部屋でもエアコンは点けっぱなしです。

寝る前に覗き、朝一番で覗き、、、生き物を預かるのは大変です💦

コメント

2022年08月27日 | 花たち

バラは順調に育って蕾が4つ出来ました。

新苗なので9月半ばごろまでは咲かせない方が良いらしい・・・摘み取ってまず株を育てる。

どんな感じか見たい思いを捨てられず、2輪だけ咲かせようと思う。

大きい方でまだ2㎝程度、でもうっすら色づいているようにも見える。

本来の色・姿ではないらしいけど、とにかく見たいから(^^;

    

コメント (2)

造花にしました

2022年08月25日 | 日々のあれこれ

イタタから1週間です。腫れは引きましたが当たると鈍い痛みがあります。

外傷は瘡蓋が一度取れましたが、また瘡蓋ができて見苦しい、、、治りが遅いと実感しています。

さて、もう何をやらかすか?で、気になっていることを止めようと思いました。

気になる事。。。神棚の榊の交換です。

脚立に乗って上を向かないと届きません。気を付けてやってきましたが「いつか落ちる」

模造品の榊を探しました。

ホームセンターの造花コーナーにありました。

超お手頃価格なのは良いのですが、ちょっとねぇ・・・。

ネットで探しました。プリザーブド榊があるんですが高価です。

それに「湿気に弱くてグダグダになった」の書き込みもあり却下。

あちこち見るうちにシルク榊を見つけました。コメントを見ると高評価です。

お値段も本物榊3回分ほどでお手軽です。注文から3日目に届きました。

思ったよりリアルです。さっそく神棚にお供えしました。

ウソ榊には見えません。

神様には申し訳ないけれど危険と隣り合わせなので許していただきます。

毎日みて「いいじゃん!」と満足しています。

コメント (4)

イタタ

2022年08月18日 | 日々のあれこれ

昨夜、窓の向こうを気にしながら階段を上がろうとして1段目でこけた。

自分が思っていた階段の位置と実際が違っていた。

思い切り前に転んで右の向う脛強打。みるみる腫れて急いで冷やした。

さぞ変色するかと思ったけれどそれほどでもない。。。でも腫れはあって痛くて正座が出来ない。

打撲は右足、擦り傷はなぜか右足・右手。

一番の問題はだれも見に来てくれなかった事。夫はリビングに、息子は自室にいたのに。

ドタッ!とかなりの音はしたと思うんだけどね。

私に何かあっても「なんだか知らんけど倒れた(死んでた)~」と言われそう。

コメント (2)

帰って二日目

2022年08月16日 | 日々のあれこれ

孫たちは13日に当地を離れ、15日には向こうの人になりました。

「飛行機乗ったよ」から自宅到着まで6時間程度でした。

で、今日は空き家にゴミ回収に行ってきました。

どうしてもゴミが残るんですよね、置いて行ってと私も言ったし。

リビングのテーブルに絵が描かれたA3の画用紙が置いてありました。

絵の隙間に色々なメッセージが書かれていて、、、

楽しかったとか.ありがとうとか、頑張るとか😿

爺と私と長男の絵が描いてあるところに小袋のクッキーが1個ずつ乗せてありました。「良かったらどうぞ」ですって。

一緒に居る時間が長くはなかったけど感情豊かな子に育っていました。

また一年、元気で居なければ。

コメント (3)

年中休みの我家ですが、お盆休みはおしまい

2022年08月13日 | 日々のあれこれ

台風が当県に上陸と報道されていますがここは外れの方?雨が降ったり止んだり程度です。

このところおかしな天気が多くいきなり土砂降りすぐにカンカン照り。

夜は「何事!」と目が覚めたら土砂降りの雨の音。でもすぐにお月さまが見える。

何だか気候も人も過激になってきているような。。。

水の事故も帰省客・観光客が多いような気がします。地元の人は川を知っているでしょう。

さて我家、孫たちが帰省してワイワイしているうちにもう帰ってしまう日が近づいています。

明日は嫁ちゃんの実家に寄って1泊、翌日空港まで送ってもらう段取りのようです。

1年会わなかった孫は大きくなっていました。

特に孫2の成長が著しく、ものすごく手のかかる甘えん坊から脱却。

孫1は卵焼きが上手に作れるようになり、言うことも達者になって笑える。

息子たちと買い物に行った時の事

「🎤息子さんの運転でお出かけするのはどうですか?」だって。

「それは良い気分、最高」と答えておきました。

コメント (2)

なかなか難しい

2022年08月05日 | 日々のあれこれ

30年来のお付き合いの友達を尋ね「お孫さんと遊んで~」と頂いてきました。

頭の体操、パズルです。写真は2枚になっていますが裏表です。

  

こんな風に切り込みが入っています。

同じ数が4個並ぶように畳み直していきます。

 

6ぐらいから難しくなる、裏表にあるし逆さまのもあるし💦 8はまだまだ、、、

紙一枚で出来るお手軽ノートレです。

手際よくやって見せたいのですが。。。

 

お喋りもしてきました。ここに書かない悩みもあります。

今までの歴史をそこそこ知る者同士、言いたい事を言って愚痴ってきました。

お互いに解決策を求めるわけではなく、聞いてもらいたいのです。

毒を吐いて帰りはルンルン

コメント (2)

AI化していく?

2022年08月03日 | 日々のあれこれ

今朝NHK「おはよう日本」でニュースを見ていました。

何か言った??AI?

声が自動音声に変り「AIの自動音声でお伝えします」の字幕。

普通に読み上げるニュース。人の声とは違うけれど違和感なく聞き取れます。

タレントさんが読むニュースよりは良いかな。

いつからAIに?

経費削減・人員整理を進める手段?

アナウンサーの夏休み?もしやコロナ?

人間の声で聴きたいですね。

ニュース内容以外に声から感じる物もあると思うのです。

コメント