笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

眠い

2021年03月30日 | 日々のあれこれ

昨日は孫を預かって体操教室に連れて行ったりしました。

なんと孫は2人とも跳び箱が飛べる 飛べたことがないバアバは感激でした

 

今日は4月に予定している婆様の一周忌の段取り変更。

食事処は予約してあったのですが、持ち帰りできる形に変更依頼。

「大丈夫、出来ます」とのことで一安心です。

お偉い方々は23人で会食をされたようですが、私は21人でも危険を感じていた。

呑兵衛オヤジが反対するかと思ったけど、すんなり電話してくれてほっとしました。

引き出物に純米大吟醸を追加、これでよしよし

 

一昨日の寝不足が後を引いてか眠くて仕方がない。すぐウツラウツラです。

コメント (6)

昨夜は警報が

2021年03月29日 | 日々のあれこれ

昨夜はスマホからけたたましい警報音がしてメールを開けると「警戒レベル3,高齢者など避難開始してください・・・」

これを親切に読み上げてくれる。やかましくても止められない。おまけに町名の読みが違う。

近くの川の水位上昇で避難開始勧告が発令されたものでした。

ウトウトするとこれが夜中に5~6回繰り返されて今日は寝不足。

前は読み上げは無かったと思うんだけど、、、ウルサイ。

警報音だけで充分、設定か何かで読み上げ無しにできないものか。

ドッキンとするし身体に悪い

コメント

大騒ぎでした

2021年03月28日 | 日々のあれこれ

昨日はまるでお正月のようでした。

孫たちもいつもより確実にテンションアップ、(⌒▽⌒)アハハ! ワハハでした。

長男も孫のウノの相手を買って出ていました。

お酒はビールで始まり日本酒に。流石に1本開けることはなく次回持ち越しになりました。

で、次回は4月1日にお餅つきとなりました。

孫1が言いだして息子が「それはありがたい!」ですって。

バァバは頑張ります。頑張りがいがありますよ(^▽^ )今日はくたばっていますが💦

コメント (4)

良い日になりそう

2021年03月27日 | 日々のあれこれ

今日は早く起きました。今6時23分、もう紅茶も飲んでゆっくりしています。

いつもならお布団の中でゴロゴロしているのですが。

今日は息子一家と食事会です

 

昨日は夫がお目当てのお酒を買いに行き、売り切れ・入荷未定とションボリして帰ってきました。

別の店に私の運転で出かけ2軒目でゲット磯自慢。でも同じ酒造の違うお酒と抱き合わせでした。

2升、、、捨てることはないけど、あるからって呑みすぎるな

途中で手作りのチャンジャも購入。

今日、夫は自慢の餃子を作ると言っています。

餃子ならビールだと思うのですが・・・奴らは両方だぁ~

私は肉じゃが。カツオの刺身。丁度いいサイズの鯵があったら塩焼き。やっぱ日本酒か

あとケーキを焼こうか…迷っています。多分焼く、18㎝か20㎝か?

コメント (2)

還付金

2021年03月26日 | 日々のあれこれ

確定申告はネットで済ませ、振り込みの連絡葉書が届きました。

申告してから2週間です。早いと思いました。

コロナの支援金?補助金?がまだ受け取れないと嘆いておられた方が居ました。

個人の還付は2週間なのになんでだろうと思います。

コメント (2)

カーテンサイズ

2021年03月26日 | 日々のあれこれ

お隣が綺麗に更地になって我が家は目隠しがなくなってしまった。

今まで気にしなかった外からの視線を気にするようになった。

カーテンを換えることを思い立ってホームセンターに行きました。

ところがです、今時の家とは窓サイズが違うらしい。

幅100がほとんどで200は注文で作ると書いてある。値段も

200✕178が2枚、100✕178が2枚欲しい。すぐ欲しくてお金はかけたくない

離れたカーテン専門店に足を延ばした。

セール品のワゴンに中から200✕178を見つけました。

数少なくて選べないけど無地だから良い、嫌いな色ではないし。

掛けてみたら裏がアルミ加工でビックリ、ちょっとゴワゴワ感がある。

断熱とか効果があるのだろうか?こんなのがあるんですね。

コメント (2)

釈放

2021年03月24日 | 孫・息子たち

明日は次男の自主隔離が終わってやっと家に帰れる。

2週間は長かった。

夫は「刑務所から釈放されるのを待つみたいだな」経験はないけど(-_-;)

私の洗濯業務も終わります。

4月半ばまでリモートで仕事をしながらのようだけど、ゆっくりすればいい。

コメント (2)

孫とガッツポーズ

2021年03月24日 | 孫・息子たち

今日も孫が来ていました。

風船を膨らませて室内でバレーボールもどき。良い運動になりました。

時々足も使ってこけて骨折がチラッと頭をかすめ、危ないアブナイ。

上手く行った時にガッツポーズを入れてみたら孫が大喜び。

真似をしたりで盛り上がるのなんの

本気で打っても風船だと速度も出ないし、当たっても危険はない。孫と同等に遊べた。

この同等が良いらしい。

体力では到底かなわず「ばぁば、もう疲れたの?」でした。

今夜は一人静かにガッツポーズです

コメント

「良い日だった」でガッツポーズ

2021年03月23日 | 日々のあれこれ

用事があるかも・・・体操を休んで待機。結局空ぶり。

いろいろとずれてしまった一日だった。

思わぬ方向に物事が進んで行くこともある。

一日無事に終わったから良し。

 

先日のおしゃれイズムで満島新之助さんが面白い事を言っていた。今はTVerで見られるらしい。

テンションの上げ方。三つ。

朝起きた時と寝るときにガッツポーズをする。それだけで良いって。

今日もがんばるぞ~ガッツポーズ。 良い天気だ、ありがとうガッツポーズ。

横になってあ~気持ちいい、いろいろあったけど無事に終えた。ありがとうガッツポーズ。

よく頑張ったね自分、ガッツポーズ。 

不思議と昼間のゴタゴタが良かったことのように思えてくる。

今こうやって生きてるんだからありがとうでしょ。よくやった自分。

こんな感じだったかな。あと二つは忘れてしまった。

ありがとうが頻繁に出てきた。

イタリア系クオーターだそうだけど楽しい人だった。

でも楽しくない時期が長くてここに至った。。。私はそんな風に受け取った。

コメント (4)

お彼岸

2021年03月22日 | 孫・息子たち

かねがね、孫と行きたいと思っている所があった。

子供のころ祖母とお彼岸の時によく行ったお寺です。

今日は孫1を預かっていたのでチャンス。

「お寺だけど行く?」と聞いてみたら「行ってみたい」との返事が返ってきた。

車で行くつもりでいたら「遠いの?」「歩いていけるけど・・・」

「じゃぁ、歩いていきたい」とのこと。

歩道もきちんと出来ているので徒歩で行ってきました。

昔、祖母に連れられて行ったお寺に私が孫と来ている。とても感慨深いものがありました。

往復で6480歩よく歩きました。良いお彼岸でした。

コメント (4)