笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

懐かしい映像

2023年01月31日 | 日々のあれこれ

今日で1月も終わり、、、早かった気がします。

抗原検査キットを買ってきたのでウイルスがない事を確認するつもり。

 

軽く済んだから言えることですが感染していい事もありました。

殿さんが夕食後寝室に引き上げるようになり、その後はテレビ見放題だったこと(笑)

普段は殿さんが起きてから寝るまでリビングのTVは見られません。

私も和室に避難して一人のリビングは広い広い、鼾も聴かなくて済んだこと。

ずっと貯めてあった録画を全部見られました。あっNHKミュージックスペシャル坂本龍一だけまだです。

ショパンコンクールに関するものが多かった中で、去年の7月?「LOVE・LOVE愛してる最終回 吉田拓郎卒業sp」

すっかり忘れていました。

ぜんぶ抱きしめて~ 番組の雰囲気が好きで毎週見ていました。

CDも買ったけれどどこに行ったかな?

昔の映像も懐かしく(Kinki17歳)みんな上手に年を重ねて、ほのぼのニッコリしてしまう映像でした。

コメント

コロナ一段落かな

2023年01月28日 | 日々のあれこれ

薬は全部飲み終わりました、ヤレヤレ。漢方薬が飲みにくかったです。

今の症状は声が出難いのと咳が残っています。

熱は一番高い時で38.0 37度台も1日程度で36度台で収まっていました。

声が出なかったり両手の親指の付け根がピリピリ痛かったり、、、日常で弱い所に出るのかな~と思いました。

あまり言われていませんが、昨日まで脈が速くなっていました。

いつも80を超えていて2階へ上がって降りてきたら息がハァハァ。100を越していました。

殿さんも私も寝込んだ日は無くてリビングでまったりと過ごしていました。

手こずった「MyHER-SYS」ですが昨日再挑戦、すんなりできました。何日かかったんだか💦

 

綾小路きみまろ著「人生は70代で決まる」を読みました。

途中で吹きだしたりして(笑)

専門的学問に基づいた話より現実的で私にはしっくりきました。お勧めです。

コメント (4)

再挑戦したけれど

2023年01月26日 | 日々のあれこれ

冷たい朝です。

今朝も「MyHER-SYS」に入力を・・・とメールが来ました。

放っておくのもな~ やってみました。

確認番号を貰い、新規登録を選びパスワードも入れて送信。

『すでにそのパスワードは使われています』

えっ?半角全角取り交ぜた12ケタのパスワードが使われてるってありえないと思うのですが、、、

もしや昨日途中で止めてしまったけれどログインまでは出来たってこと?

で、通常のログインに行ってパスワードを入力

『パスワードが違います』

もう嫌だ! 今日もここまで。

すんなりログインできるころには治ってるわ💦

コメント (6)

濃厚接触者→感染者に

2023年01月25日 | 日々のあれこれ

23日に熱(37.5)が出て感染者になりました。

喉の痛みと咳が主な症状で熱は最高でも38.0。殆ど37.0前後です。

普通の風邪と変わらない感じ、私の場合37度台の熱なら普通は受診もしないと思います。

 

罹ってみて思う事

携帯・スマホを持っていてネットができる事が前提で事が進む。出来ない場合は電話でもOKとあるけれど話せる人ばかりではない。

保健所から電話があると書いてあったけれどショートメールが来た。

市の対応か書かれてるけど・・・結局メールか電話で支援を頼む、電話が繋がるのかしら。

買い物代行・食糧支援などシステムは出来ている感じ。

翌日またメールが来てMyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)に入力をと案内。厚生労働省の提供とある。

殿さんの携帯はネットにつなげる手段はなくここで中断。毎日ショートメールは来る。「また来たシツコイ!」とヽ(`Д´)ノプンプン

私はスマホで入力を試みた。

確認コードを貰いアドレスとパスワード(半角英数・全角英3種類を組み合わせて8文字以上)この辺で面倒くさくなってきた。

それでもパスワードを作って送信したらMyHER-SYSのIDが入ってないと。。。そういえば初期画面にあった。

何に使うのかMyHER-SYS? 健康状態の記録だけなら自分でできる、面倒くささ限界で止めてしまった。

療養証明とか取れる?私は要らないし。

若い人たちはスイスイこなしていくのでしょうね。あ~疲れた💦

コメント (2)

初耳

2023年01月21日 | 日々のあれこれ

暇なので本日2度目のブログアップです。

スーパーのチラシに「大寒たまご」大寒生まれの卵と但し書き付き。

栄養価が高いのかな? 6個入り298円とお値段も高い。

恵方巻もそうだけれど何だかんだと理由を付けては特別感を醸し出す。

受け入れられるのは土用の丑までですね。そう言いつつ恵方巻は頂きます(笑)

 

殿さんは「夕ご飯はなんだ?」食欲はあるようです。

昨夜は晩酌をしなかったので気になりました。

今夜はどうするんでしょう。

大寒たまごで治るなら買いに行くのですが(笑)

コメント (8)

こわっ が現実に

2023年01月21日 | 日々のあれこれ

殿さんはやはりコロナ感染していました。

今朝、ドラッグストアーが開くのを待って検査キットを買いに行きました。

唾液だけで簡単にできるものが山ほど積まれていて(698円)・・・精度は大丈夫?

レジのお姉さんに「鼻でするのはないですか?」

「あちらの調剤に行けばあります」

調剤の方に行って尋ねたら

「コロナだけの検査キットもありますがインフルエンザと両方一度に出来るものもあります」

薬剤師さんの説明を受けないと買えない物でした。1個2200円

夫に説明してやってもらいましたがクシャミが出て中々大変でした。

ジワ~と線が浮かんできてコロナ陽性、インフルは陰性でした。

        

    (左がコロナ Tが感染を示す 右はインフル。両方Cだけなら正常)

掛かりつけ医に電話して指定時間に結果の出た検査キットを持って一人で受診。

会計は次回まとめて。お薬は5日分で車まで届いたそうです。

熱は37度程度なので辛そうでもなく、いつも通り昼食を済ませてずっとテレビを見ています。

コメント

こわ~っ 2件

2023年01月20日 | 日々のあれこれ

もうもうビックリしました。

調べ物をしていたら突然ピーのアラームとWindowsDefenderセキュリティー警告が出ました。

『トロイの木馬スパイウエアに感染していることを警告しています

電子メールアドレス 銀行のパスワード フェイスブックログイン ピクチャー&ドキュメントが危険にさらされています』

他にも色々出ていたけれど慌てて読む余裕がありませんでした。こういう時のピー音は焦る。

『エンジニアが電話で削除プロセスを案内するからすぐに電話してください(他にも色々書いてあったけれど理解不能)

マイクロソフトサポート連絡先050・・・』

フリーダイアルと書いてあるのに050とは?

エンジニア?オペレーターじゃないの?よく分からない。

絶対に電話してはいけないのは分かっています。

この画面を閉じたいのだけれどポインターが消えて動かせない。

Ctrl+Alt+Deleteで強制終了しました。

  

     見にくいですが記録のために載せておきます(1/22)

恐る恐る再稼働させるといつも通り動いたので取りあえずウィルスチェック。

何も出なかったのでこうして使っています。

 

殿さんは朝から咳がひどく夕方通院を勧めても知らん顔。

私「熱は?」

殿「知らん!測ってない」

むかついたので放っておきました。

それでもね、、、夕食前に体温計差し出してお測りいただき(頭来る)37.8

食事が終わったら

殿「なんか熱っぽいな~」

私「ぽいな~じゃないの 熱あるじゃん!」

市販の風邪薬を飲んでのど飴持って寝室に行きました。

加湿器70%にセットして・・・こういうことが何にも出来ない殿さん。

風邪をひいたら・熱が出たら、病気の時の対処の仕方を何も知らない。

コロナでなければいいけれど。

基礎疾患いくつも保持者なので心配なんだけれど、殿さんはトンジャカナイ(方言?)気にもしてないの意味です。

コメント

お賽銭

2023年01月15日 | 日々のあれこれ

今日は徒歩10分ほどの神社で焼納祭がありました。

神棚の注連飾りと小さい輪飾りを納めに行きました。

お飾りを納める所に「300円以上お納め下さい」と立て看板があったので300円を横の賽銭箱に入れました。

お社まで行って2礼2拍手・・・などと考えながらお参りをして退出、鳥居をくぐったところで?

「わたし今、お賽銭入れなかった!」

戻ろうかと思ったけどお社の前には氏子代表みたいなお爺さんたちが大勢いた。

恥ずかしいのでそのまま帰ってきてしまった。

罰が当たるかも・・・💦

コメント (2)

残響か余韻か

2023年01月14日 | 日々のあれこれ

頭の中はずっとタカタッタカタッタカタタタが鳴ったままです。

昨日、「危険は冒さない」と書いたのに今日はニューイヤーコンサートに行ってきました。

「こうもり序曲」「美しき青きドナウ」・・・アンコールは「ラデッキー行進曲」 定番ですね。

ニューイヤーコンサートは楽しい、気分が

このラデッキー行進曲が脳にしみ込んで消えないの ずっと鳴ってる

今年も良い音楽との出会いがありますように。

コメント (2)

暖かな日

2023年01月13日 | 日々のあれこれ

お天気は下り? 風も無く異様に暖かいです。

本当は初詣に行く予定だったけど息子が急に勤務になって中止に。

コロナ感染者が数人出て回らないんですって。

会社から全職員に検査キットが支給されていて個人で対応ができる形らしいです。

息子がウイルスを運んでくることも考えられるから私たちも気を付けないとね。

 

昨日は今年最初の歯科通院。次回3ヶ月後。

帰りに姉を訪ねようと思ったけど私が症状のない感染者かも。止めました。

万が一でも危険は冒さない。みんな立派な基礎疾患もち高齢者。

 

クリスマスローズの新芽は全部葉っぱだと思っていたけど中心に赤い物が見える。。。花芽?

バラは葉を全部取ってそのままにしてます。2週間後ぐらいに剪定予定。

お正月の寄せ植えが今頃育ってきて窮屈そう。。。ばらして植えなおし?

コメント (4)