笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

2019年11月28日 | 日々のあれこれ
雨の1日でした。とにかく寒かった。
せっかく治った喉の不調が逆戻りしては辛い。ヒートテック登場、真冬の装備です。

脚の痛みは変わらないけど予定はこなしたい。
申し込んであった「冬の花講座」に行ってきました。

クリスマスローズの手入れの仕方も教えていただいた。
古い葉は全部カット、確か花が八重だったと思うから大事に育てたい。
クリスマスローズは下を向いて咲くから好きじゃなかったけど手元のは可愛い。
勝手なものです

脚(股関節?)は病院のリハビりより体操教室の先生の可動域を広げる運動の方が効果があるかも。
固まってるのが一時的にだけれど少しずつ広がるようになる。
病院のリハビリも昨日は行った。でも効果ある?と思う。

ネットでも色々調べて、今までになく真面目に家でのリハビリに精を出している。
このままでは階段があったらシンドイ。外出が制限されるのは嫌だ
ガンバレ私、とにかく継続・継続、これも難題。 


コメント (4)

スッキリしない

2019年11月26日 | 日々のあれこれ
中々スッキリ気分になれない。
だからと言って閉じこもっていたら益々身体が固まりそう。

予定通り体操教室に行き、出来る範囲で身体を動かし、ストレッチは念入りにやってきた。
先生が股関節の可動域を広げる体操を教えてくださった。

オカリナ教室も行ってこちらは楽しかった。
整形のリハビリは行かなかった。電気をかけても・・・

外に出て楽しむのもストレス解消になって良い。
コメント (2)

不調、風邪かな

2019年11月24日 | 日々のあれこれ
ここ数日喉がイガイガしている。
鼻づまりで口呼吸。
マスクをして寝たけど、朝は口がカラカラで荒れてしまっている。
上あごがヒリヒリしたまま治らない。
脚も思うようには治らない。
なんでも時間がかかるようになった

フェギュアスケートエキシビションを見ながら遊んでいる。
コメント (4)

笑える

2019年11月23日 | 孫・息子たち
孫2が「スケート教室に行くの。ママが電話してた」
冬休みに孫1と一緒に1週間程度の短期教室に行くらしい。

だけど
「あのね、スイミングは泳がないといけないから大変でしょ、だからスケート」
はぁ・・・? 何を考えているやら(笑)
 
コメント (2)

久しぶり~

2019年11月20日 | 日々のあれこれ
街中で偶然友達と会い「時間ある?ご飯食べよう」と一致。
ゆっくりランチをしてきました。

家に電話して「ランチして帰りたいけどいい?」
夫の一瞬戸惑った「いいよ」を聞いた

30年近いお付き合いかな?最近は忙しくてゆっくり会うことはなかった。
あ~だこ~だ溜まった近況報告。楽しかった

お腹いっぱいで晩御飯の支度をひどく面倒に感じた。

コメント

秋晴れ

2019年11月17日 | 日々のあれこれ
身体は重いけど気持ちの良いお天気です。

昨日は孫たちが来て楽しい夕食になった。
土曜日はほとんど来ているかな、生き甲斐ではないけど楽しみ。
孫が生き甲斐になってはいけないとも思う。

コンサートチケット2枚ゲット。
来年の2月と3月。楽しみを作っておかないとね。
ホール内はどうしても段差を動かないといけない。
スクワットをして早く治そう。
コメント (8)

母は元気

2019年11月17日 | 
15日には母に会ってきた。変わりない。

弟と雑談。
私は脚、弟は手の具合が悪い、色々出てくるねぇ~
スクワットが良いと弟が言った。

母の定期血液検査の結果は私たちより良い。
多分ストレスは全くないだろうと思う。それが良いのかな。
元気なころの母はいつも何かを思い、わりと悪い方向へ考えるタイプだった。

最近の私、ちょっと似てきたと思う。
どこかが痛いということは気持ちもになる。
いかんな
コメント

整形外科メモ

2019年11月14日 | 病気メモ
右足の不調は続いていた。
昨日の朝は腰痛、顔が洗えない。これはたまらんと整形を受診した。

今回は股関節と腰のレントゲンも撮った。
股関節にも腰骨にも異常はなく、やはりストレッチの指示。
ただ脊柱側弯がかなりなので、これが災いする傾向があると。

機械で腰を伸ばすこと15分、関節部に電気をかける事15分で終了した。
湿布薬と痛み止め7回分を処方された。
この先生「湿布とか痛み止めはどうしますか?要る?」
「・・・下さい」要る?と聞かれてもねぇ。
きっと先生からみたら大したことではない範囲なんだね。
良い方に解釈

今朝、腰痛は嘘のように消えていた。
昨夜飲んだ痛み止めが効いてるのか、リハビリの効果なのか。
しばらくリハビリに通うことにした。

側弯には上手に付き合っていくしかない。
歩ける身体を維持することが切羽詰まった課題となった。

コメント (2)

雑記

2019年11月12日 | 日々のあれこれ
ちょっと間が空いてしまった。
昨日はおかしな天気で朝は晴れていた。
出かけようとしたら雨がパラパラ。
1時間後に戻るときには怖いくらいの土砂降りと雷ゴロゴロ。
雹が降ったところもあったらしい。
異常気象がまだ続いている気がする。

喪中の葉書が時々届く時期になった。
昨日は同級生から「夫が・・・」と届いてビックリ。
え~っ?と思ったけど連絡は止めた。年賀状だけのお付き合いだし言葉が見つからない。
年が変わったら寒中見舞いです。

今日は同級生から「義母95歳が・・・」あ~ぁ、やっと嫁卒業したんだね。
来年みんなで会おう。

84歳の親友?とランチを一緒にした。結婚前から私のことを一番よく知っている人。
彼女の娘さんがおばあちゃんになったと。信じられない(笑)。
この娘さんも嫁業が大変だった。義父母を看取り嫁を卒業したら今度は自分が姑に。
時の流れを感じたひと時だった。

右足の痛みは引かない。ストレッチに精を出してるんだけどもう少し様子見。
オカリナ教室も行って、カービングも行った。
両方とも上達は遠いけど楽しければいい。

ひらひらとリボンを置いたようにならないと行けないけど無理だ
要練習、、、だけどやり方を忘れた。


コメント

整形外科受診

2019年11月05日 | 病気メモ
受診日だった。今回は検査はなし。

先生「元気ですごせていますか?」
私「はい。ただ動き始めに右足股関節当たりの外側筋肉が突っ張って痛い。5~6歩歩くと治ります。運動不足ですか?」
先生「それはストレッチ不足でしょ」

一応、ベッドに寝て股関節・足の動きを見てくださった。
ストレッチのやり方のプリントを貰った。
先生「こっちがゴロゴロ寝てするの・こっちは立ってするの。これを試してみてください」

背骨が曲がっているのを指摘された。これは治らないって。

骨粗鬆症の薬を11回分貰って次回は来年。
「途中で何かあったら来てください」で終了。

姿勢に気を付けて体操教室もきちんと行こう。
ストレッチ・ストレッチ

コメント (2)