「やっぱりテレキャスターだよな」
というバンドの先輩の言葉が、
ずっと頭にあった。
その時、イメージしたのは、
バータースコッチや
白や黒のシンプルなテレキャスターで
はなく、シンラインのテレキャスター。
しかもキャロルのジョニー大倉さんの
ようなフェンダーハムバッカーでなく、
カーティス・メインフィールドの
ようなシングルの載ったヤツ。
さらに、願わくばと思ったのは、
ローズネックの個体。
恐らく、フェンダーのシンラインと
いえば、ほとんどがメープルネック。
しかし、メープルネックの
テレキャスターには、前に買った
よく動くネックのテレキャスターの
トラウマがあって、
どうしてもローズネックのものが
欲しかった。
そこで思いついたのが、
かつて、どこかのサイトで見た
福生のギターショップの
ハンドメイド。
「まだ、あるかな?」と思ったら、
唯一1本だけ残っていた。
持ってみると、「これは、アコギか?」と思う程、軽い。
しかもアンプに入れずに鳴らしても、
びっくりする程、音がでかい。
アンプにプラグを突っ込むと、
3点のブラスブリッジからは、
「ジャギ~ン!!」という
元気のよい
テレキャスターの音がした。
しばし考えて、部屋に連れて帰る
ことになった。
話を聞くと、写真のお方が、
ああでもない、こうでもないと
自らくみ上げた楽器であるという。
さらに話し込むとウッドマンの坂尻さんや
エンギターの遠藤さん、当然のことながら
イシバシの白井さんとも深い関係のある方で
あるという。
今まで、フェンダー、ギブソン、
マーチン、ギルドと
舶来のブランドに酔っ払ってきた。
ここで、人肌のギターが
手元にやってきた。
軽くて、元気なテレキャスター。
しかも、知人の知り合いが
組み上げたもの。
長いお付き合いになりそうだ(笑)。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
というバンドの先輩の言葉が、
ずっと頭にあった。
その時、イメージしたのは、
バータースコッチや
白や黒のシンプルなテレキャスターで
はなく、シンラインのテレキャスター。
しかもキャロルのジョニー大倉さんの
ようなフェンダーハムバッカーでなく、
カーティス・メインフィールドの
ようなシングルの載ったヤツ。
さらに、願わくばと思ったのは、
ローズネックの個体。
恐らく、フェンダーのシンラインと
いえば、ほとんどがメープルネック。
しかし、メープルネックの
テレキャスターには、前に買った
よく動くネックのテレキャスターの
トラウマがあって、
どうしてもローズネックのものが
欲しかった。
そこで思いついたのが、
かつて、どこかのサイトで見た
福生のギターショップの
ハンドメイド。
「まだ、あるかな?」と思ったら、
唯一1本だけ残っていた。
持ってみると、「これは、アコギか?」と思う程、軽い。
しかもアンプに入れずに鳴らしても、
びっくりする程、音がでかい。
アンプにプラグを突っ込むと、
3点のブラスブリッジからは、
「ジャギ~ン!!」という
元気のよい
テレキャスターの音がした。
しばし考えて、部屋に連れて帰る
ことになった。
話を聞くと、写真のお方が、
ああでもない、こうでもないと
自らくみ上げた楽器であるという。
さらに話し込むとウッドマンの坂尻さんや
エンギターの遠藤さん、当然のことながら
イシバシの白井さんとも深い関係のある方で
あるという。
今まで、フェンダー、ギブソン、
マーチン、ギルドと
舶来のブランドに酔っ払ってきた。
ここで、人肌のギターが
手元にやってきた。
軽くて、元気なテレキャスター。
しかも、知人の知り合いが
組み上げたもの。
長いお付き合いになりそうだ(笑)。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信